私の好きなイタリア野菜の1つ、アーティチョーク。
通常はパスタやリゾットの具したり、炒めて&サラダで付け合わせにしたり、
フライにしたり、時には炊き込みご飯やキンピラにしたりもしますが、
マンマんとこで食べるあのアーティチョークを自宅でもやりたい!と
先日電話でして聞いてみました。

IMG_2106

日本でどれだけアーティチョークが手に入るかは?ですが
イタリア家庭料理はとっても簡単で美味しいので、ぜひやってみて下さい♪

材料:アーティチョーク、ニンニク、燻製パンチェッタ(ベーコン)
   イタリアンパセリ、オリーブオイル、コンソメ、酢かレモン

1)外側を柔らかくなるまで剥き、茎も切っておく(茎は後で使います)
  ※今回は下処理済みのものを購入しました(*´∀`*)

2)1)を酢またはレモンを入れた水にさらし、黒くならないようにしておく

IMG_2107

3)ニンニク、パンチェッタ、イタリアンパセリを微塵切りにし、オリーブオイルで和えておく

4)2)のアーティチョークを1枚づつ平げ、内側のはちぎって3)と和える
  ※茎の中心の柔らかい部分も微塵切りにして一緒に和える
  ※下部に綿毛があれば、取り除く

5)4)をアーティチョークの中心と隙間に詰めていく

IMG_2109

6)アーティチョークが立ってちょうど入るくらいの鍋に並べ、水を半分以上入れ、 
  コンソメをまんべんなくかける(キューブタイプは潰しながら)

7)蓋をして煮こぼれしない程度の中~弱火で、アーティチョークが柔らかくなるまで煮る

IMG_2113


出来上がり♥ 

「オーブン焼きだとパサパサになって美味しくない」 そうで、
オーブン焼きかでなかった事を初めて知りました ( `ー´)ノ

もうすぐアーティチョークシーズンも終わるので、今のうちにガシガシ食べておかねば!


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング