イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

日本滞在

決して密輸ではございません

荷造りはもう慣れたもの、とはいえ、荷造りのクライマックス?は
いかに日本食材を持って帰れるか?です。
もうほとんどのものがフィレンツェでも手に入りますが、
日本の価格の2~5倍くらいするので、そうは家計が卸しません。
基本なんでも作るので、しょうゆ、みりん、出汁用の鰹節と昆布が大量、
それから、夏に欠かせないソバやそうめん、麦茶パックなど。
スーツケースに入れていくと、自分でも笑えるほどズラーっと並ぶ。
IMG_5283
ハイ、そしてせんべい類もこんな感じ(これでも一部です)
決して密輸ではありません!!でも開けられたらちょっと恥ずかしい (;^ω^)
しかしこれも、あっという間になくなるやろうなぁ。

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

低予算で行ける、北摂から近い子連れスポット7選!

これはまさに、私が日本滞在時に子連れで行くスポットです(笑)。
夏は外遊びは暑いし、家にいるとやること少ないし、 
だからといって室内施設はみんな高いし・・・
そういうアナタに!お役に立てれば幸いです。

① 伊丹市昆虫館 : 大人400円、小学生100円!
blog-1
ここは父に連れてってもらったのですが、昆虫好きの子供にはたまらん!(うちの長男)
たっくさんの蝶が舞うパビリオンは、蝶好きでなくても大人でもうっとりしますよー
入口でかいてあるように、蝶の顔に正面から指を差し出し、足をのせてきたら
のりきるまで我慢してると、指に蝶が止まります~絶対羽はつかまないでね。

② 有馬富士公園 :駐車場も含めて全て無料!!
blog-2
こちらは以前姉に、今年は父に連れてってもらったのですが、駐車場まで無料!
公園は雷さんがテーマで、頭では結構急斜面の滑り台があり、幼児は顔がひきつります。
自然学習センターでは三田市の自然について学べます。
公園自体は池や生態園がある広大な面積で、春秋なら1日遊べそう。

③ 伊丹市立こども文化科学館 :大人400円、小学生100円!
blog-3
こちらはプラネタリウムを中心にした天体関係がメインの科学館。
銀河系の模型から、ロケット発射や宇宙でのミッション体験などがあります。
今年の夏は恐竜がテーマで、恐竜時期の我が息子たちにはぴったりでしたー。
展望台からは大阪空港の飛行機が見られます。
 
亀岡プール :大人1230円、小学生510円!駐車場無料!
blog-4
市営だからか、設備がスゴイわりに安いお値打ちプール。
ただし!私たちは7月20日の平日のオープンからだったのでガラガラですが
週末&夏休みは駐車場で並び、発券で並び、スライダーで並び、遊具の空気入れに並び、
殺人的に混むそうです。

西猪名川公園ウォーターランド :1人210円~!
blog-5
ここは昨年まで毎年2、3回行くほどの定番スポットでしたが、
幼児向けなので長男が小4になった今、我が家は卒業・・・
しかし、1日いてもこの安さ!
プールではなく、水遊び全般という感じで、どこも浅いです。
小さいお子さんでも楽しむせせらぎのコーナー、比較的大きい子は滝コーナー
7月後半からはスライダーもあります。

五月山動物園 :無料!
blog-6
私も幼少の頃によく祖父に連れてってもらった五月山公園。
今でも滑ると結構こわい、長い滑り台が楽しいですよ~。
そこに隣接する動物園は、アルパカ、エミューなどオーストリアの動物や
ウサギや陸ガメのふれあいコーナーも。

⑦ インスタントラーメン発明記念館 :無料!
blog-7
日清食品の創業者・安藤百福さんが発明したカップラーメンの発明秘話ビデオ、
カップ麺の歴史などを展示、オリジナルカップラーメン作り(有料)など。
今では当たり前のカップラーメンを、初めて作った時の数々のエピソードは
大人にも興味深い内容だし、歴代カップ麺は懐かしくなること間違いなし!
記念館の前は、安藤さんのご自宅です。
 
低予算で行ける、トスカーナの子連れお出かけスポット記事も書くといいかも!?
 
トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

かさこさんと麗しき同期たち

昨晩はかさこ塾の2回目の講義でした。
肩書という第一の難関が決まり、続いてはプロフィール作成と名刺作成。
かさこ塾に行きたいと思ったのが、実用的なことを学べることと
そしてかさこさんやフィードバックをもらうことだったので、
またまた、キタ━(゚∀゚)━!って感じ。
フライトもあるから時間がホンマにないけど、また頭から湯気出しながら頑張ります。
・・・フライト中にやるか!?11時間もあるし!

さて、その後・・・

13775602_10206563867270671_3880929022367091249_n

皆さんで、送別会をして頂きました。
たった2時間の講義を2回一緒にしただけなのに、なんなん、この連帯感。

IMG_4960

私は体も声もデカいし、決して薄いキャラではないけれど、
ここにいるとうっすうすに感じるほど、皆濃いんです
(ただイタリアから来たから覚えられやすかっただけ)。
会社員(マーサ早くブログやりや)からメディアにも出る お祭り評論家 、
婚活アドバイザー から ライフコーチ まで、年も職業もバラバラ。
でも、目的意識や楽しみたい、変わりたい、そして素直につながりたい、
という思いが全員にあるから、一般的にありがちな「様子見ぃ」がなく、
すぐに仲良くなれたし、もっと仲良くなりたいと思ってる。
もちろん「切磋琢磨」しながら。

IMG_4962

化粧やオシャレに無頓着な私ですが、こ、こんな素敵な50代になりたいっ!
とマジで思ったのは元モデルで 美姿プロデューサーの里香さん 、
そして彼女にイメチェンしてもらってるのが お片付けプロのモモちゃん 。
他のみんなも、追々必ずネタにさせてもらうでっ!てほどのキャラばかり。

IMG_4950

そしてかさこさん。
私、セミナーとか異業種交流会には無縁の人間やったんです。
そんなん、ネットで調べて自分で考えたらできるわって思ってたし、
高いセミナーとか見た日にゃ、それを外注でサイト作ったり具体的な仕事に投資するやろ!
って思ってたし、人とのつながりなんてつながりたい人とは自分でつながるわ!
って思ってた。

でも、かさこさんのセミナーは、素直に行きたい、と思えた。
有言実行の人、しっかり考えてコツコツ努力する人、全てに説得力がある。
そして、一言でいうのは難しいけど、かさこさん、めっちゃいい人なんです。
ブログ ではクソとかカスとか言ってるけど、ほんまにいい人やし、謙虚な人。
そして人がめっちゃ好きなんやね。
2回目講義の後も、最後の私に気を使って「最後だからもし相談ごとあったら」って
一番に声をかけてくれた・・・のに、あまりに気遣ってくれるのに
すぐ整理できなかったので、柄にもなく「思いついたらメールででも相談します」
ってとっさに遠慮してしまった・・・私のアホアホアホ!
生かさこさんと次に話しできるの、早くても1年後やのに!!

IMG_4965

そして・・・ほんまにいつ作ったんやろ?の超サプライズ、皆からの寄せ書き。
電車で見返しながら、涙出そうになりました。
このイラストも、 同期の イラストレーター・ゆいちゃん が描いてくれたんやけど、
何、この息子のディティールの正確さは!?
そして文具大好き・ライフコーチの しゅくちゃん がマスキングテープで作ってくれた
トスカーナ自由自在 のクリアファイル・・・これに資料入れてドヤ顔で使い倒します! 

これからも皆さん、よろしくね!&トスカーナで待ってます、マジで。

【かさこさんの塾・講義の今後の予定】
・東京かさこ塾
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・静岡三島かさこ塾※10名以上開催
9/6(火)9/13(火)9/20(火)9/27(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・千葉船橋かさこ塾
9/7(水)9/14(水)9/21(水)9/28(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・福島郡山かさこ塾
※7/25までに10名以上集まれば開催
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
http://kasakoblog.exblog.jp/24465389/

・京都かさこ塾
9/26(月)10/3(月)10/17(月)10/24(月)
http://kasakoblog.exblog.jp/24497801/

・広島かさこ塾
10/4(火)10/20(木)11/1(火)11/15(火)
http://kasakoblog.exblog.jp/24511227/

・福岡かさこ塾
10/5(水)10/19(水)11/2(水)11/16(水)
http://kasakoblog.exblog.jp/24486162/

<かさこ講義一覧>
・7/29(金)2時間ブログ術講義@新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

・9/17(土)2時間ブログ術講義@青森
近日中に詳細告知します

 
トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング
 

4週間、ありがとうございました!

先週末で、息子たちの小学校生活が終わりました。

IMG_4741-1

今回は1年生と4年生はしごだったので、あまり写真は撮れなかったけれど、全体写真を貼ったお手紙をもらいました。毎年毎年、母は感涙・・・この手紙はイタリアに帰ってからも見返して「日本に行きたい」と言うので、今年も日本小学校生活ファイルに大事に保存しておきたいと思います。

IMG_4743

そしてクラスには、息子たちが書いた手紙をクラスにずっと張っててくれるそうです。クラスの子たちにも良い思い出となってくれたら嬉しいな。

IMG_4732-1

そして今年は、各クラスでイタリア語レッスンも!1年生は先生主導で、4年生は長男が教えた(ものを先生が書く)みたいですが、ちょっとおかしなところも

IMG_4720-1

外国語をカタカナで正しく書くのは難しいから「先生に間違えてたら言わないと!」 ていうのに、「そんなん先生に言われへん」とそのあたりはモジモジ男の長男らしい・・・ (;^ω^) 

4週間前のブログにも書きました が、日本帰省の一番の目的は学校。いろんな経験をして、一回りも二回りも成長した息子たち、楽しい& ほろ苦い(次男)思い出を胸に、また11か月後に戻ってきたいと思います。
 

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

絶賛「棚卸し中」。

先日の かさこ塾 の1回目の宿題をやっています。宿題は

IMG_4536

こういう宿題は出ること知ってたし、この宿題を機にと思っていた①ブログはやってるけどタイトル変更!そして一番迷っている②、さ~どうしよか!?

②は、トスカーナ自由自在 のロゴやサイト作りのサポートをしてもらってる、そして今度名刺づくりもお願いするしのぶちゃんに、京都デートの時に相談済み。一応決めたけど、もっと良い案はないか?言いにくくないか?とまだ迷う。

IMG_4681
今年は 詩仙堂 と 圓光寺 。貸し切り状態だったので縁側でくつろぐ。

しかし!ささっと書けると思った④、これが時間かかるというか、しっかり思い出していくと自分で「あ!そういえばこんなことしてたな」 とか、重大の決断をした時はその当時を思い出して感慨にふけったり・・・そして、ああ、やっぱり自分ってこんな人間なんや、と再認識しているところ。そしてその「こんな人間なんや」に関しては、まさに今日、地元が同じ(スンゴイ縁!)で近所でお茶した同期の 和音さん にズバーーーッと言い当てられ、再・再認識というかダメ押しされた感じ ( ゚Д゚)

明日が息子たちの小学校最終日⇒あさってからは息子サービス週刊突入=3=3=3 なので、明日には提出しなければ・・・ 


トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ