我が家のコンポスト、この地域を管理しているゴミ廃棄業者が無料で配り
ゴミ税も割引になるので、9年前に設置。

24-20

ちょうど長男が2才前の時で、彼がすっぽり入るほどの大きさ(笑)

24-22

これを裏庭の一番上に設置して、コツコツ?植物系生ごみを捨て続けて9年・・・
実は、一回も開けたことありませんでした(;^ω^)

IMG_2849

昨日の朝、待てというのに先に張り切って下部を開けているダンナ!

IMG_2850

実は私も興味本位でちらっと開けたことはあるんやけど、
この通り、卵の殻と栗の殻、モモや梅干の種はそのまま残ってます。

IMG_2851

知らずに一緒に捨てていた( ゚Д゚) お弁当箱の仕切りも出てきた(笑)

IMG_2857

卵の殻は入れて大丈夫と聞いたので、スコップでつぶして、
この日はバケツ1杯分の土壌を掘り出して終了。

今年は「裏庭改造」に 今んとこ ヤル気の我が家。
(コンポストは、もういっぱいで入らなくなったから急ぎ課題だったし💦)
これを使って、まずはラベンダーの苗を植えるのが楽しみです♪


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング