それは・・・肉叩きです!
おそらく料理の仕方が違うせいなんでしょうが、肉の薄切りは売っていません。
あるのは牛のカルパッチョ用・・・しかしこれは、脂がないので、
すき焼きや肉じゃがにしてもあまり美味しくありません。

うちは豚肉好き家族ですが、豚肉の薄切りも、あっても脂身の少ない背肉くらい。
なので、お好み焼きに使うパンチェッタ(腹肉)や
脂身が多めでよく使用するスカルメリータ(首肩肉)は、叩いて薄くするしかない!

IMG_9575

売ってるのは、1cmくらいの厚み・・・こんなに分厚いの。
ちなみにカウンターで「できる限り薄くスライスして~」と言っても、
これの半分くらいかな・・・結局叩く羽目になります(苦笑)

それを叩いて、叩いて、

IMG_9576

なんとかこれくらいにして、のこの日の夕食は!

IMG_9577

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋!!
白菜はスーパーで手に入るし、切って入れて弱火で放っておくだけなので
「簡単美味しい」料理しか作りたくない私にびったり(笑)

そして最後の雑炊が何気にイチバンのご馳走♡
冬時間に入り、お鍋が美味しい季節になってきましたよ。

セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終