イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

クリスマス

クリスマスシーズンの終わりを告げる3つのこと

9日間のスキー 合宿 旅行から戻り、バタバタと日常に戻っています。
12月8日から始まったクリスマス・シーズンは、
1月6日 の祝日・公現祭(エピファニア)で終わりとなり、
この日でお祭り気分から日常モードに戻ります。
(とはいえ、町のイルミネーションはツリーなどは
 イタリア人仕事遅いので まだもう少し楽しませてくれますよ) 

そんなシーズンの終わりを日常生活で感じさせてくれること、3つ。

1)ベファーナのお菓子入り靴下! 
子供のいる家庭やその親戚や近しい友人には切っても切り離せないイベント!
クリスマス・プレゼントの興奮から冷めやらぬ間に、
子供たちがワクワクするもう1つのイベントがこのベファーナの来訪です。
ベファーナは空飛ぶホウキに乗った老婆で、5日~6日の晩に子供のいる家庭を訪れ
暖炉や窓の近くにある靴下の中に、1年間良い子だった子にはお菓子を、
良い子じゃなかった子には炭やニンニクをおいていきます。

うちは今年スキーからの帰宅日だったので、お婆ちゃん宅に置いといてって言ってある、 
ということにして、7日にフィレンツェのマンマ宅に行ってきました。 

IMG_1344

もちろん、マンマがスーパーで買ったんですけどね💦
クリスマスが終わればスーパーはベファーナ用の特設コーナーができるので
うちの子たちも、他の子も皆気付いてると思うけど
一体、何歳までもらえるものなのだろうか?爆

IMG_1351

うちは、「良い子だったけど、まだまだできることもあるよ」 
ってことで、炭とニンニクも入ってます(笑)
この炭も、砂糖でできたものが売ってるので食べられますが、ただの砂糖で
うちの子も待ったく食べません。 

2)クリスマスツリー、デコレーションの片づけ


IMG_1355

イタリアではクリスマスが終わると、ではなく、6日に片づけるのが慣例です。
準備と同じように子供たちにも手伝ってもらって、ツリー、プレゼーペ人形、
日本の母が作ったクリスマス模様のステッチの額縁、自作リースも片づけました~。 
(で、明日は大掃除💦) 

3)プレゼーペ・ヴィヴェンテ
今年はスキーから帰宅日で間に合いませんでしたが、
近年は12月24日の晩と、1月6日の夕方におらが村で行われるイベント。

CIMG3331-1
(写真は2013年のものです) 

キリスト誕生のシーンを生きた人間が再現するもので、イタリア各地でも行われています。
おらが村のは、30分ほどの寸劇になっており、
毎年その年に生まれた赤ちゃんがキリスト役に抜擢されるんですよ。
公現祭は、まさに東方三賢士がキリストを訪問する日!
フィレンツェでもイベントが行われますが、私はおらが村のこれを見るので
実はフィレンツェのは見たことがありません(在住時代に行っておけばよかった~)

さ、明日からは子供たちも学校が始まるので、ホントにホントの日常生活に戻ります! 


selfmagazine

 私のことを知りたい方、単に見てみたい方、活動内容に興味のある方、
このマガジンを置いてもいいよ!と検討下さるイタリアンレストランや
イタリアに関係するショップの方、イタリアに関係なくても応援して下さる方、
個人・法人の方を問わず、無料で送付させて頂きます。

送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします)

※次回送付は、1月半ばとなりますので、ご了承くださいませ。


カスタマイズ・バッグ、私の好みは「JU'STO」

IMG_1017

今年のダンナからのクリプレはこのバッグ。
JU'STOという、2年位前にフィレンツェにできたカスタマイズバッグ。
カスタマイズバッグと言えば、大流行のO-bagで、一時期私も欲しかったけど
皆が持ってるのが嫌なのと、やはりボディがゴムは飽きるなーと。

IMG_0313

他にもこんなタイプが・・・真ん中の段のはまさにO-bag風(笑)

調べてみたら同じデザイナーなんですが、こっちの方が断然好き!
昨年もリストに入ってたんですが、デジカメが欲しくて一年越しのプレゼントとなりました。

IMG_0314

IMG_0315

これも可愛かったけど、あまりに小さすぎる (;^ω^)

IMG_0316

元々目をつけていたPOPPY PICCOLA(中・右)と、この巾着で迷う・・・
このバッグが欲しかったのは、夏には生地部分を交換して別バッグに!だったので
最初の目的通り、POPPY PICCOLAにしました。
茶ベースの暖色系柄希望で、欲しかった色柄がこの店舗になく、

IMG_0317

最終的に生地は真ん中のにし、かぶせとオプションのショルダーをこげ茶に、
これまたオプションの花も茶色ベースのに交換して完成!
小さいながらマチは結構あり、内ポケットも3つあって収納力はなかなか♪
25日から早速使ってますが、かなり気に入ってます!
ここはセールなどしないので、夏生地が出たら買いに行くのが今から楽しみ~ (*'▽')
このバッグと同じく小さなバッグ(笑)、たくさん使いたいです。

フィレンツェの店舗はこちら!


セルフマガジンが完成しました!

selfmagazine

 私のことを知りたい方、単に見てみたい方、活動内容に興味のある方、
このマガジンを置いてもいいよ!と検討下さるイタリアンレストランや
イタリアに関係するショップの方、イタリアに関係なくても応援して下さる方、
個人・法人の方を問わず、無料で送付させて頂きます。


送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします)

※次回送付は、1月半ばとなりますので、ご了承くださいませ。

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング 

いつもと同じ、クリスマスの朝、クリスマスのランチ

IMG_0934

早朝の4時半くらい?から興奮して起きていた長男をなだめつつ、
遂には7時前に起きざるを得ず・・・
どこまで信じているかは別にして、今年もサンタさんはプレゼントを持ってきてくれました。

IMG_0938

サンタさんとトナカイのために置いた牛乳、ビスケット、人参も
一応(笑)食べたようにしておき・・・ま、昔はこれにも驚いてたけど
もう「あ、ハイハイ」てな具合にプレゼント開封に必死の2人。

IMG_0945

一体何枚あったら気が済むの?のポケモンカードは友人とおそろいの缶ボックスで。
あとはボードゲームはハリーポッターの魔法の棒、ベイブレードみたいなやつ、
妖怪ウォッチ、と次男はともかく、携帯やゲーム関係をもらう年代になった長男も
良い意味で幼い、可愛らしいリクエスト・・・

が、長男のプレゼントでサプライズ&一番うれしかったのはこちらでは?

IMG_0961

コムニオーネの時のプレゼントだったんですが、11月頃、
ソファーの上に置いていたものを次男が膝でバーン!と・・・ガラスにヒビが入り
使えない状態だったのを、こっそり修理しておきました。

IMG_0977

ランチ前、ひさびさの家族写真。
さてクリスマス・ランチのメニューは クロスティーニ、生ハム、オリーブなどの前菜、 タリアテッレのラグーソース

blog-6

メインは肉グリルいろいろとパンチェッタの煮込み、 付け合わせはペペロナータにミニ玉ねぎのワイン煮。

IMG_0983

ヘルパー問題、義妹の彼氏問題などが直前にありつつも 無事に穏やかに、今年もクリスマス・ランチが終了しました(^-^;

 セルフマガジンが完成しました!

selfmagazine

 私のことを知りたい方、単に見てみたい方、活動内容に興味のある方、
このマガジンを置いてもいいよ!と検討下さるイタリアンレストランや
イタリアに関係するショップの方、イタリアに関係なくても応援して下さる方、
個人・法人の方を問わず、無料で送付させて頂きます。


送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします)

※次回送付は、1月半ばとなりますので、ご了承くださいませ。


トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング</

クリスマスイブは、昼も夜もアッバディア・サン・サルヴァトーレで

リヨンネタは少しお休みして、クリスマスの様子を。
我が家は例年通り、家族でオルチャ渓谷のばーちゃん村で過ごします。

今年は23日の晩に到着し、これも毎年恒例?足りないものを買い出しに
隣町のアッバディア・サン・サルヴァトーレのCOOPへ。
そのついでに大好きな旧市街にも寄ってみたら、
晩のイベント・フィアッコレの準備の真っ最中。

IMG_0782

修道院前の広場、大きな櫓が2つ。そして今年はとたくさん市も出るみたい!

IMG_0791

市役所前のツリー、今年は白が基調。

IMG_0793

そしてあちこちに小さな「フィアッコリーナ」が・・・可愛すぎる💛

IMG_0796

旧市街を外から、この外側の新市街は結構大きくお店やレストランもたくさんあります。

そして夜はまさに本番!のフィアッコレ。

IMG_0884

広場の真ん中には、イルミネーションでのプレゼーペ。

IMG_0882

おそらく初めて、子供たちと修道院のクリプタに入って

IMG_0893

プレゼーペも見てきましたよ。

IMG_0889

今年はイタリア国営放送RAIのニュースでも放映されるほど、年々盛り上がるイベント。
まだまだ世界的に有名ではにないにせよ、「シエナ人のパリオ」くらい
アッバディアの人はフィアッコレに情熱を注いでいます。

IMG_0909

市役所前のフィアッコレは18時点灯なので(一度点灯のシーンにも立ち会ってみたい)
私たちが行った21時はかなり燃え尽きてました。

IMG_0913

それから旧市街に入ると、もうそこは童話の世界!

IMG_0920

石造りの家、石畳だけでもそうなのに、クリスマスの飾りつけと控えめなイルミネーション

IMG_0918

そしてフィアッコレの炎・・・

IMG_0915

ここに来て「ああ、今年もクリスマスがきたんやな~」
としみじみかみ締める、私たち家族にとっても欠かせないイベントです。

IMG_0927

アッバディアは日本ではまだまだ馴染みのない町ですが
オルチャ渓谷に1日以上来られる方には、ぜひぜひ来てほしい町の1つです。
来る価値は絶対ありますよ~と声を大にして言いたいくらい!
おススメはやっぱりこのフィアッコレ~来年は日本の方をアテンドできるかな?

IMG_0903-1

モノクロにしても、雰囲気ありあり♪
 

セルフマガジンが完成しました!

selfmagazine

 私のことを知りたい方、単に見てみたい方、活動内容に興味のある方、
このマガジンを置いてもいいよ!と検討下さるイタリアンレストランや
イタリアに関係するショップの方、イタリアに関係なくても応援して下さる方、
個人・法人の方を問わず、無料で送付させて頂きます。


送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします)


トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング

皆で作る楽しさもいっぱい・手作りクリスマス★リース

「何でも手作り」、食生活ではかなり実践している方だと思いますが、
それ以外の手作りはなかなか💦(手芸だとか木工的なものは結構苦手)
しかし、友人の桃子さんが自然な素材で作る手作りリースが素敵すぎて
「リース作り教えて~」とリクエスト。
友人も誘って、桃子さんちでリース作りを開催してもらいました!

IMG_0115

ベースは右奥にあるブドウの枝、夏のうちにとって編んでおくほうが
枝がやわらかくて編みやすいそうなので、来年はうちも庭のをとっておこう!
買ったものかと思ってた、このオレンジもなんと桃子さん作~凄すぎる。

IMG_0117

ベースは細いハンガーを使ってもOK、桃子先生、素材のことから
アレンジのことまで、とにかくアイディアがいっぱい。

IMG_0119

リース作りのお供は、千穂さん京子さん寛子さん
リース作りそのものも楽しいけど、みんなであーだこーだ、ピーチクパーチク(笑)
しゃべりながらたるのがまた最高に楽しい。ホント、幸せな時間。

メインの素材は桃子さんが刈ってきたヒバの枝~オリーブやローズマリーでもいいらしく、
家にあるので来年はどちらかで・・・と、すでに来年の夢が広がる💛

IMG_0120

ワイヤーは下の枝で巻き、下から次のヒバを重ねてワイヤーが見えないように。
360度に巻くのもいいけれど、私は下半分だけ巻く方にしてみました。
ヒバは割とボリューム多めに、前だけでなく側面もバランスよくつけていきます。
私のは下中央から左右対称なので、ここに飾りをつけるのだけど、悩む~。

IMG_0134

はい、ランチ前に皆それぞれのリースができました!
素材はそれほど変わらないけど、個性が出てそれも面白い(^_-)-☆

IMG_0152

クリスマスの準備は8日からが慣例だけど、家に帰ったら、その場で早速ドアに設置。
なかなかええやんか~と1人で悦に入る私でした。
(松ぼっくりが1つ取れたので、接着剤買って付け直さないと=3=3=3)

 トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ