この夏のバカンスは、最終日の朝にパルマリア島を出て家路につく前、
せっかくなのでチンクエテッレに行ってきました。
(チンクエテッレ=リグーリア州の岩壁沿いにたつ5つの村、世界遺産)
私は通算5回目、子供たちは姪っ子が来た時に行ったので2回目です。

行くと決めた時、長男が言った言葉

「1日で5つ全部周ってみたい!」

いつも多くて3つなので、無理ちゃうかなーと思いつつ
私はモンテロッソ以外は全部言ってるし、
それが可能なのか?ネタになるなーと思って、チャレンジしてみましたよ。

IMG_8283

まずはラ・スペツィア駅のチンクエテッレポイントで、チンクエテッレカードを購入。
駅の表側でなく、1番線ホーム内にあります。
私たちは大人2人&子供2人のファミリーカード1日券を購入。

ラ・スペッツイア~チンクエテッレの5つの駅~レヴァントの電車乗り降り自由、
チンクエテッレ内のバス、駅構内のトイレやWIFIなどが含まれています。
カードはその日のうち、でなく、刻印から24時間なので
昼からスタートなら翌日の午前も使用可能!

IMG_8287

同時に地図と時刻表を渡してくれ、その時点での次の列車に丸をしてくれたり、
また、9月7日時点では、閉鎖になっているトレッキングコース
=リオマッジョーレ⇔マナローラ間(愛の小道)、マナローラ⇔コルニリア、
にもバツ印をつけてくれたり、テキパキ、分かりやすいです。

IMG_8289

電車は海の絶景とトンネルの繰り返し、
私たちは奥のモンテロッソに行き、1つづつ下りてリオマッジョーレまで。
ラ・スペッツィアから12時15分の電車に乗り、帰ってきたのは19時頃=7時間

結論 = 5つ全部周れることは周れましたが
       ・・・正直、かなり疲れました。

IMG_8361
・・・4カ所めのマナローラ、ダンナと次男はかなりお疲れ(苦笑)

1駅1駅は近いんです。
でもまず、このシーズンは観光客が多すぎて、乗り降り&歩くだけでも疲れる。
駅から絶景ポイントまでそれなりに歩く&アップダウンあり。
時間もないからどーしても1日で周りたい、サラっと写真撮るだけでいい、
など以外の方は、1日で5村はおススメできません。

5つ周るなら、
※ 1日カードでも、せめて宿泊を入れて日をまたがせ、体力キープ
※ 1泊以上(複数日のカード)でゆっくり周る

1日しかないなら
※ 優先順位を決めて、2~3村周る


が良いと思います。

明日以降、写真や私の感想など入れた各村の記事を更新しますので
どこを周るか悩まれている方、参考にしてみてくださいね。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終