イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

オリーブオイル

私の胃袋は半分イタリアンになっている

リヨンにきて4日・・・イタリア料理が恋しい!
我が家では平均的イタリア家庭から比べると、
パスタは2日に1回と少ない方だと思うけど、
ま~今、かなりパスタが食べたくて食べたくてしょうがない!
そして、オリーブオイルを使った料理を全然食べてない!
隣国でローマからたったの1時間20分なのに、
けっこう食文化が違うんんやなぁ~と痛感しております(^o^;)
帰国日の夜は、シンプルにトマトソースのパスタと
フェットゥンタ(塩とオリーブオイルをたっぷりかけたパン)と決めてます!


トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

オリーブオイルの搾油は今だけ。おらが村へ急げ!笑

昨日、今年のオリーブの出来はイマイチと書きましたが、
量はおそらく少ないにしろ、おらが村の搾油所はフル稼働中!
おらが村と周辺の一般家庭の人中心に、収穫済んだ人が運び込んできます。
イタリアの田舎に住むと、一般家庭でも100本前後のオリーブ畑を所有、
というのはザラ・・・家族や時に友人総出で収穫を行うんですよ。

今週お客様と見学に来た時も、オリーブの搬入から投入・・・動画はこちら

IMG_9705

このトラックの下が量りになっていて、投入前後の差でオリーブの重さを量ります。
(搾油は100キロにつきいくら、という料金体系だそうです)

IMG_9710

これはオリーブを投入後の車の重さ、確かこの方のオリーブ量は298キロ!
実からオイルになるのは16%程度なので、だいたい48キロのオイルができる換算に。

IMG_9712

それから中に入り、葉と実を分け、洗浄・・・動画はこちら
昔オリーブオイル専門店でアルバイト経験があり、
今回もこれが目当てでおらが村に来てくださったお客様、食いつきがハンパない!

IMG_9717

御影石の石臼は1つ800キロ、この中に約300キロのオリーブが入り、
約40分間、ゴロゴロゴロゴロ、とつぶしてペースト状にしていきます・・・動画はこちら

IMG_9719

できたペーストを塗ったディスクを圧縮機でギューーー!!・・・動画はこちら

そこで出てきた液体は・・・見た目「汚水」ですが
遠心分離機の中で水とオイルとに分けられます。

IMG_9723

このオリーブオイルの色!!に、お客様はもちろん、何回も見てる私も大興奮 ⤴

IMG_9725

「オレのオイル、スゴイだろ?」おっさんのオイル談義にも花が咲きます。
搾油以外でも、イタリアンおっさんをたくさん間近に見られるのも、
この搾油所見学の大きなポイントです(笑)・・・動画はこちら

しぼりたてを味見してみたい・・・と、イタリア語学習中のお客様は、

IMG_9727

自らおっさんに交渉!もちろん、おっさんは嬉しそうに2つ返事でOK!!

IMG_9730

そしてもらったオイルが右、左上は搾取所経営の農家のもの、
こちらも今年の新オイルですが、瓶詰して数日経ってるので少し色味が落ちています。

1から全てみられる昔ながらの製法の搾取所は本当にわずか、
そして作業が見られるのは10月末~12月上旬の1か月強の間だけ。
先日お越しいただいたお客様から、
「ピサに行くのをやめて搾油所を見に来てよかった!
 フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノと観光地を行きましたが、おらが村が1番」 

とまで言って頂いた、この搾油所見学・・・
それは真実なのか?たまたまこの方だけななのか?(笑)
それを確かめに、ぜひおらが村へお越しください💛 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳


イタリア情報ブログランキング  

今年のオリーブの出来は・・・

IMG_9007

今年のオリーブの出来は・・・ イマイチです ((+_+))
2014年のオリーブ・オイルショックから立ち直った昨年、
しかし今年もハエの影響などで、オリーブに穴が開いたものが多い・・・
(私の周辺調べ)

IMG_9009

うちの1本のオリーブも穴だらけで10月初旬には真っ黒に(普通まだ緑です)
そしてボロボロと、勝手に落ちてしまいました。

IMG_9010

量は少なくても、せめて 塩漬け に・・・の夢さえも儚く消えた (;・∀・)

先日、お客様と一緒にオリーブ収穫
 をした 休暇の家 でも、
カルロ曰く半分くらいの出来だそうで、彼の予測では10リットルもできれば御の字だと。

IMG_9661

うちよりはかなりマシですが、やはり、この通り。

IMG_9663

うちと同じで穴開きオリーブが目立ちます。

昨年から生食用のオイルを買っ 農家からも、
「今年は売れるだけ出来るか分からない」、と今、返事待ち~
11月の新オイル祭りに陰りが Σ(゚д゚lll)ガーン
これ、イタリア的にはかな~りテンション下がること ⤵ (ダンナ凹んでます)
なんですが、吉報を待ちたいと思います・・・

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳


イタリア情報ブログランキング  

 

【レポ―ト】11月はおらが村が熱いっ!

サイトオープン後、何気にリクエスト一番多いのはおらが村かも!?
そして11月、シーズン限定&もはや希少価値さえある石臼でひく低温抽出の
オリーブオイルの搾油所が営業開始したことで、さらに熱く盛り上がっております。

IMG_9529
搾油所からみたおらが村

まずは先週日曜日、雨の中、こちらのご夫婦がおらが村へ来られ、
奥様の絵付け教室が行われました。
ご自宅でリラクゼーションサロンを始められ、その名前プレートを自作したい!
ということで、娘さんがPCで作成してくれたものを見本に、鉛筆で下書き開始。

IMG_9318

特に周りの花をべースの枠部分に入れるのが難しく、イラリアのアドバイスが入ります。

IMG_9329

細かい部分は見本をイラリアが示してから、の時もあります。

IMG_9333

密な枝部分も、1つづつ丁寧に。

IMG_9337

約1時間の作業の後、完成!

IMG_9489

そして2日後、焼き上がりはこんな感じに~
昨日、学校の前で(笑)受け渡しをして、フィレンツェにお届けしてきましたが 
焼成前は淡い紫だったものが、コバルトブルーになったり、
筆遣いが色の濃淡になったり、とっても良い名前プレートに奥様も感激でした。

そして、ご夫婦に最後のお別れをした後、今度は別のお客さまと駅で待ち合わせ、
一緒におらが村へGooooo!!
ご同伴だった他の2人はピサに出かけられたのに、この方はおらが村の搾油所へ。
ピサに勝った?おらが村、なんか凄くない??笑。

IMG_9511


搾油所に着くと、もうフル稼働でトラックやら地元民でにぎわってました。
説明はオリーブオイル投入の場所から、どうやってオリーブの量を量るのか?から
葉を分け、洗い、石臼でペースト状にし、プレッサーで絞り出し、
水とオイルと分けて出てくるところまで、すべての工程がその場で見られます。

こんな茶色の液体なのに

IMG_9516

オイルはこんなゴールドグリーン!!!

IMG_9518

この作業時のオリーブ所有者のおばちゃんが、指を入れてなめてたけど
あ~私もしたかった!・・・て怒られるか💦

IMG_9521

そしてその後は、パンにたっぷりつけて試食!
もちろん、同じ経営のワイナリーのワインも一緒に試飲させてくれます。

今回のお客様は新オイル買えますか?と事前に質問もして頂いていて
1リットル缶2つ&250ml缶4つをご購入いただきました。
するとニコーラ「今入れてくるわ~」 と別室に・・・

IMG_9525

はい、全てが手動(笑)
ラベル貼りまでその場でしてくれて、お客様も「私の為に~」 と感動ひとしお!

さて、こんなオリーブオイルの搾油所を見られるのはあと1か月弱!
フィレンツェに滞在中の方は、搾取所だけなら半日で移動&見学ができます。
せっかくこの時期にいるのに、ここにこないのはもったいないですよ~。

一方、絵付け教室はいつでも受け付けています!
焼成に2日ほどお時間がかかるので、最低でもフィレンツェあるいはおらが村に
3泊滞在される方でないと無理ですが、自作の記念品をぜひ作ってみて下さいね。 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳


イタリア情報ブログランキング    

我が家の「オイルショック」!!

日本から帰ってきて、目に入った5リットルのオリーブオイルのボトルが・・・空!!
IMG_5395
これも終わったか、あと1本あったよね、とガレージに取りに行くも・・・ないっ!! 
日本帰省前の出来事をかなり忘れてるけど、
確かこれが最後の1本で、段ボール箱を捨てた記憶がある。

こちらにも書いたように、我が家はこのCOOP新オイル5リットル瓶をマックス4本、
そして生食用のお楽しみに贅沢なオイルを昨年はここから5リットル買い、
合計25リットル。 
毎年なら10月くらいに終わって次の新オイルまで1リットル瓶を数本買い足しますが
今年はなんと7末に終わってしまった・・・新オイルまであと3か月以上あるがな ( ゚Д゚) 
IMG_5344
幸い行った大型スーパーで3リットル瓶が特価!
・・・やったのに、売れ切れて入荷待ち(涙)

全く待てない状態だったので、こちらを急きょ購入。
IMG_5396
イタリア産(で会社はフィレンツェ近郊)の中で一番コスパがよかったからやけど
このボトルおしゃれ!&注ぎ口がゆっくり出てくるようになってるので
無駄にドバドバ使えないのが嬉しいかも!
しかし1リットルしかないので、またすぐに買いに行かなければ(;^ω^)

 
トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在ロゴ最終





人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキング
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ