イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

お気に入り

「写真で子供の自己肯定感を高める」・・・我が家の次男の場合

こんな記事を読みました。

家が「写真だらけ」の子が幸せに近づく理由
子どもはもっと認めてもらいたがっている 


うちは額に入れた写真はそう多くはないですが
1年に1回作るアルバム、子供たちも好きでよく見返しています。

IMG_3891

サッカーや発表会などの写真、兄弟仲良しの写真や旅の写真。
しかし一番の目玉?は、次男のオモシロ写真で、見返しては皆で爆笑しています。
そう・・・それに味をしめて?最近は変顔や変ポーズばかりの次男。
ある意味で、「成功体験➡自己肯定、そして進化」という理想的な形で進んでいます(笑)

それでは、興味ある方は、次男の数々のアホ写真をどうぞ。

IMG_3892

2か月・・・この頃から笑いが分かっていたのか?
おっぱいグビグビ飲んで酔っ払った?いや、お腹いっぱいで寝落ちした図。
このあたりから、歩き出すまでの11か月は横綱並みのデブでした。

blog-4

1才~2才、長男ではあり得なかった数々のイタズラ、危険行為 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
静かに1人で遊んでるなーって時が実は一番ヤバイことしてる時だった!

blog-5

3~5才、とにかくケツ出しが好き♥
水性でよかったけど、お気に入りのテーブルクロスに落書きされた時は ( ゚Д゚)

blog-7

小道具はプラスチックのボーリングセットの玉 + バナナについてるシールです。
本能的だった幼少期から、かなり意図的な笑いに移ってきた頃。

リンクした記事とは別に、こんなのも
モチベーションは成功体験によって、テクニックは失敗体験によって育つ

まだ幼き頃、何気に女性にすんごい積極的?だった次男

blog-6

今だに私を中心に身内にはブチュブチュ♥してますが
同年代の女の子にはかなーり奥手になっちゃいました・・・ま、そんな年頃か?
いずれこの経験も生かせるように?なるのでしょうか?

IMG_3903

ぬかるみの中、はっちゃけてズッコケた図・・・これで学んだか?
いや、全然学んでません・・・失敗ではなく、ウケた!と勘違いしてるのか?
いまだに調子に乗ると手がつけられません💦

IMG_3812

ま、オモシロ写真集を作るため、家庭での笑いの提供のため、
母はこうして写真を撮りまくるのでした・・・


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします

 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング  
 

キレイ色と花柄でテンションあげて ⤴ いこう♪

トスカーナは春真っ盛り!
暑すぎて、花はかなり前倒しに咲いて、うちの桜ももう散ってしまいましたが・・・

IMG_3225

花が散っても、自分の身にまとってしまえ♥

IMG_3262

ボーダー好きの私ですが、よくよく見ると、花柄も結構ある(笑)

そして、この数年は鮮やかな色をよく買い、着るようになった。
7つ年上の友人が「この年でグレーやベージュばっか来たら余計にババくさい」 
と素敵な大柄のブラウスを着ていた時に言っていて、なるほど!と思ったのと
鮮やかな色を着ていると、よく「似合うね~!」と褒めてもらえるようになったから。

IMG_3265

これらを活用するために、今度は白とか紺が欲しくなるのだけどね💦
お気に入りを見つけて、それを活用するために考えるのが、また楽しいな~。 


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします

 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング     


 

【裏庭改造2017春】ハーブを5種、植えました♥

ラベンダーに続き、今回はこちら!

IMG_3246

実はラベンダー植えた後に、毎日掘らないと変な感じがして(爆)
石窯の横、BBQコーナーの前に穴を1日で堀りきり・・・

IMG_2919

先日近所の苗屋さんに行って、アドバイスを聞きながらハーブを5種。 
バジルはたくさん水をやらないといけないのと、
1年ごと植え替えなので ここには植えずに、別に鉢で育てることに。

他の4種、セージ、タイム、ミント、イタリアンパセリは一緒に植えて
2~3日に1回水やって適当で良い、ということなので、一緒に直植え。
(ホントはオリガノにしようと思ってたけど、家庭菜園プロの友人が
オリガノと同じ使い方するけど適当でOKなのはタイムの方、と教えてくれたので
ズボラは私は、速攻タイムへ乗り換えしたのでした(笑)
土壌はラベンダーと同じく、コンポストの土壌を使用。

IMG_3249

ちなみに、ローズマリーは前の住人が植えてたのがずっとあり、
使いたい時に使うだけ採って使っています。
他のハーブもいつかそうしたいなーと思っていたの、ようやく実現!
バンバン活用するレシピを率先してやっていこ~料理の幅が広がって嬉しい♪


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします

 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング     


 
 

フィレンツェは何百年もほぼ変わらない町、と実感できる1枚の絵

IMG_2617

おととい、「バロネッサ」のお屋敷を訪問してきました。
取材の内容は記事に書くとして・・・実は我が家にもあるこの1枚の絵がここにもありました。

IMG_2596

この絵はフランチェスコ・ロッセッリ作の通称「鎖の地図」
オリジナルは鎖のような模様で枠があるため、そう呼ばれているそうです)、
フィレンツェを描いた作品は多く残されていますが、その中で一番古く、1470年頃に描かれたもの。

IMG_2597

この「リカーゾリ宮」もこの通り存在し、しかも名前までくっきり入っています。
(カメラ目線でばっちり笑顔のバロネッサ、かわいい♪)
ドゥオモはもちろん、ヴェッキオ宮殿、ヴェッキオ橋、サンタ・マリア・ノウ゛ェッラ教会など、
今でも現存し、フィレンツェ観光の見どころとなっているものは、すでに存在しています。
そう考えると、ほんと、フィレンツェの町って中世からほとんど変わってない!と改めて驚き、
歴史好きの私は、バロネッサが語ってくれたリカーゾリの歴史にもゾワゾワしっぱなし。

IMG_2598

中を拝見しながら、最後は天井が7mもあるサロンでお茶を頂き、
予定時間の2時間いっぱい、ず~っとおしゃべりをしていました。

IMG_2588

この地上階の中庭も、建てられた1400年代半ばそのまま。
フィレンツェを散策してよく見る、「PALAZZO ◯◯」の立看板、これらは皆、
リカーゾリ宮のような歴史的建物で、それぞれの建物や家族の長い歴史が刻まれている・‥
フィレンツェ観光では、急ぎ足で有名美術館や教会を回ることが多いですが、
少し気をつけて、看板や紋章が掲げられた建物を見つけてみてくださいね。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   


ネコ好きの方へ贈る・・・トスカーナ・猫のいる風景

サイト記事への写真を選んでいたら、またあった猫入りの写真。
特に猫好きとか、猫入り風景が好きという訳ではないけれど
いるとやっぱり撮ってしまうもんなんですね(笑)

猫好きの方がたくさんいるので、
ここで一挙?猫のいるトスカーナの写真を公開します。 

DSCN9703
モンティキエッロのオーガニック農場 にて(2015年夏)
 

DSCN9908
カンピリア・マリッティマ にて(2015年夏)


DSCN9947
スヴェレートにて(同じく2015年夏)


20151008_163046
おらが村の友人宅にて(2015年秋)


IMG_6310
カパルビオ にて(2016年夏)


IMG_9482
モンテフィオラッレ にて(2016年秋) 

今度から見かけたら、すすんで撮影してみよう~第二弾?をお楽しみに♪ 


【番外編・唯一あった?犬写真】 

IMG_1820
サン・クイーリコ・ドルチャ にて
(2015年春)

 
私はどちらかと言えば犬派やけど、猫みたいに徘徊しないから、かなり貴重な1枚!



セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング 
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ