イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

ハーブ

カマルドリ修道院、一番の見所は歴史的薬局!

ポッピ()の後は、そこから車で30分ほどのカマルドリ修道院へ。

IMG_9783

森の中にひっそりと建っている修道院ですが、
祝日だったということもあり、イタリア人の訪問者が結構いました。
アペニン山脈のトスカーナとロマーニャの間にあるこの地は、
アレッツォの司教からラヴェンナの修道士・聖ロムアルドに与えられ、
まず1025年にエレモ(修道士の住居)が、1046年からこの修道院が建てられました。

IMG_9744

教会の主祭壇、そして左右の壁にもヴァザーリの絵画があります。

IMG_9752

可愛らしい中庭や礼拝堂を見学した後、
メインの見所?である、Antica Farmacia =昔ながらの薬局に行きました。
世界で一番古い薬局として世界的に有名なのは
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラですが、こちらの歴史もとても古く
看板には1450年の表記が!

IMG_9756

修道院に巡礼で訪れる人々、また近辺の貧しい病んだ人をケアするため
イタリアでも最古と言われる「病院」となり、
修道士たちはこのテリトリーの植物を使って薬を作っていたそうです。

レトロなパッケージもツボ!

IMG_9757

保湿クリームや石鹸もいろんな種類があり

IMG_9759

リキュール、ハチミツやジャム、のど飴などの製品も多数。

IMG_9778

入口のホールから左の部屋は、昔ながらの調度品が美しく

IMG_9761

コーナーには、形も絵柄も美しい薬壺や、ガラス容器なども展示されています。

IMG_9768

更にその奥は、製作過程に使う器具が展示された、ちょっとしたミュージアム。

IMG_9773

イラストもカリグラフィーも美しい、近世の他国からの薬草の図鑑などの展示や

IMG_9774

ここの修道士さんの、手描きのレシピも!!
何百年も前、このレシピを書いている修道士さんの姿を想像してしまって
何だか胸が熱くなってしまうのでした。

私がこうして妄想にふけっているころ、ダンナはそそくさと自分用に石鹸を買い込み
子供たちは飽きてしまったで(泣)外に出ることになりました。

こうして楽しい祝日を過ごしたわけですが、今回の失敗は
カマルドリを先にした方が、自然の美しさももっと堪能できたのになーってこと。
これを教訓に、今作成している1日ツアープログラムは、修道院を先にします。
(申し込まれる季節によっては、ポッピ先でも構わないかもしれないけれど)

IMG_9800

今回、エレモ(修道士さんの居住区)にも行けなかったのですが、
この周辺は整備されたトレッキングコースにもなっているので
次回はカマルドリだけで1日かけて、歩きながらエレモと薬局をもっとじっくり見たいと思います。
4月以降なら日がもっと長いので、リベンジは来年春かな~?


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終




簡単!いろんな効果!良いことづくしの「自家製フレッシュハーブティー」

先日の投稿「大量のセージ、どう料理する?」では
ブログ、またFBなどで皆さんのアイディアを頂きました。
そしてすぐに実践したのが、これ、「自家製フレッシュハーブティー」

IMG_8987

あるコミュニティで親しくさせていただいている
ハーブ&ジャム工房の松本さんにおススメのブレンドをお聞きして
まずは、セージメインにミントを加えて。

IMG_8988

摘んできたものを洗ってティーポットへ、そこへ熱湯を注いで
3分ほど蒸らすだけ・・・それだけ!

IMG_8993

このお湯を注いだ時の香がすごいんですが、口に含んだ時もまたすごい。
飲みにくいことは全くなく、オーガニックのハチミツを少し入れると
まぁなんと美味しいこと・・・お気に入りのティーセットも出して
しばし優雅なひと時を楽しみましたわよ、オホホ💛

3日目は、上記松本さんのアドバイスに従って、
ローズマリーもプラスしてみました。

そしていろんな効能も・・・

セージは
抗菌、抗ウイルス、防腐、収れん、制汗、内分泌調整

更年期の諸症状を緩和するそうですよ、奥さん!

ミントは
鎮静、鎮痙、抗菌、防腐、発汗、利尿、
中枢神経系(脳)の機能亢進、胃腸の機能調整


ローズマリーは
強壮、血液循環促進、消化促進、抗酸化、抗菌、発汗、収れん


※「ハーブのちから」、より引用
※ 妊婦さんや授乳中の方など、一定の方の常飲は避けた方が良いそうです。

このサイトにも、ハーブティーのいろんなアイディアが載っています。


ハーブティーのバリエーションを増やすために、植えるハーブを増やしてもいいな。
春に植えて約半年、使うようになってハーブにますます興味が湧いてきた~!



セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終




大量の「セージ」、どう料理する?

4月に植えたハーブ、夏に日本帰省中は水をやれなかったにもかかわらず、
ティモは若干枯れてしまったものの、イタリアンパセリ、セージ、ミントは元気!
イタリアンパセリは使うことが多いものの、
セージやミントは意識して使って行かないと、わさわさ増える一方。

IMG_8824

我が家の場合、何にセージを使うかと言うと
ほうれん草とリコッタのラビオリの定番ソース、バターとセージのソースか・・・

IMG_8494
(あまりセージが見えてないけど💦 ダニエーラの料理レッスンにて)

ローズマリーとイタリアンパセリとともに、万能ハーブ塩か・・・

IMG_9807

アンチョビを挟んだフリットか・・・

IMG_7093

絶品ポテトフライか(あまりセージ見えてませんけど💦一緒に揚げてます)

IMG_8104

そして、昔よく行ってた(今もあるけど経営者もコックも変わった)お店のレシピ、
鶏肉とニンジンのソテー、セージ風味!

IMG_8825

とりあえず、これだけ摘んできて

IMG_8826

一部は、塩と一緒に葉をそのまま鶏肉と和えておき、
残りは葉の部分だけをメッザルーナ(半月型包丁)でみじん切り。

それをみじん切りしたニンジンとニンニクと一緒に炒め、
白ワインを入れてアルコールを飛ばした後、塩で味を調えて出来上がり~!

IMG_8827

野菜食べない次男も、これだとニンジンも一緒に食べるのだけど
生ニンジンだけが好きな長男は火の通ったニンジンがあるせいで一切食べない、
という、なんとも微妙な我が家の定番メニュー(私とダンナは大好き)。

他にも何かないかなー!?と悩むほど、セージが余りまくってますので
何かセージを使ったメニューや利用方法をご存じの方は、ぜひ教えて下さい💛


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

ロゴ最終




【裏庭改造計画2017】ラベンダーの最初の花が咲きました♥

5月に入っても、なんだか肌寒ーく妙な天気続きでしたが、
今週頭から一気に?初夏の陽気になってきました。
それまで雨も結構降ってたので、この太陽に植物たちが一気に成長しました (^_^)/

IMG_4418

最初の1か月は変化なく大丈夫かなーと心配していたラベンダーもしっかり根付き
おととい周りの雑草をむしってあげました。

ひょいひょいと伸びて来てるなーと思ったら!

IMG_4420

最初の花が咲いていた♥
咲いたのは、お店で薦められて買ってきたヒッドコートのほう。
まだ1つだけど、これがたくさん咲くとすんごいキレイなんやろな~と妄想(笑)
ラベンダー特有の香りも漂ってきました。

そして、ハーブもぐんぐん成長し、料理の時に直撮りという夢も叶い

IMG_4413

サクランボも色づいてきた=3=3=3

IMG_4421

問題は、ラベンダーの見ごろ&サクランボの食べごろには、
私、日本行ってる?ってことでしょうか Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


セルフマガジンが完成しました!

selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   


【裏庭改造2017春】ハーブを5種、植えました♥

ラベンダーに続き、今回はこちら!

IMG_3246

実はラベンダー植えた後に、毎日掘らないと変な感じがして(爆)
石窯の横、BBQコーナーの前に穴を1日で堀りきり・・・

IMG_2919

先日近所の苗屋さんに行って、アドバイスを聞きながらハーブを5種。 
バジルはたくさん水をやらないといけないのと、
1年ごと植え替えなので ここには植えずに、別に鉢で育てることに。

他の4種、セージ、タイム、ミント、イタリアンパセリは一緒に植えて
2~3日に1回水やって適当で良い、ということなので、一緒に直植え。
(ホントはオリガノにしようと思ってたけど、家庭菜園プロの友人が
オリガノと同じ使い方するけど適当でOKなのはタイムの方、と教えてくれたので
ズボラは私は、速攻タイムへ乗り換えしたのでした(笑)
土壌はラベンダーと同じく、コンポストの土壌を使用。

IMG_3249

ちなみに、ローズマリーは前の住人が植えてたのがずっとあり、
使いたい時に使うだけ採って使っています。
他のハーブもいつかそうしたいなーと思っていたの、ようやく実現!
バンバン活用するレシピを率先してやっていこ~料理の幅が広がって嬉しい♪


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします

 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング     


 
 
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ