イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

モロッコ料理

1日で5か国料理を食べた日

朝はカフェラッテにマフィン&クッキーと正しいイタリアの甘い朝食。

IMG_1582

昼は冷凍餃子にほくそ笑みながら、中華&和食の1人ランチ。

IMG_1573

晩はこれらの材料で。

blog-4

写真左のオリーブ塩漬けレモン塩オイル漬けはお手製よ💛

blog-5

りっちゃんから教えてもらった鶏とじゃがいものタジン
=モロッコ料理と、
フェタチーズをのせたギリシャ風サラダ。

意図した訳ではないけれど、気づけば5か国の料理を食べていたこの日。
ほぼ毎日昼は和食なので2か国(日伊)は普通やけど、5か国は我ながらスゴイ?な! 

セルフマガジンが完成しました!

送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします


トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング  

いっぱい仕込んどきました ( `ー´)ノ

blog-4

さて一週間留守にするので、出発の昨日、いろいろ仕込んできました。

左上は留守とは関係ないけど、セージが余ったのでいつものハーブ塩
りっちゃんに習ったタジンが食べたくなったので塩レモン。

右上はその日の晩のポレンタソースを多めに作って1回分のパスタソースとして冷凍。
後半はダンナ1人なので解凍できるし!ポロネギとサルシッチャです。

左下は毎度毎度のヨーグルト&チョコマフィン。
マンマは市販のクソ甘いおやつを買ってくるだろうけど
(お世話になってるんで何も言えへんよ)
数日はこれを食べておいてくれ~・・・て無理かな(;^ω^)

右下は、こないだリコッタチーズとほうれん草のラビオリをした時
長男からリクエストされていた別のラビオリ。

IMG_0362

ムジェッロ風、といって、おらが村より北側の地方のラビオリ。
中はマッシュポテトが入っていて、今回は余ったトマトソースと粉チーズ入り。
これも後半のダンナ担当時のごはんにしてもらおう。

・・・ということで、一応 (;^ω^) 1人旅の罪滅ぼしはしておいた(笑)
 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング 

我が家のオリーブの結末は?

昨年の11月、大不作の前年と裏腹に結構な実がついた我が家のオリーブの木。

12274411_10205108459166378_1803886376410911917_n

早く収穫せな、と思いつつ、 中旬から10日ほど通訳が連チャン だったので放置・・・やっとこ収穫したのはほとんど末。

11045502_10205108456166303_5887127220629300655_n

だいぶん黒い実が増えたにせよ、1本でこの量!!

12310567_10205108459446385_8885057917543284395_n

・・・とはいえ、問題は搾油はもちろん、この量では誰かと合わせないと物々交換もしてもらえないし、自家製オイルを作っている友人も皆とっくに搾油所に持って行っちゃったし、どうしよかな~と悩むこと2日・・・ 

タッパーの内側に、白いものがモニョモニョ・・・む、虫が湧いてきた( ゚Д゚)

これで捨ててしまうのは余りにも勿体ない&悔しいので、レシピをググって、初めて塩漬けにチャレンジしてみることに。数あるレシピの中から、一番簡単そうで、「絶対に間違えようがない」と書いていたものに沿い、まずは水につけて朝晩の1日2回水交換を1か月、瓶に入れて10%濃度の塩水に漬けて1か月ちょい、その後12%濃度に変えて更に2か月以上放置(レシピでは1か月で出来上がり)

IMG_2073

・・・そして、先日初めて使用するチャンスが!!ちょうど りっちゃんに習ったタジン を復習するのに、オリーブがいるではないか~・・・ま、その前に、一応味見。

IMG_2074


ドキドキドキ・・・

塩味は濃かったものの、渋みもなく、食感もOKの大成功!食いしん坊の関西おばちゃんとしては(爆)、コストほぼゼロで美味しいもんができる!というこの上ない達成感 (*'▽')

IMG_2076

タジンも大成功~!今後、オリーブ使用メニューが頻繁に登場しそうな我が家です。


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

第二回・りっちゃんのモロッコ料理教室★

昨年末の第一回 に続き、イースター休暇最後の日を使って日本語学校仲間家族で りっちゃん のモロッコ料理教室・第二回、我が家にて開催!

IMG_1953

お馴染みのミントティーセットに、籠に美しく積まれた今回の食材たち。

今回のメニューは
◎チキンとレモンとオリーブのタジン
◎オレンジのサラダ
◎トゥクトゥーカ(モロッコ版ペペロナータ)
◎パン2種(ホブス&バトウボートゥ)


こちらが第一回の時に仕込んだ塩レモン、これは後日、我が家で使用させてもらうことにして、りっちゃんが行きつけのイスラム肉屋さんで売っている塩レモンを持ってきてくれました。

IMG_1959

それにオリーブを入れてのタジン、ウマそう~!

まずは子供たちの腹ペコ予想からして、パンの仕込みから。

IMG_1967

私もかなりの粉女ですが、りっちゃんの手つき、腰の入り方はんもぅスバラシイこと!動きが軽妙過ぎて写真がブレブレ

IMG_1974

今回もキッズ参加で、パン作りに参加してくれました。
とはいえ、参加は女子2人のみで、残りの男子4人は何をしていたかと言うと・・・

IMG_1984

庭を掘る、掘る(苦笑)、最後は泥んこで、もうきったない、きったない!!

IMG_1981

そうしてる間にタジンはグツグツ美味しそうに煮えておりますっ(*'▽')

しかし、前回も思ったけど、こんなに大胆にやっていいのか~ポイントが今回も炸裂。今回は、ペペロナータ用のカラーピーマンを直火であぶる、が、

IMG_1965

ホンマにコンロに置きっぱなしでOKってことが発覚!そして、この焦げた皮をむく手順が参加者一同でほほぉ~!とうなってしまいましたよ。

そして出来上がったものが

IMG_2014

おやつまでりっちゃん手作りを持参!至れり尽くせり!!

IMG_2027

そして今回2回目のミントティー、慣れたのかハマったのか?注がれるたびにつつつ~といただいてしまい、おやつ食べながら5杯ほど飲み干してしまいました。当然のごとくお腹いっぱいで、この日も晩御飯はリンゴのみ。次回はクスクス習いたいな♪


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング




モロッコパンとヒヨコ豆豆腐

先日のりっちゃんのモロッコ教室 で習ったもののうち、すぐリピしたのがモロッコパン。パン好きな息子達は一気に虜になり、作れ作れとせがまれ・・・でも、超~簡単やから作りまっせ~。

IMG_0594

そのまま食べてよし、お食事のお供パンとしてもよし、そして教えてもらったのが・・・
焼き直してバターをのせ、とろりとなったところでハチミツがけ~これがもうヤバいくらい美味い!!

IMG_0597

この調子では、こればっか食べてふくよかになっちゃうモロッコ人女性になってまうやんか~(爆)

そして、同じくりっちゃんのFBリンクで見た、豆腐レシピ。豆腐はフィレンツェのアジア食品店でたまに買うし、作るのは面倒だと思っていたら、これ、めーーーーーっさ簡単!

IMG_0667

だって、これだけよ、これだけ!!水と一晩つけておいたヒヨコ豆、それをガーーーーっとミキサーでかけて、さらしで液体とおからと分けて、液体を軽く温めてタッパーに入れて終わり。ややこしいこと、何にもなし!!

IMG_0668

で、30分もせんうちにキレイに固まる。味はひよこ豆だけど、柔らかさはまったく豆腐と同じ~これを常温で食べた長男、ひよこ豆好きではないので、見事に一口で拒否されたけど('A`|||)、翌日冷やしたのを食べたら、ほとんど味がしないではないか・・・

しかも、おからがまた使えるっ!!

IMG_0673

おからに少しの塩と片栗粉と水入れて練って訳だけ=完全にこれ、餅っ!!個人的には豆腐よりこれ目的で豆腐作りそうな勢いです=3=3=3

IMG_0683

残りのおからはおからバーグにて、7個もできた・・・この無駄のなさからしても、このヒヨコ豆豆腐、超ポイント高し~皆様もお試しあれ!!

★おまけ(極めつけ?)★

IMG_0702

今日の昼、肉ダンゴ鍋にしたあと欲求を抑え切れられず・・・雑炊、いや汁少なめやったからおじや。美味すぎるーっ、ヤバすぎるーーーーっ!!

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ