先日のイベント、お話しだけだったメニューの詳細が資料にあれば、と
参加して頂いた方から感想を頂きましたので、
これから1つづつ紹介していきたいと思います!

【前菜1・サルーミとチーズの盛り合わせ】

DSC_0030

生ハム、ラルド、カポコッロ、フィノッキ―ナ
全てシエナ特産の高級豚・チンタセネーゼ使用です!
同じサルーミ(ハム類の総称)でもイタリア国内、トスカーナ内でも違いがありますね~。

※ トスカーナの生ハムは通常、塩味が強め(サラ―ト、と言います)。
  一方、日本でも有名なパルマや最高級とされるサン・ダニエーレ
  マイルド(ドルチェ、と言います)タイプ。
※ ラルドは、トスカーナ北西部のコロンナータの名産品。
※ フィノッキオーナ(フェンネルシードを使用したスパイスの効いたサラミ)は
  私がフィレンツェ県内で食べるものはもっと大きくて柔らかく、その中でも
  ズブリチョローナと呼ばれる半生タイプが有名です。

羊のリコッタ
シェフ小林さんの手作り、軽くオーブンで焼いています

ミリアッチェ
マレンマ地方で食べられるクレープ、中はペコリーノチーズ。

ペコリーノチーズ

IMG_5073

おらが村近郊の農業組合・フォルテートの羊のチーズ。
添える栗のハチミツに合わせ、熟成寄りの半熟成を選びました。

栗のハチミツ 

IMG_5074

おらが村近郊のオーガニック。
たくさんある種類の中から、ちょっとクセのある栗を選びました。
イタリアでは、お菓子やパンなどに使うほか、チーズともよく合わせられます。

おらが村の食材はイベント限定でしたが、
この前菜プレートはいつでもピティリアーノさんで食べられますので、
気になった方はぜひ!

セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング