イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

帰省

トスカーナの自宅に到着しました

ややお疲れのフライトについては明日以降のネタにするとして・・・

とりあえず、無事に帰宅できました。

ほぼ毎日スカイプしてたとはいえ、1か月半ぶりに息子たちを見て

ダンナは本当に嬉しそう。

日本滞在も楽しいけど、やっぱりマイホームはほっとするもんです。

IMG_5334

このテラスからの景色 も久しぶり・・・

これを見ると、帰ってきた~て実感します。

さて、来年も帰省できるように、また11か月イタリア生活頑張ります(^^)/



トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング
 

決して密輸ではございません

荷造りはもう慣れたもの、とはいえ、荷造りのクライマックス?は
いかに日本食材を持って帰れるか?です。
もうほとんどのものがフィレンツェでも手に入りますが、
日本の価格の2~5倍くらいするので、そうは家計が卸しません。
基本なんでも作るので、しょうゆ、みりん、出汁用の鰹節と昆布が大量、
それから、夏に欠かせないソバやそうめん、麦茶パックなど。
スーツケースに入れていくと、自分でも笑えるほどズラーっと並ぶ。
IMG_5283
ハイ、そしてせんべい類もこんな感じ(これでも一部です)
決して密輸ではありません!!でも開けられたらちょっと恥ずかしい (;^ω^)
しかしこれも、あっという間になくなるやろうなぁ。

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

4週間、ありがとうございました!

先週末で、息子たちの小学校生活が終わりました。

IMG_4741-1

今回は1年生と4年生はしごだったので、あまり写真は撮れなかったけれど、全体写真を貼ったお手紙をもらいました。毎年毎年、母は感涙・・・この手紙はイタリアに帰ってからも見返して「日本に行きたい」と言うので、今年も日本小学校生活ファイルに大事に保存しておきたいと思います。

IMG_4743

そしてクラスには、息子たちが書いた手紙をクラスにずっと張っててくれるそうです。クラスの子たちにも良い思い出となってくれたら嬉しいな。

IMG_4732-1

そして今年は、各クラスでイタリア語レッスンも!1年生は先生主導で、4年生は長男が教えた(ものを先生が書く)みたいですが、ちょっとおかしなところも

IMG_4720-1

外国語をカタカナで正しく書くのは難しいから「先生に間違えてたら言わないと!」 ていうのに、「そんなん先生に言われへん」とそのあたりはモジモジ男の長男らしい・・・ (;^ω^) 

4週間前のブログにも書きました が、日本帰省の一番の目的は学校。いろんな経験をして、一回りも二回りも成長した息子たち、楽しい& ほろ苦い(次男)思い出を胸に、また11か月後に戻ってきたいと思います。
 

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

絶賛「棚卸し中」。

先日の かさこ塾 の1回目の宿題をやっています。宿題は

IMG_4536

こういう宿題は出ること知ってたし、この宿題を機にと思っていた①ブログはやってるけどタイトル変更!そして一番迷っている②、さ~どうしよか!?

②は、トスカーナ自由自在 のロゴやサイト作りのサポートをしてもらってる、そして今度名刺づくりもお願いするしのぶちゃんに、京都デートの時に相談済み。一応決めたけど、もっと良い案はないか?言いにくくないか?とまだ迷う。

IMG_4681
今年は 詩仙堂 と 圓光寺 。貸し切り状態だったので縁側でくつろぐ。

しかし!ささっと書けると思った④、これが時間かかるというか、しっかり思い出していくと自分で「あ!そういえばこんなことしてたな」 とか、重大の決断をした時はその当時を思い出して感慨にふけったり・・・そして、ああ、やっぱり自分ってこんな人間なんや、と再認識しているところ。そしてその「こんな人間なんや」に関しては、まさに今日、地元が同じ(スンゴイ縁!)で近所でお茶した同期の 和音さん にズバーーーッと言い当てられ、再・再認識というかダメ押しされた感じ ( ゚Д゚)

明日が息子たちの小学校最終日⇒あさってからは息子サービス週刊突入=3=3=3 なので、明日には提出しなければ・・・ 


トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

やっぱり「どこでもドア」が欲しいっ!

日本滞在も残すところあと2週間強、長いと思っていた滞在も3分の2が終わってしまった。次男はその後、晩と朝に「学校行ったらぁ~お母さんが靴んとこまで行ってぇ~ほんでぇ~」と同じこと100回くらい言いつつ、基本的に普通に学校に通い、長男は家でも学校でも楽しくて仕方がないようで、朝から晩までテンション上がりっぱなし。

IMG_4607

ポケモンセンターにも行ったしね。

週末の朝の長男が・・・「あ~そろそろイタリアに帰りたいなぁ~・・・ああっ!でも日本にももっとおりたい!どうしたらええの~!?」 と頭を抱えて悶絶 (;^ω^)
IMG_4599

寿司でも天ぷらでもいつでも食べれるしね。

ホンマに「どこでもドア」 が欲しい。こないだ、かさこさんの講座での質問で「100億円あったら何する?」の問いに「日本に頻繁に帰る、日本に家買う」とか書いたけど、「才能があったら何したい?」に「どこでもドアを発明する」って書けばよかった!これなら、週末日本とか、夏休み以外の他の休暇、いや週末だって、いやいや、1日だってサクッと日本に来られるやん。父が「今日寿司するぞ!」と言えばすぐ行けるやん。サクッと頻繁に来られれば、イタリアのストとか連休にでも日本の学校にも参加できるやん(手続き面は無視してやけど)。会社の同期会で最近結婚した子が「今度お披露目会するから」って言うのにも、行けるやん。・・・近い将来の母の手術時にも、入院してる間の実家の手伝いにも来られるやん。・・・家族に不幸があった時も、すぐに来られるやん。考え出せばキリがない。

ネットのおかげで、顔みて話せるし、いつでもすぐに情報が得られる時代。それでもやっぱりリアルで何もできない、遠さを感じてしまう・・・あと2週間、しっかり楽しもう。しっかりやることやっとこう。 

IMG_4538

そうめんもいっぱい買って持ってかえらなね。 

  
人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ