イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

日本の海も、いいもんだ♪

ダンナが来た時は両親と1泊家族旅行・・・今年は福井。
宿泊先が福井市なので、そこから近い海水浴場で良さげかな~と選んだのは
鷹巣海水浴場でした。

IMG_6713

もう20年以上ぶり?の日本海での海水浴ですが
こんなにキレイだったっけ?と信じられないほどの美しさ!!

IMG_6720

夏休みに入ってすぐの平日だったせいもあり、このガラガラさ・・・

IMG_6727

姉にパラソルを借りるか、簡易テントを買って持って帰るかも迷いましたが
せっかくなので?海の家に行きました。

IMG_6716

パラソルよりもずっと日陰の面積は広いし、ゴザに寝転んだり、
そのままそこでご飯も食べられるし、ほんと良いシステムやなーとダンナも気に行ってました。

イタリアだとビーチは固定のパラソルとベットが並び、1日レンタル料がかかります。
沖縄とかリゾートだと同じシステムかもしれないけど、
日本のこの昔ながらの海の家が、なんとも懐かしい・・・

IMG_6741

今回行った鷹巣海水浴場は、そこにある海の家=浜茶屋が共通料金で
平日は大人1人700円(週末・祝は800円)、子ども1人500円、
利用者は駐車が無料、シャワーは1回100円です。
今回は橋本亭さんにお世話になりましたが、おばちゃんたちが優しくて
お手製のきゅうりの漬物をサービスでたくさん出してくれました♪

さ、今度はイタリアの海だー!


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 
トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング


リミニの大当たりだったレストラン「LUNA ROSSA」

さて、リミニでの食事。
実は5月3日が結婚記念日だったのですが、私の仕事や体調不良で
毎年恒例のお祝い外食ができず・・・この旅行の外食でお祝いしよう!と
調べた末に行ってみたのが、ここ、LUNA ROSSA
リミニ中心街から南へ2キロほど行った Bellarivaゾーン、ビーチの家100番の中にあります。

オーダー後、サービスの「突き出し」が出てきました。

IMG_4565

エスプレッソカップに入った、ひよこ豆のスープにムール貝のフライ。
濃厚で、この時点でついついワインをググッと飲んでしまいました(笑)

IMG_4568

前菜好きな我が家族、長男は「前菜の盛り合わせ」、
ダンナと次男は「ムール貝とボンゴレのワイン蒸し」、私は「イワシのマリネ」
どれもこれも薄味だけど絶妙は味付けで、美味しい~♥

IMG_4570

貝好きの子供たちは、ムール貝を競争のようにガツガツ食べ・・・💦

が、久々に外食で頼んだこのパスタが、絶品中の絶品だったんです!

IMG_4575

ストㇿッツァプレーティというウンブリア、マルケ、ロマーニャなど中部のパスタ。
親指の長さくらいでちょっとねじってありますが、
これがモッチモチで、エビ&ボンゴレの出汁が絡んでいて・・・
これぞ手打ちパスタの醍醐味!というほど、感動ものの美味しさ。
フリットもサクサクでグ~♥

そしておススメのデザートを聞いたら、「ティラミ・スシ!!」と言うので
せっかくだから頼んでみました。

IMG_4589

元祖ティラミスとは全く関係なく、見た目を巻きずし風にしたロールケーキで
ちゃんと?お箸まで添えて出てきました。
中がダークチョコクリーム&オレンジソースと
中がココナッツクリーム&チョコソースのを1つづつ頼みましたが、どちらも美味しい。
ちなみに、日本好きのオーナー?の奥さんの手作りだそうです。

ここはホント、お料理もドルチェもデリケートな味でいくらでも食べれそう(笑)
見た目のポーションはそれほど多くないですが、前菜3、プリモ1、セコンド1、
デザート2、水とワイン2杯を4人でシェアして、結構お腹いっぱいになりました。
お値段も88.50ユーロ、家族4人のお祝いディナーでこの満足度!スバラシイ!!

旧市街からも離れているし、日本から来られる観光客の方にはなかなか行かない場所ですが
ロマーニャ在住の方、イタリア在住でリミニにバカンスに来る方、ぜひ行ってみてくださいね。
人気店のようで、この日も半分が予約で埋まっており、20時過ぎには満席だったので
これからのシーズンは予約がベターかと思います!


セルフマガジンが完成しました!

selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   




海が恋しい季節になってきました

山に囲まれたところに住んでいるので、5月にもなると海が恋しくなります。
今回の1泊旅行の目的地に近かった&ホテルが安かったのもあり、宿泊はリミニで。
夏は人で溢れかえる超ポピュラーなビーチなので、海岸沿いはホテルだらけ。
シーズンオフなので、1泊36ユーロのホテルを発見し、
サンマリーノ観光後にチェックインし、夕食前に海岸を散歩しました。
何気に昨年の9月から8か月ぶりの海。

IMG_4547

海岸沿いにならぶBAGNO(ビーチにある海の家)からビーチへ。
まだ営業してないので、パラソルもほとんどが未設置。

IMG_4551

そこからは、何をするわけでもなく(笑)ひたすらレストランの方向へ歩く。

18580423_1887808794809462_2477451605801172992_n

子供たちは貝を拾ったり、私は必死に4人がダブらないように写真を撮ったり。

天気はイマイチだったものの海好きのイタリア人たちがけっこう来ていて

IMG_4555

若者はボールで遊んだり、犬の散歩したり、同じように散策する家族やカップルも。

IMG_4557

この辺で一回外へ出てみようか~?は、ヨットスクール。

この道沿いにレストランがあるはず、何番地かな~?と見渡すと、
まさにそこがドンピシャでレストランだっという快挙!(?)

IMG_4560

年々イタリア人化してるのか?
ただ散策するだけでも、ホントに海は気持ちいい♥
8月のバカンスが今から待ち遠しいです。


セルフマガジンが完成しました!

selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします


 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   


二晩続けて行った、激ウマのジェラート屋さん

夏バカンスのお楽しみは夜の散歩、いや、散歩中のジェラート(笑)
電子レンジ使うための延長コードの場所を大家さんに聞いたとき、
「ここのジェラート食べてみて、めちゃ美味しいから!」 と書いてあった、ここ。

IMG_6811

見た感じ、最近できたんかな?夏の終わりの平日でも、それなりの人。
ジェラートは外に出ておらず、昔ながらの?缶カンに入っているタイプで、
フレーバー数は多いけれど、フルーツ系は少なく、チョコ系は変わり種が充実。

IMG_6812

何より、店員さんの制服と帽子が可愛いのん♥

IMG_6813

私は数あるチョコの中から「ローズ塩とカラメル入りチョコ」 と「リコッタとラズベリー」
どちらも美味しいけど、このローズ塩とカラメル入りチョコのウンマイ事!!

IMG_6815

この2つのフレーバーはこってり濃厚系で、 逆に息子たちが選んだレモンシャーベットは
大人でも「すっぱ!」 となる酸味がきいている。

最後の晩は息子サービスで移動遊園地に行ったんやけど、私サービスにここ再訪!
土曜の晩だったので、店の外まで出る長蛇の列!
ここはレジ側の入り口から入って支払い&番号札をもらってのオーダーなので、
全てがスムーズ・・・こういう所もスバラシイ!

IMG_6933

この日は、本日のスペシャルフレーバーである「ホワイトチョコとアーモンド」 
これも大当たり~♥ ホンマ、このジェラート屋さん、フィレンツェにも欲しい!

最初に 「見た感じ、最近できたんかな?」と書きましたが、調べてみると
1983年オープンの老舗店!

IMG_6928

無着色無添加、素材の追求ということで基本は地元のオーガニック材料、
ピスタチオはシチリア、ヘーゼルナッツはピエモンテと、イタリアの産地から厳選。

IMG_6927

そして、今やグルメ本のガンベロ・ロッソにも掲載されてるという!

お値段は1フレーバー(これがあるのが嬉しい)1.8ユーロ、2フレーバー・2.5。
またマリーナ・ディ・グロッセートに来たら、再訪必須のジェラート屋さんです。

ジェラート屋さんのサイトはこちら ⇒ Chicceria


 トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング 

ジリオ島の港町・ポルト散策

IMG_6736

昨日の夕方に自宅に到着しましたが、ジリオ島ばなし、もう少しお付き合い下さい。

バスで着いて、まずはジェラート屋さん探し。
最初に海に向かって右側探すも何もなく、それから港沿いをテクテク・・・
息子たちがうるさいので💦、1軒目の「自家製ジェラート」 屋さんへ。

IMG_6738

私はココナッツと「ジリオ島のブラックベリー」

IMG_6739

ここは船を下りたすぐ正面にあるジェラート屋さん。
この教会の手前の道を左に曲がると、すぐ左手にツーリストインフォ、
そしてその先また左手にバス停があります。

IMG_6745

それから更に港沿いを歩きます。
行きの船も通った、緑と赤の灯台が可愛い♥

IMG_6748

港沿いの道は、レストランや可愛いお店がいっぱい。
特に雑貨(ていうか陶器)可愛かったなぁ~

blog-4

もっとゆっくり見たいけど、息子たちに阻止される(涙)
こういう時、娘だったら、と思う2男児の母・・・

IMG_6762

そのくせ、ビーチに着くと、ここでも海入りたい!と粘る男児たち・・・

IMG_6768

更に奥へ行くと岩場で行きどまりですが、ここでも皆、海水浴を楽しむ♪

久しぶりに島に来て、やっぱ島っていい!と思わせてくれたジリオ島。

IMG_6782


来年のバカンスは(考えるのはやっ!)10年ぶりにエルバ島かな?
とすでにダンナと話しています・・・ムフフ♥

早起きして、移動も長かったので息子たちはお疲れで・・・

IMG_6808

ポルト・サント・ステーファノからアパートまでの1時間、爆睡でした。

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング 

 
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ