イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

Marrone とCastagna 、2つの栗を比べてみよう!

栗とひとことで言っても、アミアータ山には2種類あります。
昔ばーちゃんから違いをよく聞いたけど、あまりよく分からず・・・ 
先日、マンマ宅にランチに行った時、これが「マッローネよ!」 
と、美味しい方の「マッローネ」 をもらって帰ってきた。

こう見ると、違いは一目瞭然! 

IMG_8813

左のカスターニャはどちらかというと縦長で色が濃い目(黒っぽい)、
右のマッローネ は横長で色が明るい茶色。
私たちがアホほど拾ってきたのは全てカスターニャ・・・
マンマにマッローネの木がどこにあるか聞いたので、来年はマッローニネでいくで!!

IMG_8822

まずは外を洗って、膨らんでるところに横に2cmくらいの切り目を入れ、

250度のオーブンで35分・・・できたっ!!

IMG_8823

いつも焼き過ぎて失敗するので、今日はサイトで検索し、完璧!
こうやって、焼きあがったら乾いた布で15分包んでおくと、むきやすいそうで

IMG_8825

ほら、むきやすさも完璧ーーーー(^_^)/
両方を食べ比べてみたけど、はっきり言ってよく分からんかった(爆)
なので、来年はマッローネを狙いつつ、カスターニャもアホほど拾って来ようと思います。
まだ20回くらいできそうな量・・・フィレンツェ近郊在住の方はお譲りしますので
おらが村まで取りに来てください♪(マジで)

トスカーナの旅・ビジネス・取材・なんでもどうぞ


イタリア情報ブログランキング  

 

さくっと栗拾い&パリオ観戦の、短いオルチャ滞在

サンメッザーノ城でパニーノを食べた後は、オルチャ渓谷へ。
途中雨にやられましたが、そのおかげでこんな虹を見ることができました♥

IMG_8622

その日はばーちゃん家でまったり、翌日は村の散歩、キレイな紅葉も♥

IMG_8642

そして、家の前での栗拾い! 

IMG_8656

森に入らずとも、家の前だけでアホほど栗が採れます。 
袋いっぱいに拾って、ばーちゃん鑑定もOKをもらい(笑)

IMG_8658

お昼は、イノシシ肉のポレンタ!!

IMG_8661

食後はすぐに、「栗とキノコの祭り」 へGOOOOO!

IMG_8672

広場はまだまだ栗&キノコづくしランチを楽しむ人でいっぱい。
普段は過疎の村も、この祭りの時はローマやフィレンツェ、最近は外国人もちらほら!
来年は日本人の方にも来ていただきたいっ=3=3=3

IMG_8677

公民館の中では、キノコ展示・・・食べれる、食べれない、猛毒、などの書かれていますが
こんなん森で見たら、全く区別つかん(爆) 

それからおやつタ~イム!

IMG_8681

皆大好物のこの地方のお菓子、リチョリーナ&栗クリームロールケーキ&クロスタータ。

そして時間より早めに、パリオ会場へ。 
IMG_8690

まずは私の大好きな癒しパノラマポイント・・・古の集落のこのアングルと

IMG_8692

IMG_8696

ここから見るアミアータ山♥ 

そして、そそくさと席取り・・・私は子供と一緒にほぼ最前列が定位置です(笑)

IMG_8710

木こりのパリオは・・・
*第一レース:太い丸太を5cmに5枚切る
*第二レース:細い丸太を40cmに5本切る。
それぞれのレースで早かった方に有利なポイントが与えられます。
しかし、早いだけではなく正確さも重要!
第一レースは±2cmまで、第二レース板は±3cmまで、
それ以上誤差あったらマイナスポイントがつけられ、 
タイムと正確さでの合計ポイントで勝負が決定 します。

通算では圧倒的にばーちゃん地区(赤)が勝っていますが、ここ2年は敗北!
今年は、第一レースで負けたものの、第二レースで大奮起し、逆転勝ち!!

IMG_8760

相手地区(黄)に比べおっさんが多いのに(爆)よく頑張りました✌ 

レースを見届け、私たちは急いで帰路へ・・・
サンメッザーノ城からオルチャの祭りまで、忙しい&充実した2日間でした!

IMG_8702
 

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング  

森林浴

DSCN9505

ばーちゃん家の前の公園も、もれなく栗の木の下にあるので、ご覧のように栗だらけ。この写真の左に行くと、森の入口なので、いつもさくっと森林浴に出かけます。

森もこの通り、栗だらけ・・・

DSCN9522

前に頭にイガが落ちてきた事がありますが、涙がちょちょぎれるくらい痛かった(ToT)/~~~ 

DSCN9520

いがと落ち葉だらけ+雨続きで濡れているので、足元注意!きのこもちょろちょろありますが、超エキスパートのばーちゃんは引退、エキスパートのマンマはランチ準備に余念なく、素人の私たちでは食べれるものか食べられないものかは見分けがつきません。ポルチーニは分かるけど、プロの住民たちがもう根こそぎ獲ってるので、ぱっと見た場所には残るものなし・・・

DSCN9525

紅葉、というほどでもないけれど、光に透けた葉っぱがキレイ。

DSCN9526

いつもの小川地点で折り返し・・・いつもトレッキングしたいと言いつつ、週末は日本語学校・サッカー試合、今年は長男のカテキズモもあってなかなかゆっくり来られません。それでもたった15分ほどの散策で森のエネルギーをもらってきた気がします。次来るのはクリスマス、雪に期待!

人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキングへ


 

秋のオルチャ渓谷へ

10月三週目の週末は、毎年恒例、 ばーちゃん村 へ・・・目的は このお祭り です。日本語学校が終わった後、フィレンツェから直接、車でパニーノを食べながら南下~!
道中、靴などを買いに大型スポーツ店に寄ったので、いったんフィレンツェーシエナの幹線道路を降り、

DSCN9478

次のモンテリッジョー二でまた幹線道路に乗りなおし・・・ やっぱり走行中の撮影は難しいなぁ

DSCN9482 

“イタリアの最も美しい村”にも選ばれている いつも通るのになかなか散策する機会のない ブォンコンヴェントを過ぎ・・・

DSCN9486

いつもの糸杉ちゃんも相変わらず・・・

DSCN9489

サンクイリコ・ドルチャ近郊のぶどう畑は黄色く色づいてキレイでしたが、やはりここでも車窓撮影の限界を感じる写真 (;一_一)

ここまで来ると、これぞオルチャ!という雄大な景色が広がります。

DSCN9491
 
アミアータ山が正面に見えてきたら、あとはくねくね坂道を上って、ばーちゃん家へ~

DSCN9495
 
ばーちゃん家に着いたら、即行、テラスにつれていかれ、コレを見せられる (^_^メ)

DSCN9534

これでもかーーーって言うほどの栗・・・栗にもいろいろあって、ばーちゃんが拾うのは、美味しいマロー二のみ 私は前に見分け方を教えてもらったけど、全く分からなかった・滝汗 。しかしまさかこれ全部、持って帰らされるとは思ってもみませんでしたが・・・ははは。

人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキングへ


Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ