同じ事をもう1回やってみて、今度は失敗しないこと。
全く同じ事ができない場合、同じような場面になった時に
前回の失敗の教訓を生かすこと。

そうすれば過去の失敗も、価値ある経験になりますよね。

基本ポジティブな私ですが、失敗は数えきれないほどしております・・・
克服できたのもあれば、まだまだトラウマなことありますし、
時間経過とともに消化できたものもあります。

今回克服できたのは、「ベシャメルソース」
数年前、できるだけ食べ物の既製品を買わないようにシフトしていった時、
このベシャメルソースも手作りしよう!と作ってみたのですが、見事、失敗・・・
原因は料理だけでなく、他のことでも失敗の原因となりがちな、
「手早くやりたい、他のことと並行にやりたい」気持ちから、適当にやっちゃったこと。
バターをゆっくり弱火で溶かすところでそれをやり、焦がす Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんとかならんかと小麦粉も投入してみたものの、ひどくなるばかり Σ(゚д゚lll)ガーン
最初からやり直せばいいものの、最後まで粘った末に、別物のソースが出来上がり💦
もー、こんな手間かけんでも買った方が安いし早い!と
元々の手作りを目指す理由をまるっきし無視して(爆)
既製品を買い続けること、はや数年・・・

IMG_1346

クリスマスのタリアテッレが余ったので、翌日ラザニア風にしてみようとするも
ベシャメルソースだけが足りず・・・そこで、一念発起して再チャレンジすることにしました。

結果・・・めちゃめちゃ簡単やん!!笑

IMG_1347

もちろん前回の教訓を生かし、行程は全て一番の弱火で、コンロ前からは離れずに。
前は何であんな風になったんやろ?過去の失敗を自分自身が信じられないほど、
簡単で、早く、そして美味しく出来上がりました。

IMG_1349

もうこれでベシャメルソースの悪夢は消え去り、手作りが当たり前!となりそうです。

※ しかし、昨日更新のマスカルポーネクリームかたまらん事件も、
  手速く適当にやったのが原因・・・ですが、
  ベシャメルソース成功でこれも克服できそうです。
  アイスケーキにしたら、それはそれで美味しかったし💛


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終