基本的に自己流が好きな私ですが、
本当に上達したかったら上手な人に教えてもらう!真似をする!
が一番の近道・・・それを昨日の天然酵母パン作りで実感しました。

IMG_2638

こないだChihoさんと会った時、再度、天然酵母も譲り受けました。
今、自分でも酵母を起こしてるけど、自分のはあと5日ほど発酵させるので、
今回はChihoさんのを使って、会った時に聞いて入念にメモをとったのを
忠実に実践 =3=3=3

いつもよりかなり水分多く、発酵は3回。
2回目こねてる時から、もう手がパフパフでいい感じ~♥

IMG_2772

今度こそちゃんと、次回分をとっておいたし。

IMG_2774

パスタのお湯きりで、最後の発酵。

IMG_2776

オーブン入れる前・・・おお、エエ感じやないか~!

IMG_2780

そして焼き上がり!
こんなんや、あんなんもあったけど、やっと自然な割れ目が上にできた\(^_^)/

IMG_2781

切ってもちゃんと気泡がある!
食べたら、外はパリパリ、中はしっとりで美味しい~(感涙)

気温や湿度など、作る環境で多少の違いはあれど、
やはりすでに上手くできてる人のを真似してみると、やはり違いは一目瞭然。
更に経験を積み重ねて、もっと美味しい、健康的なパンを焼くぞ!


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング