こうしてコツコツと掘った穴は、ラベンダーを植えるため。
ダンナが献血に行って休みになったため、病院近くの農業系ショップに行き
ラベンダーを5苗買ってきました。

IMG_2896

店内で知り合ったご夫婦から、「これは花がホントにキレイなのよ」と勧められ
ヒッドコートという品種を2株、スタンダードなのを3株。

IMG_2897

これを交互に植えたらエエんちゃう?とダンナもかなり張り切って、2人で庭へ。

IMG_2899

育つとかなり大きくなるはずなので、間隔をかなり開けて・・・こんな感じかな、と。

IMG_2902

溝を埋めるのには、元々あった土を砕いたのと、もちろん!
コンポストから出した、約10年モノ(笑)の土壌

IMG_2903

近所の農業組合で売っている、馬糞肥料も混ぜて。

IMG_2905

そして、完成 \(^_^)/ 充実感が半端ない!!

「乾燥には強いけど、苗が根をはる今は水もちゃんとやらんとアカンよ」、
と経験者の隣人からアドバイスをもらい、1日一回水やりもしています。
ラベンダーが満開の頃には、私はおそらく日本?だけれど、今からその時が楽しみ♥


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします

 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング