イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

女子会

大阪・日本橋のコテコテ本場中華「シンフク」

昨日は帰国後初めての脱・地元 v( ̄Д ̄)v イエイ
友人3人とのランチだったのですが、
大阪・日本橋の超ディ~プなところへ連れてってもらいました!

悪く言うとすたれた、漢字とハングルが目立つ町並みにあった食堂。
中も、そしてメニューもコテコテの(日本カスタマイズされてない)中華!!

IMG_5803

その中から、まずはさっぱり系のスープ。

IMG_5804

中は乾燥豆腐ととろーり卵で酸味があり、辛い他のおかずの口休めにぴったり。
ご覧のようにデカい器に入ってて、4人でシェアしても1人3杯くらい食べたような。

そしてタワーようなサラダ!

IMG_5805

こちらも乾燥豆腐、ニラ、キュウリ、きくらげ、パクチーなど野菜たっぷり!
いくらでも食べたくなるような美味しさで、こちらも4人でシェアしても十分な量。

そして串焼きが豊富なメニューから、私たちはラム肉を!

IMG_5808

イタリアでよくある塩焼きでなく、ピリ辛ソースとスパイスの効いた濃厚な味、
いやあ、ビールがめちゃすすみました (*'▽')

IMG_5811

他にもモチモチの水餃子、鶏とカシューナッツの炒め物、空心菜の炒め物。
もうどれも美味しくて、お腹もパンパン!!

でも別腹はいっとかなね、ということで

IMG_5812

ゴマ団子・・・これが普通サイズでなく、野球のボールくらいの大きさ!
熱々でこれもめちゃウマ~~!!

これだけ食べて、ビール2本、紹興酒1本で1人2300円。
店の人はもちろん、お客さんもほとんどが中国人の、まさに本場の味と雰囲気。
キレイな中華に飽きた人は(どんな人やねん)ぜひここへ!

鑫福 (シンフク)

グリコの看板でお馴染みの戎橋から日本橋方面へ歩くと10分くらいです。

セルフマガジンが完成しました!

selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング 


フィレンツェの新しい「おしゃれな中華」~PINE&APPLE

バロネッサとの面会の後は、Chihoさんとのお楽しみランチ。
前の週、前日には別の友人とコテコテトスカーナ料理だったので、中華!
しかもいつも行くような「コテコテギラギラ中華」でなく
新しくできた「おしゃれな中華」だと言うので、かなり期待♪

IMG_2627

店構えもコテコテな看板や提灯はない、スタイリッシュな感じ。

IMG_2630

中もこんなだし、フロアはイタリア人の男性が一人。
Chihoさんの話だと、奥さんが中国人だとか?

10ユーロメニューも選べたのですが、
2人で餃子、チャーハン、豆腐の肉あんかけ、チンゲン菜をシェア。

IMG_2633

しゃべりに夢中で、写真は餃子だけ~エビとホタテがプリプリのイカ墨生地の餃子♪

IMG_2634

最後は抹茶ティラミスで〆・・・これも美味し!

店の名前はPINE&APPLE・・・なんかこの歌を思い出しちゃうけど
トスカーナ料理に飽きたけど、コテコテ中華はちょっとなぁ~て人にオススメです!
ちなみに値段は、2人で38ユーロでした。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   


現地人が仕事中にランチに行く店を、簡単に見分ける方法

有名レストランやガイドに載ってるお店もいいですが、
フィレンツェみたいな観光地では、それらの店に現地の人が行く事はあまりありません。
普段、働いている現地人がランチに行く場所ってどこでしょう?

IMG_2621

それが簡単に分かる方法は、お店の入り口に貼ってある、これらのマーク!

その名もBUONI PASTO、会社から従業員に配られる「食券」です。
BUONI PASTOを発行している会社は数社あり、使えるBUONI PASTOがお店に貼ってあるんです。
つまり、会社でもらった食券を使って、現地の人がランチに来るってこと!

IMG_2637

うちのダンナの勤め先では、「Day」、1枚7ユーロ。
会社ごとに1枚の金額は決まっていますが、まわりに聞いてもだいたい7ユーロ前後。
なので、皆この金額程度のランチセットや、1皿+水+カッフェでそれくらいになる金額設定。
つまり、安くてボリュームも割とあって、それなりに美味しい。
観光客仕様でなく、普段イタリア人はこんなもの食べてるんや~ってのも分かります。
回転が早いのでゆっくりはできないけど、気軽にぱぱっと食べたい人にもオススメです。

先週はこのBUONI PASTOを使えるお店、PALLE D'OROへ。

IMG_2243

普段はダンナとランプレドットのパニーノを食べてばっかりですが、
今回はトラットリアでテーブル席へ。

IMG_2246

飲み助のアキエちゃんとチヨンは1リットル!と言ったけど、
感じよいおっちゃんに「まぁまぁまずハーフ持ってくるから、足りなかったら言って」とセーブされ、

IMG_2247

まずは皆でコッコリ(生ハム、揚げパン、ストラッキーノチーズ)をシェアし

IMG_2248

私は好物のうさぎ肉のリピエーノ=ここのは、中にアンティチョークが入ってて最高!

IMG_2250

そして私だけデザートも(笑)最後は〆のカッフェで20ユーロ。

ボリュームはもちろん多めで、仕事のランチの人は水とパスタをカウンター席で、
あるいはパニーノやお持ち帰りで済ませる人が多いです。
なのでテーブル席ではやや値段は高くなりますが、ゆっくり食べられます。

観光客の方でBUONI PASTOを持ってる人はいないと思いますが、
BUONI PASTOマークのあるお店で、現地人に混じって気軽なトスカーナ料理をお楽しみ下さい★


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   


会いたい人に、会いに行く旅

マンマを前日から召喚して遠方にまで出かけたのは、このお2人に会うため。

17353513_10208362491755159_3830745204001279862_n

ペルージャの naokoさんと、マルケのyukikoさん
何かのきっかけでnaokoさんと yukikoさんも友達ということを知り、
せっかくだから3人で会いましょう!と決めたのは、確か1年前・・・!!
皆が仕事に家庭に忙しく、遂に実現させました。

会ったのは、トスカーナの北東の端っこのサンセポルクロという町。
トスカーナの私が、バス~電車~バスと乗り継いで約3時間かかったのに
何気にトスカーナ寄りの2人は車やバスで1時間~1時間半だったっていうのが
なんか納得しませんが(苦笑)、や~っとお2人に会えました。

yukikoさんとの出会いは、約7年前、なんとアントネッラのアグリツーリズモで。
私は当時コラボしていた日本の旅行会社の社長と一緒に、打ち合わせのため初訪問、
yukikoさんは、「日本人が絶対いなさそうなアグリ」と選んだはずなのに
「なんでこんなとこに日本人がいるんだ!!!!」
と、お互いに驚いたことを痛烈に覚えています。
実はその後、yukikoさんがフィレンツェに来た時に2回会ってるので
私とyukikoさんが会うのは3回目。

そしてnaokoさんは、まだ楽天ブログの時からだから、10年くらいのお付き合い?
いつも丁寧にコメントを下さり、この世の中にこんな真面目な人が
しかもイタリアに住んでるなんて!とシミジミ思っていたものです。
私がブログを中断して一次やりとりはなかったのですが、FBで再度つながり
今回、やーーーーっとの初対面。
真面目な方であることは間違いないですが、すごく柔和な素敵な方でした♪

なので、3人では初対面とはいえ、お茶して、レストランに移動して
2時間半ぶっ通しで話し続け・・・楽しい時間はあっという間。
性格は3人3様、全く違うのに、それがまた面白い!

IMG_2421

しかも、こんなオッサレ~なレストランで♥

yukikoさんの息子さんとうちの次男は1つ違いなので、一度会わせてみたいし、
naokoさんはトレッキングでうちの方へも来ることがあるそうだし
私も超~久しぶりにペルージャにも行ってみたい・・・

ブログと偶然でつながったご縁、これからも大事にしたいです。
そしてこれからも、会いたい人には遠くても会いに行く!
なんかまた人生を楽しくすることが1つ増えたようで、とても嬉しい1日でした。


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング

ミラノの人気和食店・FUKUROUに初めて行ってきた!

昨日の仕事は、夜に到着するクライアントさんを空港でお迎えするのみ。
でもどうせミラノに行くのなら・・・早く行って、お楽しみアポを入れました♥

ホテルにチェックインした後、中央駅でMちゃんと待ち合わせ。
ブログで知り合って10年以上、Mちゃんの住む町に行ったり、Mちゃん家族が来たり、
実は昨年も大阪で会ったんやけどね(笑)
セルフマガジンを知り合いのお店に設置できるよう、自ら協力してくれたので(感涙)
今回は直接お礼も言いたくて、一緒にミラノでランチすることにしました。

さて、本題!そのランチはここ。

IMG_1940

できたのは4~5年前?
ミラノに頻繁に出張に来ている時も、予約がとれなかった人気店・ふくろう
今回は満を持して、10日ほど前にMちゃんが予約してくれてやっと来店できました。

頼んだのは・・・海鮮重箱!

IMG_1938

ここの人気メニューだそうです。
もうね、結構なお刺身の量で、しかもホタテのお刺身がめちゃ嬉しい。
小さく見えますが、十分お腹いっぱいになります。
これにコーヒーがついて18ユーロ、お水や席料かな?トータルで20.5ユーロ。
やや奮発しましたが、大満足♥ (これから仕事だからイイのだ)

Mちゃんとはその後、ガリバルディの方へ少しぶらっとした後、
時間切れで、おしゃべりも消化不良?(いつもやん)のまま解散~ ( ;∀;)
その後は1人で、また別のお楽しみへ参りました。

IMG_1941

しかし、やっぱりミラノは都会やわ💦

セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング   
 
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ