イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

ミケランジェロ広場

姪っ子の欧州旅行で思い出す、私の初めての海外旅行

大学2年生の姪っ子が、友人とイギリスに行っている。
母である姉が、どこ町のどこへ泊っているのかはっきり知らないらしく
(同行の友人の元ホームステイ先らしいが)、FBでイラついていた ⚡
私がコメントすると「この度胸は叔母譲り(=やな!)」 やって  (;^ω^) 

というのも、私も22才の秋、大学の友人と2人の初めての海外旅行が 
格安・大韓航空(最安のアエロフロートか迷ったけどよ堕ちてると聞いて却下) で
夜到着のパリ1泊目だけ予約してあとは現地調達、地球の歩き方だけが頼りの
バックパッカー旅行・・・親には詳細は伝えずに💦、だったから。
(東京の大学で1人暮らし、ネットもないので電話で伝えただけ) 

P1110056

友人はフランス好きだったので、パリとヴェルサイユ。
地球の歩き方を見て、何とか安ホテルに宿泊でき、大きなハプニングはなかったけれど
モンマルトルで似顔絵を描いてあげる~と言われ、
後で料金請求されるとも知らず「芸術の町だからだよ!」と信じていた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そしてイタリア・ローマに飛び、テルミニ駅に降り立つと・・・
ホーム先には、ホテルの客引きがドドッと押し寄せ、急に怖くなる2人・・・
警官だったか忘れたけど、客引きに囲まれた私たちを保護してくれて
彼の友人であるBBに電話して予約してくれた・・・これが手だったかもしれないけど
値段も良心的でオーナーも優しく、まさに地獄から救われた気持ちでローマを楽しむ。

CIMG7368

・・・が、スペイン広場前で海軍?の制服を来たイケメンに夢中になった友人は
その彼に誘われるまま別行動となり(携帯もないし、ホテル待ち合わせ)
私は1人でヴァチカンに行き感動に酔いしれていたが、係員のおっさんにナンパされ
(そのおかげで普段鍵がかかっている場所が見られたけど・・・エエんかい、おっさん!)
なんとか振り切った、という思い出も(笑)

そして最後の地はフィレンツェ。
テルミニ駅の悪夢が忘れられず、ローマの宿のお兄さん友人のBBを紹介してもらう。
はっきり覚えていないけど、駅近くの小さな宿のお姉さんも優しく
ホントに無謀な旅行だったにも関わらず、運に恵まれたと思う。
予定外に生理が来て、紙ナプキンを買うのにどうしたらいいか?
お姉さんに必死に説明したのを鮮明に覚えている(それかい!)

いやいや、一番の思い出はやはり・・・

P1030732

ミケランジェロ広場・・・このパノラマを見て、「ここに住んでみたい」と思って
その6年後に留学に来た(そして結婚した)という、まさに今の私があるのもここのおかげ。
当時はバス乗るのも分からんし~と徒歩で行ったという・・・若いってスバラシイ!

それから20年以上経った今、日本語でブッキングコムなどでホテルの予約もできるし
ネットさえあればグーグルマップですーいすい
こんな便利な時代に、旅行しないなんてもったいない!
団体でサラ~っと有名どころだけ周るのはもったいない!
・・・と、卒業旅行でフィレンツェに来ている若者の団体さんを見て思う、
おせっかいオバはんなのでした (;^ω^)

※その後、グループチャットで姪っ子から「今ロンドン~!」と写真が送られてきました。
 ネットさえあれば、タイムリーに写真もコメントもできるなんて、スゴイなぁ。
 姪っ子よ、楽しんでおいで~♥


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング   

怒涛の日々のなか、トドメのすんごい一発・・・

イースターも終わり、夏時間になり、何だかあっという間の3月です。ありがたいことに新規の翻訳のお仕事を頂き、ボリュームや内容からするとキツめの納期だったのですが、やはり幅を広げたい、という気持ちが勝って、夜な夜な翻訳作業や トスカーナ自由自在 のお客様を迎える準備などを進めていた3月半ば・・・

IMG_1545

まずは新しいワイナリーの下見に女子会くっつけて(笑) チェッキーニ で肉づくし

IMG_1598

そして、ヴェネツィアから到着されたお客様のフィレンツェ半日アテンド

IMG_1653

その翌朝、マンマからの電話~うちのばーちゃんのヘルパーさんが、ごみ捨て場で捨てられた新生児を拾ったのよ!!( ゚Д゚) 彼女が連れ帰り、ご近所さんが救急車と警察を呼び、幸い赤ちゃんは健康で全く問題なし・・・で1回目の電話は終了したものの・・・

2回目:ヘルパーさんと警官が捨てられていたごみ捨て場に行くと、入っていた箱がなかった!=ヘルパーさんが赤ちゃん拾ったの見て、証拠隠滅で箱を回収したのでは!?

3回目:なんかヘルパーさんが疑われて、事情聴取されているらしい

・・・と、翻訳の納品前日の追い込み中に、マンマから逐一連絡が。気にはなるけど、それどころちゃうねんっ!!と途中から電話はダンナにとってもらうことに(笑)ところが、次の電話、仕事しながらダンナとマンマの会話が耳に入ってくると・・・

なんと、産んだのはヘルパーさんで、
拾ったとか言うのも全部自作自演だった ( ゚Д゚)

そこからは、出てくる、出てくる、ただただ驚くことばかり・・・

どうやら、父親はルーマニアに残っているご主人(ほっ・・・)
こっちに出稼ぎに来る前?来た直後?に妊娠が発覚
ルーマニアには3人の男の子がおり、ご主人は主夫なのでこの仕事は手放せない
妊娠は(もちろん出産も)ご主人も知らない
1人でばーちゃん家のトイレで産み、証拠隠滅にタオルなどは全て洗濯機で洗い
後産で出たものも全て処理し、掃除までした
もちろん、へその緒も自分で(ムダ毛切りのはさみで・爆)で切った

あ、あ、あ、あり得る~~~???

私でもかなりショックなのに、マンマはショックでショックで1週間以上経った今でもまだ混乱の中。だってその前の週もばーちゃん家に行ってて、それまでもその時も、全く妊娠には気付いてなかったから、混乱もするわな。出産そのものより、どうしてこうなる前に相談してくれなかったのか?自分の赤ちゃんを手放すなんてどれだけ辛いのか?赤ちゃんは良い家族に引き取られるのだろうか?と、表向きではヘルパーさん以上に参ってる感じ(苦笑)私は忙しかったのもあり、怖かったのもありTVも見ないようにしていたけど、結構TVラジオ、ネットニュースで流れていたらしいしね(ヘルパーさんもばーちゃんも写真出てたらしい(;^ω^)

幸い、イタリアでは養子はあまり珍しくなく、そういった組織がしっかりしてるので、本当に良い家族に引き取られる事を願うばかり。それ以上にショッキングだったのは、円満と思っていたご主人は暴力夫で、この件もバレたらどうなるか分からないとか何とか・・・なんかそこまで隠し通して仕事してたのもスゴイし、そうやって計画してた?のもスゴイし、1人でトイレで産んじゃうのもスゴイし、何もかもスゴイけど、それはそこまで強くならざるを得ない裏の事情があった訳で・・・来月、半年ぶりに休みをとって一時帰国するヘルパーさん。愛する息子たちに会いたい一心だと思うけれど、なんか複雑やなぁ~・・・休み後、無事に帰って来てよ~!

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

うれし恥ずかし・・・プロフィール撮影

12月初旬のある平日、仲良しの momokoさん とフィレンツェデート❤

DSCN9859

待ち合わせは 前と同じくミケランジェロ広場 へ。ここだとmomokoさんも車で直接来られるし、この日はあるミッションのために、敢えてここに・・・それは、プロフィール撮影!!今までブログや トスカーナ自由自在 でも、私1人の写真ドーン!みたいなのは照れるし、必要も感じていなかったのですが、公式ライターとして記事を書かせていただくウェブマガジンでプロフィール写真が必要となったものの、自分1人の写真なんてどこにもありゃしない!トリミングもしてみたけど不自然やし、子供との写真はちょっと・・・という感じ。なので、 ウェディングコーディネイター として、そして 本人は謙遜してプロじゃないと言うけれど  カメラマンであるmomokoさんに撮影をお願いしました。

考えてみれば、ピンの撮影なんて、結婚式以来・・・友人だけに余計に照れる(*^_^*)

blog

ところがやはり関西人?いや40過ぎのオバチャンパワー!?(爆)momokoさんはエロビデオ撮影のおっさんのように“ちょっとそこで脱いでみよーかーガハハ” 、私は勝手にモデル気どりではじけて出し・・・でも、写真を撮ってもらうって結構クセになっちゃうかも。

そして、数ある素敵な写真からFBの友人も巻き込んでアンケートを取った結果、アンケート1位&私&momokoさんも内心コレ!と思っていたコチラを掲載することにしました。

DSC_3395

本当は“トスカーナらしさ”を出すため、敢えてフィレンツェの顔であるこの場所のは避けたかったんやけど・・・でもやっぱりこの景色は私の原点でもあり、美しさはピカイチ!そして私らしく笑っていて 友達からも笑ってないとアンタらしくないと(笑) 、その表情も自然かな~と。

こうして撮影を終えた後は、サンニッコロ地区にテクテク下りてもう1つのお楽しみ~(^O^)/

blog

久々に入ったオステリア、プリモとセコンドから1つづつ選べて水付の13ユーロのランチセット。美味しかった&超~満腹!ちなみに私もmomokoさんも同じものを選んだので、写真はこれしかありません(笑)

執筆した記事はもうすぐ公開予定~公開したらまた紹介させていただきます♪
 
人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキング

アヤメ公園の次は・・・

CIMG1292

アヤメ公園を出た後は、 ダヴィデのお尻を見ながら(笑) 今度はミケランジェロ広場の反対側へ下っていき・・・よくウェディングのフォトツアーでも利用するバラ公園へ。

今までここに来たのはウェディングフォトツアーのお仕事でのみ、プライベートでは初めて来たけど、予想通り、ここは早すぎた~・・・一定の品種以外のバラは咲いておらず。

CIMG1305

天気はイマイチやったけど暖かかったので、芝生の上ではごろごろしてる人も多く、学校の遠足も来ていました。せっかくの景色も、この天気ではホント、あまりキレイに見えない (ToT)/~~~

CIMG1311

唯一、たわわに咲いていた黄色のこのバラ、こういうのうちにも欲しいなぁ~・・・とかなんとか、出口に迷いながらもひたすら歩いておしゃべり。
子供2人の兼業主婦、田舎住まい、そして彼女は ウェディングコーディネイター (注:現在サイトメンテナンス中) として、私はトスカーナの旅コーディネイターとして、これから仕事を増やしていこうと頑張っているところ、という共通点も多い私たち。お互いの仕事へのこだわりや、やりたいことを話して、刺激やヒント、そして励ましなんかももらって、また頑張ろう~!とエネルギーチャージヽ(^o^)丿

そしてお腹のエネルギーチャージをしに、サンニッコロ地区まで降りて、ランチ処探し。この地区、最近新しいお店が増えていていろいろ覗いたけど、結局、momokoさんが chihoさん から聞いていた このお店 に決定。

zeb

オシャレな店内に、穏やかなスタッフ。メニューもちょっと凝ったのが多く、私はペースト&ドライトマトのピチ(シエナ特産の太いパスタ)、momokoさんはリコッタのトルテッリに洋ナシソース!そしてたっぷり野菜を2人でシェア。味もサービスも◎。 唯一の難点はカウンター席しかないので、2人以上で行ったらきっとゆったりできないこと、くらいかな。逆に1人では行きやすい感じかも。

さて、お腹がいっぱいになったところで、子供達のお迎えのために帰宅準備・・・

CIMG1326

momokoさんの車も、私のバスもミケランジェロ広場なので、バラ公園脇にある階段をえっちらおっちら。いつもならチェントロで用事を済ませて、ランチ、解散の女子会が多いけど、自然の中をたくさん歩いて、たくさんしゃべって、こんなフィレンツェの1日も新鮮でいいな。またやろね~♡

【バラ公園】
ミケランジェロ広場の西側の階段を下った下に入口あり。
7月31日まで毎日開園、8:00~20:00、入場無料。

待ち合わせはダヴィデの下で・・・

CIMG1278

この日はフィレンツェへ・・・でもチェントロには行かず、1つ手前の駅で降りてバスに乗り、直接ミケランジェロ広場へ。待ち合わせはダヴィデの下で(笑)。

今日は、友人の ウェディングコーディネイターのmomokoさん とデート♡
いつもは他の友人と交えて女子会ランチか、土曜の日本語学校の移動中にささっと立ち話だけで、ゆっくりいろいろ話したいね~ってずっと言ってたのがやっと叶いました。

で、どこに行ったかというと・・・

CIMG1283

まずはこちら、4月25日からオープンのアヤメ公園。

・・・が、ここ数日の雨や寒さもあり、いつもなら半分は開花してるのに、ほっとんど咲いておらず、数輪、ぽつ、ぽつ、と咲いてるだけ・・・ (ToT)/~~~ これはこれでキレイやったけど、やっぱり全部がどわ~っと咲いているところが見たかったな~。スタッフの方の話だと、満開までにはあと10日以上はかかるそう、やって。 リベンジできるかな~!?

blog iris

せっかくなので、おしゃべりしながら散歩していると、絵を描いている方を発見!

CIMG1286

Momokoさんが近付くと、なんと!日本人の方でした!関西の方で、 “アメちゃん、いります?” 関西のアメちゃん文化交流、フィレンツェでも健在!! 当然、関西人の私ですから、喜んで頂きました(笑)。息子さんがレストランで働いていて、3年に1回ほど3か月ほど滞在して絵を描きため、個展を開いていらっしゃるそうです。 実は、いつかやりたい事の1つが絵画なので、またやりたい熱がむくむくと・・・ 時間ないけど(苦笑)。

・・・そしてまだまだ、お散歩とおしゃべりは続く・・・

【アヤメ公園】
ミケランジェロ広場東側、5月30日まで。開園時間は10時~12時半・15時~19時
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ