私が日本に滞在中、トスカーナはともかく暑くて雨もほとんど降らなかったそうで・・・
裏庭のバジリコは死に、ラベンダーも花は終わっていて悲しかったのですが、
逆に頑張ってくれていたものも・・・それは剪定以外なにもしていない果物たち!

IMG_7002

まずは実も落ち始めている梨から収穫!

IMG_7005

アリさんたちも必死に食べてるってことは、かなり美味しいのかな~。
とはいえ、実も小さいし固いので、いつものようにコンポートに。

IMG_7017

冷やして食べると、また美味しいのですよ♪

そして梨の収穫をしている横では、隣のエウロおじさんがプラムの収穫中。
4~5本あって、どれもこれも実がいっぱい!
一気に熟して収穫も大変になるので、まだ少し固いけれど収穫を開始したそう。
よかったら、採ってけよ~というお言葉に甘え、

IMG_7015

こんな感じで20個ほど頂きました♪

ちなみに一番上の小さい赤い実は、梨の横の木になっていたもの。
・・・ずっとリンゴだと思っていたのに、野生のプラムでした。
食べてみて美味しかったら、次はこれを収穫したいと思います♪


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング