醍醐寺を出た後、バスまで少し時間があるので時間つぶし。
特に何もないけど、逆側の門まで出てみようか~と門を出ると・・・

IMG_6179

こんなレトロな藁ぶきの建物が。
なんやろ~?レストラン?もしかしてカフェ?とかしのぶちゃんと話していると
おばちゃんが網を持って玄関から出てきた・・・あれ?表札もあるな?と思ったら

「いえいえ、私ら住んでるんですよ、なんか有形文化財とかにはなってますけど」
そ、そうか~道理で立派だと思った!

調べたら、ありました!! ➡ 下村家住宅母屋

「よかったら中見ていきはります?掃除したばっかりやし、ウフフ」
ええええ~そんなんエエんですか~??と言いながら
私もしのぶちゃんも好奇心を抑えきれず、お言葉に甘えてお邪魔することに。

IMG_6181

入ってすぐは土間、そして居間はこんな梁天井がそのまんま

IMG_6183

そこには江戸時代からの神棚も健在!

IMG_6185

併設する蔵は3枚扉の重厚なモノ・・・物置ですけど~とおばちゃんが笑うのが可愛い。

そして江戸の末期、倒幕をもくらむ志士たちをかくまったという
折り畳み階段を下ろして2階へ行くと・・・こんな素敵な書斎がありました。

IMG_6194

お庭も絶景・・・つい最近まで、息子さんのお部屋だったそう。

こんな貴重なものを見せてもらって、いや、それ以上に
通りがかりの観光客をご自宅に招いてくれるなんて、その出会いになんだか感動!!
これだけの家屋を保護し、維持していくのは大変なご苦労かと思うけれど
やはりどこかに愛着や誇りを感じさせるお話しぶりでした。

「あ、窓は開けといてください、外に出られた時、蔵の横の窓、見て下さいね」

あまりよく分からなかったけど、丁重にお礼を言って外に出て、見えたものは・・・

IMG_6198

裏庭の花が、2枚の窓を通して見えたのでした。
なんと粋な仕組み。なんと粋なはからい・・・💛
IMG_6199

思いがけない有形文化遺産訪問で、バスを逃してしまったけれど
バスなんてどうでもよいくらい、素敵な偶然で締めくくった京都の1日でした。
私たちを見送ってから、夜に出てくる鹿よけの網を張りだしたおばちゃん、
本当にありがとう~!!


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング