ピストイアの有名なものの1つが、この方。

IMG_4191

世界的にも有名な近代彫刻家、マリーノ・マリーニ。
フィレンツェにも彼のミュージアムがあるし、ブレ美術学校の彫刻教師もしていたこともあり
ミラノの名誉市民の彼ですが、出身はピストイアなんです。

IMG_4184

ここピストイアには、マリーノ・マリーニ財団と美術館があります。

IMG_4186

その右横に開いていた教会に先にふらっと入ったのですが、
ここも財団の一部で、14世紀のフレスコ画の空間にマリーノの彫刻が見事にマッチ。

IMG_4189

奥から見るとこんな感じ。
マリーノの作品が展示されたのは2008年の改修後で、
現在はイベントスペースとしても使用されているそうです。

教会入ってすぐ左のドアを出ると、そこは美術館ロビーだったのですが

IMG_4192

時間の関係で入場しなかったけれど、ここで少し作品も見ることができました。

しかし、マリーノの作品は市役所でもできるんです!

IMG_4143

1階の庭には、1953年の作品「奇跡」が。

IMG_4138

1階から階段を上がってすぐの2階部分にあったのも、
叙述はなかったですが彼の作品と思われる彫刻作品があります。
市役所の中庭や廊下に行くのは自由なので、ミュージアムだけでなく、ぜひ訪れてみてくださいね。

彼の作品はフィレンツェとピストイア以外でも、
ミラノのブレラ美術館、ヴェネツィアのグッゲンハイム美術館にも展示されています。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします

 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング