イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

夏休み

夏の小さな村は、毎晩イベントが目白押し

おそらく大都市でも旧市街以外の地区で、中規模以下の町ではおそらくどこでも、

夏の夜、特に8月15日の祝日に向けての週はイベントが目白押しです。

もちろん、オルチャ渓谷のばーちゃん村でも、近郊の町・村でも、

私たちが滞在中、何かしらのイベントが毎晩ありました。


私たちは到着日はロッカのマルタのレストランに行き

翌日は昨年も行った、アミアータ山の夜の源泉トレッキングツアー

今年はなんと150人近くが参加!!


IMG_7284

それからカステル・デル・ピアーノの地区の屋台でピッツァ、そして旧市街散策。


IMG_7338

そして今回一番のイベントは、アミアータ山の郷土料理である

スコッティリアのサグラ(食祭り)へ(これは後日また別記事で紹介します!)
(これに行くために、コンティニャーノのラビオリをあきらめました)


IMG_7443

その夜ばーちゃん村では、バブルパーティと呼ばれるお祭りが・・・


IMG_7464

まさに、泡、泡、泡ーーーーーー!!!
私の息子たちはもちろん、ティーンズから幼児まで大はしゃぎ!
うちの次男は毎日あったら毎日行きたいと(笑)

IMG_7510


そして最後の夜は、ばーちゃん村の広場で、チャバッタ(薄い揚げパン)祭り。
最初にモッツァレッラチーズとサルシッチャを挟んで揚げたものを、
〆にヌテッラがけの揚げパンを。


普段、夜に出かけることは稀ですが、ばーちゃん村で過ごす夏は特別。

おかげで私と息子たちは、毎朝かなり遅~く起床の毎日ですが💦

ダラダラと の~んびりと5日間を過ごしました。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング



涼を求めて、川に行く毎日です

暑い毎日が続いていますが、暑いだけでなく深刻なのが水不足。
まだ節水とかにはなってませんが、いつも行く湖上流の川の水位が低すぎて
今日はママ友に教えてもらった、別の川へ行ってみました。

IMG_7145

ここも相変わらず水不足ですが、一カ所、水がたまり深い場所があるって・・・

IMG_7148

・・・確かに深い、でも、水がちょろちょろとしか流れてないので
水がよどんでいる・・・( ノД`)シクシク…これは入りたく(入らせたく)ない!!

なので、結局いつもの湖の上流へ。

IMG_7155

水位はこんなんやけど、水はとてもキレイやもんね。
冷たくて気持ちいい~!(例年なら冷たすぎるけど、今年はちょうどいい・笑)

IMG_7163

一番深めでも次男の太ももくらい、ここで必死に泳ぐ練習?をする次男。
家で過ごすストレスと暑さを、少しは吹き飛ばせたかな~。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング


長男の水泳訓練で思うこと~ブログ毎日更新1か月

海バカンスまであと1週間、毎日ヒマしてる子供たちを連れ、近所のプールへ。
IMG_6110
遊具系は全くないけど、一番近くで一番安くて、一番リラックスできるプール。
IMG_6126
てのも、プールの周りがこんな感じで、イス、テーブル、パラソルも(無料)
皆ピクニックしながら、昼寝したり読書したり(私は翻訳の最終見直し (;^ω^)

子供たちはもちろん大はしゃぎ~
IMG_6124-1
一時子供用プール貸し切り状態たったので 狂ったように飛び込む(笑)

長男は年少の時に1年間プールに行ってたのと、日本の小学校でのプールのおかげで
なんとなくクロールはできるようになった。
IMG_6125
大人プールで特訓を始める。
1、2歩つづダンナが後退して必死に長男もたどり着き、限界距離を少しづつ伸ばす。

なんか何かに挑戦する時って皆おんなじやな。
挑戦とかスゴイ言葉でなくても、ちょっとでも上手くなりたいとか、素敵になりたいとか。
すぐにはそうならないけど、ちょっとづつ進歩する。
それが楽しくて、もっと進歩したくなる。

今日でブログ毎日更新1か月、かさこ塾2回目の講義の宿題から1か月。
私はブログ自体はもう12年もやっている。
最初は子供もおらず、仕事もたいしてなく、ヒマだったので毎日更新していて、
イタリア在住の日本人友もたくさん出来、今では大きな宝となった。
そんなブログも、5年前~昨年までやっていた仕事に必死で(体を壊して辞めた)
最後の年は年に2~3回の更新になった。

長男も息継ぎができれば、もっとラクに長い距離を泳げるようになると思う。
当時の私は、毎日に必死で、もがいて、息継ぎができなかったんやな。
今もやることはいっぱいあるけど、今の私にはブログが息継ぎなのかも。
ネタが出てこない時は酸欠っぽくなるけど( ゚Д゚) 
そういう時は気合入れんと身近にある自然の写真つぶやきでもいいから投稿。
ここぞって時には、大きく深く、次に進むための投稿。
やりたいこと、楽しみながらコツコツやろ~毎日更新2か月目指して☆
IMG_6137
夏の終わりを少し感じる、さわやかなトスカーナからのつぶやきでした~。

 トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


 

ザ・夏休み

先週後半から今日まで、息子たちに大サービス・デ―が続いてます(笑)。
まずはフィレンツェの友人+息子と、おらが村から15分ほどのプールへ。

CIMG3031

平日だったので人は少ないし安いし、子供用プールも浅すぎず深すぎずちょうど良い。おかげで母2人はプールサイドでひたすらおしゃべり。近くの La casa della Prosciuto に買い出しに行ってもよかったけど、今日はまったりとプール内のバールで。

CIMG3038

でもこのサラダのボリューム、生ハムも 2枚食べちゃった後だったけど 4枚も乗ってて、5ユーロ。昼前から行って、16時までみっちり5時間ほど満喫しました。

誕生日パーティ 中にいろいろ約束し、翌日はトレッキングへ。実は、おらが村から北西には、カゼンティーノ国立公園が広がっているのです。 おらが村からもトレッキングコースがあるけど、車を置ける場所から森までが長すぎるらしく、違う町から森のふもとまで車を止められる別のトレッキングコースへ。

CIMG3103

友人家族はトレッキング好きで公園の地図も持参。

CIMG3098

湧水がウマいっ! ・・・しかし、標高1000m越えで曇、気温18度で寒っ!やのに友達パパ、タンクトップ (@_@;)

コースは超初心者向けなので、歩きながらひたすらおしゃべり。

CIMG3115

途中のパノラマポイント・・・雨の降りそうな天気だったので写真イマイチですが、肉眼では幻想的でまたお天気の時とは違った美しさ!

CIMG3122

子供たちは大はしゃぎで勝手に木々の中を走りまくり 母は次男が滑ってコケないかヒヤヒヤ

CIMG3128

カエルも見つけた!

2時間ほど歩いた後、雨も心配だったので折り返したら、最後の最後で降ってきた~ダッシュ!これにて3時間のトレッキングは終了したけど、かなり楽しかったので、今度は丸一日で違うコースに一緒に行く予定 ~楽しみ。

その翌日は、友人宅へ。 大き目の簡易プール目当てだったけど、雨が降って寒いから延期ね、と何も持ってかなかったのに、子供たちは勝手に水着を貸し借りに、入るで~!と勝手に決めて・・・

11822743_10204591162474284_7495079403368617535_n

渦巻くように歩いたら、あったまるんちゃう?と言ってゲラゲラ笑いながら列をなしてひたすら歩く、おバカな男児4人(爆)

11822751_10204591162514285_1755003410646146322_n

とにかく、一緒やったら何でも楽しいと言う、ハーフ兄弟×2組。 

更に翌日は、夕方からトレッキングに行った友人とまたおらが村の川へ。いつもの湖に流れる小川でなく、もう少し下流。

CIMG3149

おらが村のポンテヴェッキオ(笑)の下で、アメンボとったり、小魚をとったり。
長男クラスのママ友とは基本的に皆仲いいけど、やはり休み中でも連絡取り合ったり子供たちを遊ばせるママは決まっている。建築士の彼女は、イタリアン女性に少なく?聞き上手でもあり、私と同じ旅行大好きなので、旅行話にも大いに花が咲く。そして高校生の長男を持つ彼女からは、思春期の男の子の様子も聞いちゃったり(笑)

地元友達とプール・山・川を大満喫したところで、明日からも、山・・・ オルチャのばーちゃん村 でFerragosto(キリスト教の祝日)を過ごしてきます!皆さんも、良い夏休みを~! ・・・イタリアはまだ1カ月強ありまーす(爆)

 
人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキングへ

 
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ