イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

オリーブ

裏庭のオリーブの剪定と、果樹たちのようす

うちの庭のオリーブの木は、前庭にあるでっかいの1本だけではないんです。
実は裏庭の一番奥にも、ひょろひょろと完全に放置されたオリーブの木が3本。

IMG_2320

なんか今年はダンナも少しヤル気?(笑)
子どもが生まれてからほぼ放置状態だった裏庭、この春から手をつけようと
まずはこのオリーブの木の剪定をしています。
前のオリーブも剪定をし出してから実をつけるようになったので
この3本も実をつけてくれるようになれば・・・ウッシッシ

IMG_2321

この1週間の空き時間にちょろちょろダンナが切ってものを
袋に入れていくのは私のお仕事・・・というか、私もヤル気!
いっしょに早く作業を進めて、今年こそいろいろやりたい(ヤル気のある間に!笑)
天気も良いし、花もキレイだし、外の作業はPC仕事のリフレッシュにももってこい!

IMG_2121

梨の花も満開を迎えたけど、も~う、蜂がブンブンうるさいくらい。

IMG_2125

きっと美味しい蜜なんやろうな~。 
昨年は記憶からすっ飛んでますが、一昨年は収穫してコンポートにしてた模様・・・
今年はこれもしっかり頂こう♥

IMG_2317

横のリンゴは蕾が開いて、開花直前?

IMG_2322

桜はまだまだこれからで、蕾だけ・・・今年も美味しいサクランボをよろしく!

 
セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング     

1日で5か国料理を食べた日

朝はカフェラッテにマフィン&クッキーと正しいイタリアの甘い朝食。

IMG_1582

昼は冷凍餃子にほくそ笑みながら、中華&和食の1人ランチ。

IMG_1573

晩はこれらの材料で。

blog-4

写真左のオリーブ塩漬けレモン塩オイル漬けはお手製よ💛

blog-5

りっちゃんから教えてもらった鶏とじゃがいものタジン
=モロッコ料理と、
フェタチーズをのせたギリシャ風サラダ。

意図した訳ではないけれど、気づけば5か国の料理を食べていたこの日。
ほぼ毎日昼は和食なので2か国(日伊)は普通やけど、5か国は我ながらスゴイ?な! 

セルフマガジンが完成しました!

送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします


トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング  

今年のオリーブの出来は・・・

IMG_9007

今年のオリーブの出来は・・・ イマイチです ((+_+))
2014年のオリーブ・オイルショックから立ち直った昨年、
しかし今年もハエの影響などで、オリーブに穴が開いたものが多い・・・
(私の周辺調べ)

IMG_9009

うちの1本のオリーブも穴だらけで10月初旬には真っ黒に(普通まだ緑です)
そしてボロボロと、勝手に落ちてしまいました。

IMG_9010

量は少なくても、せめて 塩漬け に・・・の夢さえも儚く消えた (;・∀・)

先日、お客様と一緒にオリーブ収穫
 をした 休暇の家 でも、
カルロ曰く半分くらいの出来だそうで、彼の予測では10リットルもできれば御の字だと。

IMG_9661

うちよりはかなりマシですが、やはり、この通り。

IMG_9663

うちと同じで穴開きオリーブが目立ちます。

昨年から生食用のオイルを買っ 農家からも、
「今年は売れるだけ出来るか分からない」、と今、返事待ち~
11月の新オイル祭りに陰りが Σ(゚д゚lll)ガーン
これ、イタリア的にはかな~りテンション下がること ⤵ (ダンナ凹んでます)
なんですが、吉報を待ちたいと思います・・・

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳


イタリア情報ブログランキング  

 

花に癒される

天気が不安定な5月ですが、我が家の 万年放置の 庭も花がたくましく咲いています。

左上のオリーブの花、右上のピンクと黄色のグラデが美しいバラ は家の前の庭より。
オリーブは昨年のように豊作で、オイルなり塩漬けにできたらな~♪

blog-9

左下はお隣さんのがうちのテラスまで侵入してくれてるジャスミン、フィレンツェでは2週間ほど前に満開だったようですが、やはりおらが村は寒いのか?やっと満開間近。一方、名前は分からないこの白い花は、雨で結構散ってしまったけれど、毎年目を楽しませてくれます。 

そしてこれも・・・

IMG_3388

やっと実が大きくなり、色づいてきたものも。日本行く前に食べられるかなぁ~(*'▽') 
     

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

我が家のオリーブの結末は?

昨年の11月、大不作の前年と裏腹に結構な実がついた我が家のオリーブの木。

12274411_10205108459166378_1803886376410911917_n

早く収穫せな、と思いつつ、 中旬から10日ほど通訳が連チャン だったので放置・・・やっとこ収穫したのはほとんど末。

11045502_10205108456166303_5887127220629300655_n

だいぶん黒い実が増えたにせよ、1本でこの量!!

12310567_10205108459446385_8885057917543284395_n

・・・とはいえ、問題は搾油はもちろん、この量では誰かと合わせないと物々交換もしてもらえないし、自家製オイルを作っている友人も皆とっくに搾油所に持って行っちゃったし、どうしよかな~と悩むこと2日・・・ 

タッパーの内側に、白いものがモニョモニョ・・・む、虫が湧いてきた( ゚Д゚)

これで捨ててしまうのは余りにも勿体ない&悔しいので、レシピをググって、初めて塩漬けにチャレンジしてみることに。数あるレシピの中から、一番簡単そうで、「絶対に間違えようがない」と書いていたものに沿い、まずは水につけて朝晩の1日2回水交換を1か月、瓶に入れて10%濃度の塩水に漬けて1か月ちょい、その後12%濃度に変えて更に2か月以上放置(レシピでは1か月で出来上がり)

IMG_2073

・・・そして、先日初めて使用するチャンスが!!ちょうど りっちゃんに習ったタジン を復習するのに、オリーブがいるではないか~・・・ま、その前に、一応味見。

IMG_2074


ドキドキドキ・・・

塩味は濃かったものの、渋みもなく、食感もOKの大成功!食いしん坊の関西おばちゃんとしては(爆)、コストほぼゼロで美味しいもんができる!というこの上ない達成感 (*'▽')

IMG_2076

タジンも大成功~!今後、オリーブ使用メニューが頻繁に登場しそうな我が家です。


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ