次男の苦悩、というタイトルで1年3か月前に書きました。

未だに寝る前になると「死ぬのが怖い」、それプラス
「知らんカウボーイが3人来てスパラーレ(銃を撃つ)する」とか
「アリエ―二(宇宙人)が学校来るねん」とか
悪夢を思い出して泣くのが週に2回くらいあって、その夜は一緒に寝る・・・

それはまだ可愛いもんなんですが、一番手を焼いているのが宿題です。

「分からん」「できへん」と、まずネガティブ。
前はただ問題をやるとか、読む、だけの宿題だったからよかったものの
3年生に入り、小テストだとか、〇〇ページを読んで勉強してくる(当てられる)
というのが出てきて、もうその前夜は大変・・・
「ブルットヴォート(悪い点数)やったら?」「ズバリアート(間違え)やったら?」
そして号泣・・・なだめ、すかし、持ち上げ、あらゆる手を使ってまず落ち着かせないと
このネガティブサークルから抜け出せない。

IMG_0384
普段はこんなオチョケやのになぁ💦

月曜の夜も散々で、ダンナと、ダンナが疲れ果てたら私とで、
何とか一緒に英語の小テストの準備をしたんだけど
夜中に悪夢?目が覚めた時に恐怖に襲われて号泣し、私たちのベッドへ。
おかげで私は全く寝られず、火曜朝は登校10分前に長男を起こすという大遅刻 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

で、当の次男は「だって怖かってんもん、ブルットヴォートやったら」
と甘えてくるので私もイラっときて

「怖くなくなるのにどーしたらいいか分かる?練習するねん!
 読んで読んで読んで、書いて書いて書いて、絶対大丈夫って思えるまでやるねん!!
 TVみたり遊んでる暇があったらもっとやりなさい!!」

と言うと、
自分に都合が悪いので、今度はおちゃらけに入る・・・(~_~;)

で、結局その小テストがどうやったの?と下校時に聞くと
「知らん!」とクラスメイトとギャーギャー走り回っている・・・
いつものパターンだと、あの騒ぎはなんやったん?てほど、割と良い点数をとってくるのです。

ただ、自分に自信がないだけ。ただ、できない自分が怖いだけ。
でもちゃんとやればできる子だし、実際にできてるし、
そういう風に勇気づけてあげることが一番大事・・・なんやけどな~!!!
ま~いろいろ長男とは違って、いろいろ悩ましい次男です💦

セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終