イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

ズンバ

イタリアの10月、それはホントの日常にやっと戻る月。

イタリアのながーい夏休みがやっと終わり、学校が始まったのが2週間前
先週から小学校の給食が始まり、
今週から中学校も通常の時間割になりました。
習い事のサッカーと水泳は9月中盤から始まってましたが
先週末からサッカーの試合も始まり、日本語教室と合わせて忙しい土曜日。

IMG_8844

更に今週から私のズンバ、ダンナのサッカーも始まり・・・
猫事件で1回目から休んじゃったけど、猫めーーーーっ!!
来週からはカテキズモ(カトリックの教理講座)も始まり・・・
ああ、日常が始まったな~・・・ほぼ4か月ぶりの日常・・・
って年のうち3分の1が日常でないって、どうゆうことやねん(笑)

3か月以上も夏休みだったのに、日常に戻るのに更に2週間かかる。
(更に夏休みに入る前、5月半ばくらいからすでに夏休みモード)
イタリアはホントにスローライフの国なんだと、再認識するのでした。



セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終




ズンバの次はパウンド!(ケーキやないよ)

毎週月曜のズンバの先生が、「今度パウンドやってみよっか」って。
パウンド・・・ってケーキか!?と思ったら、こんなん。


実際、パウンドだけで調べたらケーキばっかり出てきたけど、
「パウンドフィットネス」 というアメリカの女性2人が考案した
新しいフィットネス!バチを2本使って、叩きながら運動を行うんですが・・・

これがキッツイのなんのって!! 

ベースはスクワットと腹筋。
ただリズムをとって叩きまくるのはなかなか発散になるので
単調なくせにきっついアエロビよりは楽しい。
でも個人的には、やっぱズンバがやっぱ楽しいかな~。
日本にはまだ入ってきてないみたいですが、きっとそのうち・・・
スポーツジムで「パウンド」と聞いても、ケーキ?とツッコまないように!

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳


イタリア情報ブログランキング  

またまたズンバが始まった♥

10月、第一月曜日の昨日、やっとズンバが始まった~♥

ズンバとは、Wikipediaでは
コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・"ベト"・ペレズによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である。主にラテン音楽 (クンビアサルサメレンゲマンボチャチャレゲトンソカサンバアシェ,ミロンガ)などによってエクササイズが行われるが、これにヒップホップ フラメンコタンゴベリーダンスボリウッド (インド舞踊)などが加わる。さらに2016年からは JPOPが追加された。エアロビクスなどのその他のフィットネス、エクササイズプログラムに比べて、ダンスステップを基本としており、クラブなどでの「実用性」にも富み、それが昨今の人気に繋がっていると見る向きもある。 ズンバは、コロンビアで使用されるスペイン語では「早い動きで楽しむ(お祭り騒ぎ・バカ騒ぎ)」を意味している。

私は今年で早4年目!
エアロやピラティスも振替でやったけど、やっぱりズンバが一番楽しいし、
しっかりやれば、すんごい「効く」ので、細部の動きを意識しながらやってます!
動画で見るとこんな感じ。

使う音楽も今の流行りモノ~このビデオもEnrique Iglesias の Bailando~♪
音楽は流行りモノだけでなく、サタデーナイトフィーバーとか往年の名曲もあり、
振りはこれよりももっとリズムが早く、拷問かー!くらいハードなんもあり・・・
翌日の今日、早速筋肉痛を感じておりますが(爆)しっかりと意識して動かしてる証拠!

もっとスポーツしたいけど、当面は週1のズンバを楽しみます♪ 

 
 トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング 

月曜夜のお楽しみ♪

毎週月曜の夜は、今年で3年目となった公民館でのズンバ。アエロビやピラティスも試したけど、発散して楽しめるのはやっぱりズンバ、週1回のお楽しみです★

そして、先週から月曜夜のお楽しみがもう1つ増えました!

182

国営放送RAIの歴史チャンネル。普段はTV全然見ないし見たいものもあまりないけど、やはり元(笑)歴史オタク、見始めるとこのチャンネル、やばいです・・・

元々はたまたまFBで先週にあった番組を知ってしまったから。この「イタリア、美の旅」、しかも先週は「中世に住む、シエナの城」まさに城(というより要塞)にはゾクゾクものの私が逃すわけにはいきません。

取り上げられた要塞は、モンテリッジョー二( ここでの中世祭り )、

P1070688

ばーちゃん村からほど近いラディコーファニ、そして私も知らなかったミランドゥオーロ、サルテアーノ、ブローリオ。この放送は こちら からフルで視聴できますので、歴史好きでイタリア語学習してる方はどうぞ!

そして今週、中世とくれば、次はルネッサンス!「ルネッサンスに住む、新しく設立された都市」。1400年代から始まった新しい防衛を備えた新都市計画について 萌え~っ(*'▽') プロローグでは、法王の理想都市として ピエンツァ も取り上げられ、3年前に行ったサッビオネータや

CIMG2169

見事なまでな六角形のパルマノーヴアなど・・・ズンバ疲れ&お風呂上りで半ばでちょっとこっくり寝てしもたけど(爆)面白かった~ハイライトは こちら 。次回は何かな?すでにめっちゃ楽しみです♪

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

今年もズンバります

月曜日は待ちに待った、チルコリ―ノ(村の集会所)でのズンバ開始 (^O^)/ 運動不足解消のために軽い気持ちで体験に行ってから3年・・・この2年の間に、出張などで行けなかった時にエアロビクスに振り替えしたこともあったけど、圧倒的にズンバの方が楽しい。5月末に年間スケジュールが終わりご無沙汰やったけど、 バカンス中にグループダンスに参加 した時も “ああ、ズンバ懐かしい・・・、これくらいじゃ物足りん・・・” と思ったくらい、体が欲していた?くらい。運動不足解消以上に、特に忙しい日々が続いて、頭の中がやらねばいけないことでグルグルになってパンク状態の時、頭を空っぽにしてズンバだけに集中できるのが一番の効果かもしれない。

12065698_10204862791224833_6067570564648254845_n

立て続いていた翻訳仕事も一段落!!ここ数日は天気悪い(そして寒いっ!)けど、天気が良くなったら朝散歩も再開しよかな。 いや、その前に衣替えと家の大掃除か・・・ (ToT)/~~~ 毎回言ってるけど  、そして サイト 更新もズンバ・・・いや、ガンバります(爆)

 
人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキングへ
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ