イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

和食

【我が家の食卓】ティラミスは簡単!そしてバリエーションも無限!

IMG_7746

最近、やたら作っているティラミス。
基本はマスカルポーネベースのクリームに、液体に浸したビスコッティを重ねるだけ。
ベーシックなのは、ビスコッティをエスプレッソに浸し、
最後はカカオやチョコチップを トッピングしたものです。

材料(作りやすい分量)
マスカルポーネ・250g、卵2個、砂糖スプーン2杯、
ビスケット、エスプレッソ、カカオパウダーやチョコチップ・適量
エスプレッソを麦コーヒーに変えると、小さいお子さんも食べられます。
※本場のティラミスは生クリームは入りません!!
※ビスケットはあの固い「カントゥッチ(ビスコッティ・ディ・プラート」ではありません!
 日本でもおそらく手に入る、サヴォイアルディ・パヴェジーニなど
 液体が染みこみやすいビスケットなら何でもOKです。(ビスコなんかも良さそう)


IMG_2782

1)エスプレッソを沸かす、卵を卵黄と卵白に分ける
2)卵黄と砂糖、マスカルポーネをよく混ぜる
3)卵白を泡立て、2)に混ぜる
4)容器に、エスプレッソを浸したビスコッティを敷き、
  その上に3)のクリームをのせ、容器上部までビスコッティ&クリームの層を作る
5)カカオパウダーなどでトッピングし、冷やしてお召し上がりください♪

ね、簡単でしょう?

そして!!
「ビスコッティを浸すもの」とトッピングを変えるだけで
ティラミスは無限のバリエーションが作れるのです!!

アレンジ1) イチゴのティラミス

IMG_2496

トッピングがフルーツの場合、ソースは同じフルーツのジャムをお湯で溶かしたものです。
一番上だけでなく、間にも生の小さく切ったイチゴを挟むとボリュームUP!
左は普通バージョン。

アレンジ2) 桃のティラミス

14-1

なので、これは桃ジャム使用。

3) 抹茶ティラミス

IMG_2784

これは抹茶の粉をお湯で溶いて、ビスコッティに浸します。
アンコを挟むと更にボリュームアップ&和なティラミスに。
この日は抹茶が終わってしまったので(涙)、トッピングはチョコチップで。

まだやったことないけど

4) ヘーゼルナッツティラミス
  ヘーゼルナッツクリームを浸す材料に、トッピングはナッツで。

5) ヴィンサントティラミス
  トスカーナのデザートワイン・ヴィンサントに定番の組み合わせ・カントゥッチを浸して。
  アイディアはこの時のデザートからパクリました(笑)

ちなみに、ティラミスとは Tiramisu = Tirami su
tirare = 引っ張るという意味の動詞に、mi = 私の目的格、su = 上という単語から成り、
「私を上に引っ張って=私を元気づけて」という意味なんですよ♥

美味しいティラミスを食べて、テンション上げて ⤴ いきましょう~!!

セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   

農家市での野菜が、関西・プーリア・トスカーナの郷土料理に変身!

おらが村では、冬場は月に1回、春~秋は毎週土曜日に農家市が出ます。
我が家の下にあるバス停横の広場でやってるとはいえ、
毎週土曜は日本語教室でフィレンツェに行く為、なかなか買えないのですが、
先週はお客さんが1人しかいなかったので、バス待ち時間にササッと購入!
(ダンナにあとで引き取りに来てもらう技!)
今回の購入品は・・・・

IMG_2096

スーパーで見かけなくなった黒キャベツが目的だったのだけど、
その他にもキャベツ、チーマ・ディ・ラーパ、サラダ菜、そして卵。
お会計は3.70ユーロ、卵6個が2ユーロなので
野菜だけならたったの1.70ユーロ=200円ちょい!!
土はもちろんナメクジ君もいっぱいの、新鮮で安全な野菜がこの値段やから、
ホント毎週土曜はちょっと早めに出てでも農家市で野菜を買わないと!!

そして、これらの品がどう化けたかと言うと・・・
まずはその日の晩、お好み焼き~♥

IMG_2098

先週の視察通訳のクライアントさんがたくさん日本食材を持ってきてくださった中に
お好み焼き粉&ソースもたんまりあったので、早速使わせて頂きました★

その翌日昼は、チーマ・ディ・ラーパ(菜の花)のパスタ。
プーリア州のレシピで、ニンンク、アンチョビ、パン粉を合わせます。

IMG_2101

chihoさん曰くトスカーナのチーマ・ディ・ラーパは蕾が少ないそうで、
実際、葉っぱだらけですが、美味しゅうございました♥

そして更に後日、トスカーナ郷土料理の決定版・リボッリータ &クロスティ―ニ。
レバーパテのレシピはこちら

blog

固くなったパンがたまってきたので、ずっとリボッリータをやりたかった ( `ー´)ノ
まだまだパンも黒キャベツもあるので、来週またやろうっと!


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング   

ミラノの人気和食店・FUKUROUに初めて行ってきた!

昨日の仕事は、夜に到着するクライアントさんを空港でお迎えするのみ。
でもどうせミラノに行くのなら・・・早く行って、お楽しみアポを入れました♥

ホテルにチェックインした後、中央駅でMちゃんと待ち合わせ。
ブログで知り合って10年以上、Mちゃんの住む町に行ったり、Mちゃん家族が来たり、
実は昨年も大阪で会ったんやけどね(笑)
セルフマガジンを知り合いのお店に設置できるよう、自ら協力してくれたので(感涙)
今回は直接お礼も言いたくて、一緒にミラノでランチすることにしました。

さて、本題!そのランチはここ。

IMG_1940

できたのは4~5年前?
ミラノに頻繁に出張に来ている時も、予約がとれなかった人気店・ふくろう
今回は満を持して、10日ほど前にMちゃんが予約してくれてやっと来店できました。

頼んだのは・・・海鮮重箱!

IMG_1938

ここの人気メニューだそうです。
もうね、結構なお刺身の量で、しかもホタテのお刺身がめちゃ嬉しい。
小さく見えますが、十分お腹いっぱいになります。
これにコーヒーがついて18ユーロ、お水や席料かな?トータルで20.5ユーロ。
やや奮発しましたが、大満足♥ (これから仕事だからイイのだ)

Mちゃんとはその後、ガリバルディの方へ少しぶらっとした後、
時間切れで、おしゃべりも消化不良?(いつもやん)のまま解散~ ( ;∀;)
その後は1人で、また別のお楽しみへ参りました。

IMG_1941

しかし、やっぱりミラノは都会やわ💦

セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング   
 

トスカーナ北部のすんごい山奥で、日本人女子ランチ会!(オチ付き)

2月の上旬に 千穂さん からお誘いを受けて、すんごい楽しみにしていたのは・・・
同じくトスカーナ北部のド田舎に住む SAWAKOちゃん のお宅でランチ!
SAWAKOちゃんは GNAMO GNAMO という 名前で
B&B、お家レストラン、ケータリング、お漬物販売などを行ってるのですが
今回はリクエストで、拉麺会なるものを体験させてもらいました💛

IMG_1827

トスカーナド田舎暮らし・日本人女子に乾杯!(と無理くり?)と
昼間っから白ワインで乾杯!

IMG_1833

この玄関先のテラスがもう気持ちよくって最高!!
愛犬NANAちゃんも参加して、千穂さんと私の膝を行ったり来たり・・・(*'▽')

IMG_1832

おつまみは、SAWAKOちゃん特製のお漬物6種!
これがワインとなかなか合うのです♪

おしゃべりは延々と続くのですが、お時間がきたのでダイニングへ移動し・・・

IMG_1834

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回は特別に、海老レンコン春巻き!しかもこんなにデカいの3つも!!

IMG_1836

そして・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
手打ち緬、煮卵とチャーシューも全てお手製の極上拉麺!!
ヒヨコ豆豆腐も私が作るナンチャッテとはえらい違い💦

IMG_1837

そして最後に・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
抹茶アイス&白玉&アンコ・・・ココロも胃袋も満たされまくり・・・

IMG_1840

犬好きの私は、この2匹にも癒されまくり💛

何をしゃべったのか忘れるほど、いろんなことをめいっぱい喋って笑って
残念ながらお時間がきてしまい、「また次回ねー」と千穂さんの車に乗って出ると
すぐにSAWAKOちゃんから着信が・・・

「前輪がパンクしてますよ!」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

慌てて車を停めて、降りて、そこへSAWAKO隊員も急行してきて作業開始!
(誰にも助けを求めないところがたくましすぎる・・・誰もいないけど💦)

IMG_1843

四苦八苦しながらも、なんとか自力でタイヤ交換完了!!
トスカーナの山ン中で、日本人女子が何してんねん!?状態でしたが
いやー、あの達成感~最後は頭の中、ロッキーのテーマも流れてたし🔥

・・・というオチつきではありましたが、楽しい楽しい日本人友達との幸せなひと時
今月は来週から怒涛の出張×2ではありますが、
来月も楽しい予定をたくさん入れられるように頑張ってきます( `ー´)ノ

セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング   

1日で5か国料理を食べた日

朝はカフェラッテにマフィン&クッキーと正しいイタリアの甘い朝食。

IMG_1582

昼は冷凍餃子にほくそ笑みながら、中華&和食の1人ランチ。

IMG_1573

晩はこれらの材料で。

blog-4

写真左のオリーブ塩漬けレモン塩オイル漬けはお手製よ💛

blog-5

りっちゃんから教えてもらった鶏とじゃがいものタジン
=モロッコ料理と、
フェタチーズをのせたギリシャ風サラダ。

意図した訳ではないけれど、気づけば5か国の料理を食べていたこの日。
ほぼ毎日昼は和食なので2か国(日伊)は普通やけど、5か国は我ながらスゴイ?な! 

セルフマガジンが完成しました!

送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします


トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング  
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ