「パスティッチーニ」とは小さなケーキのこと。
イタリアで、食事などで家に招待された時や、お祝い事に持っていきます。

IMG_2827

「Pasticcieria パスティッチェリア」 がいわゆるケーキ屋さんなんですが
大小さまざまなケーキ、タルト、クッキーなどが並んでいます。

ここで人数とかだいたいの個数を言って、それに合う大きさのトレイを出してもらい、
好きなものを言ったり指さしたりして、トレイに詰めてもらいます。 

IMG_2826

プチシューは中が生クリームだったり、カスタードだったり、チョコだったり。
奥にあるのはナポリのスフォリアテッラ、フィレンツェでも普通に目にします。 
(これが私の大好物~♥ パリパリ感がたまらないんです!!)

IMG_2829

そしてフルーツ系の一口(二口かな?)タルトも。
奥にあるのは、チョコやピスタチオのプチタルトがあります。

IMG_2834

私たちが今回選んだのは、こんな感じ~ 5人分で、皆の好みを入れました。

パスティッチーニを買ったのは・・・

IMG_2838

マンマが数日前に誕生日で、ランチがてら、そのお祝いに。
プレゼントは何もいらないって言うし、ここ数年は花ばかりだったので、
今回はパスティッチーニにしてみました★

パスティッチーニは量り売りで、トレイに入れなくても、2つ3つだけでも買えます。
(その場合はモノによりますが、紙袋に入れてくれます)
なので、旅行中でもケーキ屋さんを見たら、ちょっとしたおやつに買ってみて下さいね!
ケーキ屋さん併設のバール(カフェ)もあるので、一緒に頼んで食べることもできますよ。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング