2年前に日本の市販カレールゥを買ってくるのをやめ、
自分で作ろうと思ってたものの・・・なんかハードル高いイメージがあり
・・・というか、私は簡単料理好きなので、
手間暇かかりそうやなぁ💦と遠のいておりました・・・
が!適当でも美味しく作れることを実証しました!!

今年こそはと日本でカレー粉を買ってきて・・・

blog-1

タイムリーにいろんな人のブログやらで手作りカレーの投稿を見たり
コメントを頂いたり・・・皆さんのを参考にしながら、
簡単な部分だけをつなぎ合わせただけ(笑)
めちゃめちゃ適当でも美味しいので、気になってるけど
「手作りカレーなんて難しいんでしょ」と思ってる方は、ぜひ真似して下さい。

野菜は薄切りで、玉ねぎ、にんじん、今回はズッキーニ、を
オリーブオイルとバターでじっくり炒めます。
(弱火なら放っておいても焦げないので、たまに混ぜに行くだけでOK)
別途で小さめに切ったジャガイモも下茹でしておきます。
肉も薄切り、小さめの角切りとやってみましたが、薄切りの方が私好み・・・
野菜が炒められたら、その中に入れて更に炒めます。

IMG_8831

ここにカレー粉をとりあえずカレースプーン2杯くらい入れて、混ぜます。
そこに水適当、牛乳適当、トマトピューレ適当、コンソメを砕き、塩を少し入れます。
小麦粉もとりあえずカレースプーン2杯くらい入れて、とろみをつけます。
甘みを足したい人は、リンゴのすりおろしを。
そこに下茹でしたジャガイモを入れて、あとは煮込むだけ!
時々味見して、上記の足りないかなー?ってものを適当に足しながら味を整えるだけ。

IMG_8859

なんか見た目、普通のカレールウのカレーみたいでしょ。
味も基本、ほとんど同じ・・・それでいて訳分からん素材は入ってないし。

このカレー粉は結構辛目だったので、長男は食べるにしても大喜びではないですが、
辛いのも結構平気は次男はいつもおかわり💛

IMG_8699

しばらくカレーがヘビロテしそうな我が家です(笑)
だってめちゃ簡単なんやもーん。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終