日本では毎年恒例の、しのぶちゃんとの京都デート。
もうあちこち行ってて、毎年どこに行こうか悩むくらいなんですが・・・
今回はこの寺に一点集中(笑)= 醍醐寺!
(ま、メインはおしゃべりなので、あちこち行かなくて良いのです)

IMG_6105

ここも桜や紅葉の季節はすんごい人らしいけど、
この日は巡礼系のツアーの方以外は人もまばらで、一時は貸し切り状態でした(笑)

境内はとても広く、見所は3カ所。
まずはチケット売り場もある三宝院から入ってみました。
ここの庭が、とにかく美しい・・・。

IMG_6114

で、例によって例のごとく、ここの縁側でトーク炸裂だったわけですが
こんなお庭を眺めながらなんて、ホント贅沢ですよねぇ・・・
係員のおばさん曰く、つい最近、お庭の写真撮影ができるようになったとか。

そして、外の天井から釣り下がる金具についてもおばさんに聞いてみたら・・・

IMG_6117

コレ!雨戸をあけておくための金具でした。
昔の木造家屋の作りって面白いしなぁ。

それからは、近年建てられたと思われる、霊宝館
(クーラー効いてるので、暑くなったらここへ・笑)

IMG_6134

そして、伽藍ゾーンにいき、五重塔や金堂を見学しました。

IMG_6145

もちろん、そういったメインの建物も素晴らしいのですが、
今回はなんか、ちょっとした装飾や建具、像に心ひかれたりして。


IMG_6155

IMG_6123

IMG_6149

IMG_6165

最後は湖のほとりにあるお茶屋さんで、最後のおしゃべり・・・

私の実家は阪急沿線なので、阪急四条駅から地下鉄に乗り換え、
醍醐駅から向かったのですが、ここから徒歩10分・・・が、これが上り坂で大失敗💦
JR山科駅前からの直通バスがお寺の間近まで行けますので、絶対におススメです!


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング