「日本にはない?イタリアの中学校の教科・その1~Tecnologia」
が思いのほか大好評だったので、続いてその2を更新します。
その2は・・・EPICA=叙事詩

IMG_0913

日本でいうと「古典」「漢詩」?枕草子を読むような?
でも古典や漢詩はオリジナルの文体で文法がメインだった記憶がありますが、
こちらは現代イタリア語で書かれており一般教養として神話や叙事詩を習うようです。

教科書のタイトルの「il mito e l'epica」= 神話と叙事詩、というように

IMG_0914

ギリシャ神話、そして古典叙事詩といえば!ホメロスの「イリアス」「オデュッセイア」

IMG_0915

イラストはこんな感じ(ウフィッツィ美術館保有の「ヘラクレスと」

IMG_0916

私はブラピの映画で話が分かった「トロイ」、中学生で習うんや・・・

IMG_0917

神話=古代ってイメージですが、中世の騎士の神話もあるんですねぇ・・・

この教科を見て、やっとイタリア人が一般レベルで神話や叙事詩に詳しいか分かりました。
あと、けっこう神話の登場人物の名前をつける人がいるんですよね。
そういうお宅は兄弟全員「神話ネーム」で、次男のクラスメイトの兄弟なんて
アキッレ(アキレウス)」、「ミネルヴァ(ミネルウァ)」、
神話じゃないけどギリシャ繋がり?で、最後の子は「オリンピア」。

ちなみに長男の好きな教科の1つ・・・ギリシャ好きのダンナに似たようです(笑)


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終