ミラノへは何回も行ってるのに、今回も予約できなかった「最後の晩餐」
ドゥオモやスフォルツァ城は何回も見てるし、どこ行こう?となった時、
一番有名なブレラよりも、ぺッツォーリアンブロジーナに惹かれたのだけど
休館日や閉館時間の関係から、結局、初ブレラ絵画館と訪問となりました。 

IMG_1948

絵画館だけでなく、美術学校や図書館も入っている建物、

IMG_1949

中庭を越えた先の階段を上り、2階を1周する形で絵画館は構成されています。

宗教画がメインで、有名な作品は

IMG_1950

アンドレア・マンテーニャの「死のキリスト」、

IMG_1959

ピエロ・デッラ・フランチェスカの「モンテフェルトロの祭壇画」

IMG_1958

ラファエロの「マリアの婚姻」

IMG_1962

そしてやっぱり魅かれたのは、カラヴァッジョの作品。
新聞取材通訳で多くの作品を見て、解説を専門家から聞いた芸術家だけあって
ピエロ・デッラ・フランチェスカとカラヴァッジョは、ついついじっくり見てしまいます。

ひっそりと20世紀作品のコレクションルームがあるんですが、

IMG_1953

モディリアーニや

IMG_1954

ピカソもあったのには、ビックリ!

途中に修復作業をそのまま見られるような部屋があったり
展示できていない所蔵物の倉庫を透明パネルで見られるようになっていたり
普段、表にはでていない所を見せているのが絵画館のこだわりのようでした。

こないだのメディチ家礼拝堂もだけど、たまに美術館何かに入ると
良い気分転換になって、いい感じ♥ 
せっかくイタリアにいるんやから、積極的に行きたいものです。
(いつでも行ける、と思うと行かなくなるんだけどね)


 セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング