日常家庭雑貨については、基本何でも日本の方が優れモノが多く、
帰省の時に持って帰ってくるようにしています。
(その際たるものが、ラップ!!!これまたネタにします)

が!その逆で、イタリアのモノの方が良くて、帰省時に日本のモノを使うと
物足りないもの・・・それは、ティッシュです!!
イタリアに来て最初の数年は、日本のティッシュの方が好きだったんですよ。
でもだんだんと、イタリアン・ティッシュの良さに気付き始め
今では帰省の時に持っていきたいほど気に入っています。

その理由は、
1) 分厚い&丈夫
もうねぇ、ビーーーンとどれだけ鼻をかんでも、
ちょっとこぼしたものを拭くのでも、分厚いので丈夫、へこたれない。
これを日本のでやると、薄くて鼻水やこぼしたもんが手について意味なし。
日本で鼻かむときは半分に折るか2~3枚重ねないと
イタリアン・ティッシュのようには使えません。

IMG_2060

ちなみに大きさはこんな感じ。
大きさが分かりやすいようにい、ティースプーンを置いています(笑)

2) コンパクト&シール付き
これはポケット・ティッシュ、イタリアのはこんなんです。
blog-1

そして、素晴らしいのが取り出し口の、この開閉可能なシール!!
日本のポケットティッシュって1枚も薄いけど、パックも薄いですよね?
で、いったんナイロンの切り目をピリピリっと破って使いだすと
バッグやポケットの中でよれる、そこからティッシュがびろ~んと出てきます、よね?
イタリアン・ポケットティッシュなら、それがないんです!
シールにゴミがついて開いたままにしてしまっても、
開口部が小さいので、ティッシュが出てくることはありません。

3) ディテールが可愛い!
メーカーによって違いますが、だいたい四方にこんな型押しプリント付き♡

blog-2


私も手に取ってイタリアン・ティッシュを使ってみたい!という方、
旅行で来た時にぜひスーパーでご購入下さい。

IMG_2029
しかもこれ、ポケットには入ったまま洗ってもぐちゃぐちゃにならない新仕様らしい。

お値段は、安いモノなら10パック1ユーロくらいです。
ちなみにイタリアでは箱ティッシュは大きいスーパーでないと売っておらず、
家で使う場合でもポケット・ティッシュが普通。
日本だと逆で、「ポケット・ティッシュはタダでもらうモノ!」なのか
あまり売ってないですよね?
その違いも面白いなー。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終