IMG_2343

一昨日、片道3時間かけて、別の州の友人たちへ会いに行きました。
・・・っても中間地点で、トスカーナの端っこだったんですが(笑)
もちろん、学校の送り迎えをしていると間に合わないので

ハイ、マンマ召喚!

日本では嫁姑問題・・・いや、最近は問題も起こらない?ほど関わりもないって
話もよく聞きますが、イタリアの嫁姑は一般的にはすごくフランク。
最愛の息子をとった!みたいなマンマもいますが💦、基本やりやすいです。
少なくともネチネチや、探り合いみたいなことは少なく、ストレート・・・
ま、これは嫁姑間だけでなく、人間関係全般がそうなんですけどね。

もちろん人によりますが、うちのマンマは、頼られるのが嬉しい人。
私が出張だらけの仕事をしていた時、うちの母親は
「マンマに頼りすぎ、ベビーシッターとか頼めないの?」と聞いてきたけれど

そんな事をしたら、逆にシバかれます!

結婚の時、うちの親に「クミコのイタリアでの母は私、この子はもう娘ですから」
と、もしかしたら社交辞令だったかもしれないけど?言ってくれたのを
私は都合よく、「そっか、娘か!しかも出来の悪い娘やし!」と解釈し
仕事はもちろん、今回のような遊びの時も「来れる~?」と甘えてます。
「苦手」と公言しているアイロンがけも、私の留守の間に全部やっててくれました (*'▽')

変な遠慮するよりも、ど~っぷりお世話になって、
その代わり家に遊びに行ったり、誕生日を一緒に祝ったり、ちゃんと返せばOK!
・・・と、私は信じてるけど、果たしてどうかな?ハハハ・・・(;^ω^)


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング