イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

公式ライター

初めての「セルフマガジン」が完成しました!

私の初の「セルフマガジン」が完成しました!
セルフマガジンとは、私がこの夏日本で受講した「かさこ塾」の
かさこさんが提唱する「会社案内の個人版」です。

selfmagazine

これまでの流れは、こちらをどうぞ
平面から立体にすると分かりやすい!~セルフマガジン制作中
大事なことは、「やりきった感」があるかどうか
櫻木よしこさんの編集アドバイスを受けました

私がセルフマガジンを作ろうと思ったのは
1)かさこ塾に行くと決めた時、やれることは全部やると決めたから
2)「いろいろやってるけど、具体的に何してんの?」みたいな事をよく聞かれるから
3)ブログやサイトなどネット以外で、有効な営業ツールになると思ったから


思っていても制作はもうちょっと先かと思いきや、
「セルフマガジン大賞」の告知があり、正味1か月半で作ったセルフマガジン。
制作も自分自身でやろうと思えばやれたかもしれないけれど、
これから増やしたい仕事のために配布する先を考えた場合、
やっぱり内容はもちろんやけど、冊子としてのクオリティが一番大事と思ったので
名刺トスカーナ自由自在のロゴもお願いした、
Photo&Design のしのぶちゃんに今回もお願いしました。

作るからにはいいものを、そして応募するからには大賞を、と思っていたけれど
応募締め切り後、「過去最大の50作品の応募」「力作ぞろい」と聞き、
そして応募した方のブログなどを見て作品を垣間見ては
「ああ、これはアカンな💦」と思いつつ、昨日の発表のブログを車内で見ると・・・
大賞の次の、優秀作品の1つに選ばれていました!
発表動画はこちら、私のは23分すぎ~になります)

かさこさんの評は

・良い点
素晴らしいデザイン!素晴らしい写真の数々!
実績紹介も6つに分けて紹介してありわかりやすい。
最後の落とし所もきっちり
仕事獲得に結びつけるためのページがあり
非常にわかりやすく目的に合致した素晴らしいマガジン。

・改善点
表紙タイトルがいまいち。
したいことはありますか?といわれても
なかなかイメージが
わかないのではないかと思うので
提案型のメッセージにした方がよいのではないか。
ページ番号があった方がわかりやすい。
地図のページはローマ字ではなく日本語表記の方が読者にやさしい。
できること6つの見出しが写真や地色の上にのっているため
目に飛び込んでいないのでデザイン処理をここだけ考え直したい。


良い点では、まず仕事につなげる事がまさにセルフマガジン制作の目的であり
一番にそれを意識したので、それを評価してもらえたこと、
そして写真はプロフィール写真裏表紙の一部以外は私が撮影したものなので、
(カメラマンが本業でないにせよ)素直にうれしく、そして
「写真も含めた記事提供や取材代行」に対する一定の説得材料になったかな?
&出版社さんなどに営業かけても恥ずかしくないことが分かってほっとしてます。

改善点は、タイトルはなかなかいいものが思い浮かばず一番最初のに戻したけど
一番大事な部分でもあるので、うーん、悔しいっ・・・
タイトルも含め、その他の指摘も
ブログなどでも注意している「他人目線」が欠けていたな、と反省。

この評は将来の改訂版制作時に生かしていこうと思いますが、
この大賞の応募はあくまできっかけの1つであり、目的ではありません。
セルフマガジンをいかに活用していくか!?は、これからの自分次第。

まずは・・・
私のことを知りたい方、単に見てみたい方、活動内容に興味のある方、
このマガジンを置いてもいいよ!と検討下さるイタリアンレストランや
イタリアに関係するショップの方、イタリアに関係なくても応援して下さる方、
個人・法人の方を問わず、無料で送付させて頂きます。


送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします)

よろしくお願い致します!
(日本の代理の者より送付させて頂きます)

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング
 


名刺完成!~ 私の名刺づくりのポイント

かさこ塾2回目の宿題で作成し、3回目お披露目となった名刺、
先日のリピーターのクライアントさんに持ってきて頂きました。
私もPC画面上で見ただけなので、初めてホンモノを見てかなりウキウキ★

IMG_9548

じゃん!!

プロフ写真は、ライター仕事 開始前に momokoさん に 撮影 してもらったものをそのまま
後ろは「ザ・トスカーナ」の糸杉の写真を全面に。
必要最低限の情報で、あとは写真のインパクトを生かす名刺 にしました。

これやったら・・・

名刺ファイルで目立つ
捨てにくい
見てるだけで(糸杉のほうね・笑)トスカーナに行きたくなる 
私のイメージがしてもらいやすい 


んちゃうかな?と我ながら、かなり気に入っております。
早速、オリーブオイルの搾油所 に来られたお客様にもお渡ししたら、
「わ、素敵!これで皆に宣伝します!」
とおっしゃっていただけて、まさに私の希望通りの展開 (*‘∀‘)

しばらく変える事はなさそう、と踏んでたくさん印刷したので
バンバン配っていこうと思います ♪

作成してくれたのは、トスカーナ自由自在 のロゴや
今セルフマガジンもお願いしてる しのぶちゃん
こんな名刺いいなぁ・・・と思われた方は、彼女に直接連絡入れて下さいね♪

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳


イタリア情報ブログランキング  
 

祭り初日は、ペスキート・パーティ

IMG_7098

おらが村の9月祭・特産物の白桃 Pesca Regina=女王と言う白桃のお祭りが
昨日からスタートしました(上の写真は八百屋さんのウィンドウ・祭りバージョン!)
メインは週末なので、 平日の昨日は湖の広場でペスキート・パーティ!
ペスキートとは・・・

IMG_7103


ペスカ(桃)のモヒート風カクテル!
もちろん、ふんだんにレジーナ桃が入っています。
早めに行ったので、人はまばら・・・子供たちが友だち見つけて
走り回ってサッカーしたり鬼ごっごしたり、かなり楽しそうでしたが (*'▽')

IMG_7108

そろそろ帰ろか~という頃に人がそれなりに集まってきて
サルサ・レッスンなども始まり、盛り上がってきました。
私たちは翌日日本語学校の初日で朝早めなので、11時頃には帰宅。
次回の ウェブマガジン のテーマはこの祭りを取り上げるので、
今日の午後から明日の日曜は、祭りに繰り出しいろいろネタを仕入れてきます☆

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング 

アタマの切り替え

コネコネの効用 でも書いたように、性格的に「気ぜわしい」せいもありますが、いろんな仕事が平行して動いていてちょっと忙しい毎日です。納期のある仕事もあれば、1人でがっちり集中してないとできない仕事もあり、優先順位を決めて、アタマも切り替えてやるようにしています。

優先順位的には今週中納品の時計雑誌の翻訳、これは荒訳はできたので、あとは一番適した日本語を絞り出し、文章として読みやすくする作業。ここでも日本語モードに切り替え~しかし日本人やのに、この最後の絞り出しとまとめる作業が一番脳ミソ使う~ ( ゚Д゚) かと言って、じーーーっと考えまくると余計に出てこず、家事とかやってて、ぽっ!とひらめくことがあるのが我ながら面白い(笑) 出てこなくて 悶絶 する時もあります ( ;∀;)

IMG_0859
CEってヨーロッパのJISコードみたいなもんらしいです

長期的には、来月に控えた久々の商談通訳の準備。商談自体は場数をこなしてるので緊張しませんが、今回は新規分野なので単語チェックと暗記。今までの商談はすべて日本がイタリアの商品を買うパターンでしたが、何気に初!の日本の商品をイタリアに売るパターンです。ヴェネト州の会社なので久々のお泊り出張?と思ったら意外と乗り継ぎよく と言っても 片道3時間半 かかる 、日帰りになっちゃったのが残念っ!!

その他、 TRiPORT記事 用の調べものしたり、春に向けた挙式やトスカーナ自由自在 での問い合わせ対応や調べもの・・・もう2月も半ば、春に向けてサイトも充実させなければ! ・・・て毎回言うてますけど(滝汗) 、他の仕事の忙しさで左右されてしまってます アカンがなぁ~っ

IMG_0853
忙しい時ほど、スィーツはかかせない(*'▽') 
この冬リピートしまくりの
スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ
  
そういえば、男性はいろんなことを平行してできないって聞いたことあるけど、ホンマかな?・・・身近な男性を思い浮かべてみると、じっくり1つの事をやるのに長けている人は多いけど、確かに複数平行の作業はイメージできず・・・そう考えると、主婦ってやっぱりスゴイ:料理を複数品作りながら、洗濯物畳んだり、宿題をみたりアイロンかけたり、が普通やもんね!( `ー´)ノ ・・・とは言いつつ、レンジや火にかけているものをすっかり忘れて焦がしてしまう常習犯は、何を隠そうこの私です(爆)


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

“書く” お仕事

昨年末から、2つのウェブマガジンのライターとしてお仕事をさせて頂いています。今までもほんのちょっとだけ書くお仕事はした事あるんですが、ライターなんて恐れ多くて自称できず・・・でも考えてみると、ライター=書く人としたら、ブログ、ツィッター、フェイスブック、今や誰でも書いている人類総ライター時代(笑)。私もただ単に自分勝手に書くだけなら、ブログは気づくと10年もやってる(!) 元々自分の暇つぶしと家族や友人が見てるだけのものだったし、昔も今も自分の好きな事を好きなよ~にを書いてるだけ。 トスカーナ自由自在のサイトFBページ は、トスカーナが好きな人や訪れたい人に役に立つサイトを目指してますが、それも元々は自分が好きなもの、良いと思うものを書いてるだけ、それが結果的に人の役に立てれば・・・て感じです。

Immagine

それがウェブマガジンというくくりの中で書くとなると、当然ですが、やっぱりそうはいきません。

TRiPORT さんは ”旅の価値をもっと豊かに” がテーマ。

Immagine-1

トスカーナ自由自在 と立ち位置が似ているのでネタにはあまり困りませんが、やはりテーマ選定打ち合わせ、字数などのフォーマットのルールなどもありますし、読者さんに興味を持ってもらうワードや、読みやすさ、同じ意味の言葉でもバリエーションをつける、など・・・編集の方にアドバイスをいただきながら、ライティングの勉強もさせていただいています!そして、旅のプロのライターさんが書く世界各国の記事がやっぱり面白く、実際役に立つ具体的な情報も多いので、旅好きの方はぜひご覧ください。

Fraze Craze さんは建築系の翻訳会社で私も翻訳のお仕事をさせて頂いているのですが、ウェブマガジンのテーマは "日本のデザインを世界とつなぐマルチリンガルメディア”

Immagine-2

ただの旅情報でなく、できるだけ建築やデザイン、ものづくりに絡めたものが必要。その分、テーマの設定・選定がまず難しく・・・こちらはDJの方や建築家、漫画家の方など著名人の連載も多く、なんで私なんかがここで連載させて頂いてるのか?(爆)ややプレッシャーも感じつつ、テーマからはそれることなく、バラエティ豊かなオリジナリティのある連載にしていきたいと思います。しかし、ここで使用している Medium が本当に簡単で素晴らしく、本当に発信するにはいろんなツールがあり、日々進化してるんやなぁと、素人ながら私も感心。

ウェブマガジンごとの特色や書く内容に違いはありますが、いずれにしてもベースはやっぱりトスカーナ。日々アンテナを張りながら、面白く役に立つ記事を書けるように、ライターとして成長していきたいと思います。

よろしければフォローしてくださいね★
TRiPORT 私の記事 (おおよそ毎月半ば・末の2回更新)
Fraze Craze 私の連載・トスカーナ見聞録 (おおよそ奇数月の末、2か月に1回更新)

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ