記念すべき今年の初・外仕事はローマ
トスカーナ専門って言ってるけど、トスカーナ以外でも行くの?
はい、基本、どこにでも参ります!

・・・じゃあ、なんでトスカーナ専門って肩書つけてんの?
トスカーナ以外でも受ける仕事内容は?
ってことなんですが。

【なぜ、トスカーナ専門コーディネイターと肩書つけたか?】 
この肩書は、昨年かさこ塾で「肩書をつける」時に悩んだ末、つけました。
トスカーナでなくイタリアでいいのでは?のかさこさんの問いに、私が考えたのは
・自分が好きなこと、やりたいこと、自信を持って提供できることは?
・イタリアと一言に言っても大きい上に、各州文化も慣習も違う

やはり自分が生活し、実体験も愛着もあるトスカーナのことを一番やりたい、
ということと、トスカーナ以外だと自分が役不足のケースあるのでは?
と素直に思ったからです。
なので、誰かがトスカーナで何かやりたい、したい、と思ったときには
真っ先に私や私のサイト・ブログが頭に出てきて欲しい!という気持ちを持っています。

【トスカーナ以外でも受けられる仕事内容は?】
これはケースバイケースなのですが、上記に書いたように
州や地域ごとの生活慣習や専門性に特化した内容だと、
私より適役の方が他にいると思います。 
ただ、一般的な商談や視察であるとか、目的・内容がもう決まっていて 
それをベースにリサーチやコーディネイトが可能、と判断できるものについては
内容をお聞きして、結果、受けさせて頂くことがほとんどです。
今回のローマのケースは、まさにそのパターンですし
すでに商談・視察・取材のリピートのお客様の案件は、トスカーナ以外のことも多いです。

なので、トスカーナのことはもちろん、トスカーナ以外でも
「こんなことはできますか?」というご相談があれば、どんどん お問合せ 下さいね。

2月はミラノとヴェネト州にも行きますよ =3=3=3
(もちろん地元トスカーナも!)

 セルフマガジンが完成しました!

送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします


トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら