先日の投稿「大量のセージ、どう料理する?」では
ブログ、またFBなどで皆さんのアイディアを頂きました。
そしてすぐに実践したのが、これ、「自家製フレッシュハーブティー」

IMG_8987

あるコミュニティで親しくさせていただいている
ハーブ&ジャム工房の松本さんにおススメのブレンドをお聞きして
まずは、セージメインにミントを加えて。

IMG_8988

摘んできたものを洗ってティーポットへ、そこへ熱湯を注いで
3分ほど蒸らすだけ・・・それだけ!

IMG_8993

このお湯を注いだ時の香がすごいんですが、口に含んだ時もまたすごい。
飲みにくいことは全くなく、オーガニックのハチミツを少し入れると
まぁなんと美味しいこと・・・お気に入りのティーセットも出して
しばし優雅なひと時を楽しみましたわよ、オホホ💛

3日目は、上記松本さんのアドバイスに従って、
ローズマリーもプラスしてみました。

そしていろんな効能も・・・

セージは
抗菌、抗ウイルス、防腐、収れん、制汗、内分泌調整

更年期の諸症状を緩和するそうですよ、奥さん!

ミントは
鎮静、鎮痙、抗菌、防腐、発汗、利尿、
中枢神経系(脳)の機能亢進、胃腸の機能調整


ローズマリーは
強壮、血液循環促進、消化促進、抗酸化、抗菌、発汗、収れん


※「ハーブのちから」、より引用
※ 妊婦さんや授乳中の方など、一定の方の常飲は避けた方が良いそうです。

このサイトにも、ハーブティーのいろんなアイディアが載っています。


ハーブティーのバリエーションを増やすために、植えるハーブを増やしてもいいな。
春に植えて約半年、使うようになってハーブにますます興味が湧いてきた~!



セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終