イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

祭り

サッカー以外のスポーツ体験!スポーツ&ストリートフードフェスタ

私が小学生の頃の男子の習い事といえば断トツ野球!
父が野球命のため、我が家の夜のTVはいつもナイター中継・・・
今でこそ日本も男子の習い事といえばサッカーと野球が2強だそうですが
イタリアでは、そもそも野球って何?てほど、超マイナーなスポーツなのです。

それが!うちの息子たちがこないだ野球のプチ体験をしてきました。

IMG_3071

しかも初めて?なのに、結構飛ばしてて、筋が良いのは祖父譲り?? 

IMG_3074

孫が誰も野球しなくて寂しそうっだったわが父が見たら、泣いちゃうかも(笑) 

実はこれ、先週末にフィレンツェで行われた「スポーツとストリートフード祭り」にて
いろんなスポーツのチームや協会が体験をさせてくれていたのです。
野球のコーナーはちょうど中学生くらいかな?
イタリアでは全く見慣れない野球の練習着で、普及に?努めていました。

野球以外にもバレーボール、バスケットボール・・・
サッカーの試合後なのにまだまだ元気(笑)

IMG_3055

スケボーは最初は若いお兄ちゃんが教えてくれたけど、なかなか難しい!

IMG_3083

ボクシング、柔道・・・

IMG_3156

先生が遊びながら、締め方や外し方を教えてくれます。

IMG_3166


面白かったのはヨットで、小さい子には自由にやらせていたけれど

IMG_3095

うちの長男たち(小5・4)には、真剣に教え込むおじさん!
おじさんの後ろに風を作り出す機械があり、風に対する帆の状況と操作の仕方について
やる前、やってる途中、やった後も熱血指導でした。

ストリートフードは全部で10台くらいの屋台トラックが立ち並び

IMG_3047


こんなカワイイAPEのシーフードフライ屋さんも。 
 
17799221_10208557877199673_1328321568495142315_n

ダンナと子供たちはフライ、私はキアニーナ牛バーガーを食べ

IMG_3141

〆はやっぱりジェラートで・・・人気ジェラテリアの carapina!トラックもきてた♥

春~秋は屋外イベントがたくさんあるので、
子供が喜びそうなのを見つけて、また行ってきたいと思います♪ 


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします

 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング     

さくっと栗拾い&パリオ観戦の、短いオルチャ滞在

サンメッザーノ城でパニーノを食べた後は、オルチャ渓谷へ。
途中雨にやられましたが、そのおかげでこんな虹を見ることができました♥

IMG_8622

その日はばーちゃん家でまったり、翌日は村の散歩、キレイな紅葉も♥

IMG_8642

そして、家の前での栗拾い! 

IMG_8656

森に入らずとも、家の前だけでアホほど栗が採れます。 
袋いっぱいに拾って、ばーちゃん鑑定もOKをもらい(笑)

IMG_8658

お昼は、イノシシ肉のポレンタ!!

IMG_8661

食後はすぐに、「栗とキノコの祭り」 へGOOOOO!

IMG_8672

広場はまだまだ栗&キノコづくしランチを楽しむ人でいっぱい。
普段は過疎の村も、この祭りの時はローマやフィレンツェ、最近は外国人もちらほら!
来年は日本人の方にも来ていただきたいっ=3=3=3

IMG_8677

公民館の中では、キノコ展示・・・食べれる、食べれない、猛毒、などの書かれていますが
こんなん森で見たら、全く区別つかん(爆) 

それからおやつタ~イム!

IMG_8681

皆大好物のこの地方のお菓子、リチョリーナ&栗クリームロールケーキ&クロスタータ。

そして時間より早めに、パリオ会場へ。 
IMG_8690

まずは私の大好きな癒しパノラマポイント・・・古の集落のこのアングルと

IMG_8692

IMG_8696

ここから見るアミアータ山♥ 

そして、そそくさと席取り・・・私は子供と一緒にほぼ最前列が定位置です(笑)

IMG_8710

木こりのパリオは・・・
*第一レース:太い丸太を5cmに5枚切る
*第二レース:細い丸太を40cmに5本切る。
それぞれのレースで早かった方に有利なポイントが与えられます。
しかし、早いだけではなく正確さも重要!
第一レースは±2cmまで、第二レース板は±3cmまで、
それ以上誤差あったらマイナスポイントがつけられ、 
タイムと正確さでの合計ポイントで勝負が決定 します。

通算では圧倒的にばーちゃん地区(赤)が勝っていますが、ここ2年は敗北!
今年は、第一レースで負けたものの、第二レースで大奮起し、逆転勝ち!!

IMG_8760

相手地区(黄)に比べおっさんが多いのに(爆)よく頑張りました✌ 

レースを見届け、私たちは急いで帰路へ・・・
サンメッザーノ城からオルチャの祭りまで、忙しい&充実した2日間でした!

IMG_8702
 

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング  

【レポ】2016年おらが村レジーナ桃祭り・ポレンタ編

たった2日のことを引っ張りまくってますが(;^ω^) 
・・・2016年おらが村祭りレポ、これで最終回です!
毎年恒例、これで私は日曜の夕食作らんでエエし、何より安くてウマい!の・・・

IMG_7281

ポレンタ!!
ポレンタとはイタリア(特に北部)で食べられるトウモロコシの粉で
それをお湯、塩、オリーブオイルと一緒にクリーム状になるまで煮たもの。
それを置いておくと固まるので、作り置きして固くなったものはスライスして
焼いたり、揚げたりして、付け合わせやクロスティーニのパン代わりにします。
トスカーナでは、クリーム状のモノに肉系ソース、揚げてクロスティーニが大半。 

なぜ桃祭りでポレンタ?かは知らんけど(爆)、
おらが村地区対抗のポレンタコンテストが毎年行われます。
今回は3皿、イラリア母作の定番のサルシッチャ(腸詰ソーセージ)&ポロネギ 、
初めて見たシカ肉のソース、定番のミートソース。

IMG_7275

各地区の屋台裏では、こんな風に腕っぷしの強い男性がぐるぐるポレンタを作っています。

IMG_7282

鹿一押しだった長男はご満悦!に対し、上にチーズかけたくなかった!とゴネる次男(;^ω^)
個人的には、やっぱ サルシッチャ(腸詰ソーセージ)&ポロネギが一番やわ~♪

IMG_7284

そしてフィカットレという揚げパン、揚げたて、マジウマ~♥
これも屋台中で作ってます! 

IMG_7279

メインステージでは、朝の品評会の2016年一番のレジーナ桃が選ばれ、
生産者が表彰され・・・こちらもイラリア作の表彰状かわりのプレート。

IMG_7293

連続表彰の農家は、若きクリスティーナ、おらが村農家連盟の会長でもあります。

その後は、おらが村版・スター誕生で、有志が出し物を披露。
これに知り合いとか誰々ちゃんのお父さんとか出てた日にゃあ、もう爆笑!

IMG_7316

そして、帰り間際残り少なくなったレジーナ桃をケースでGET!!

IMG_7305

ポレンタ審査員に駆り出され、イマイチな夕食だったダンナは早速かぶりつく(苦笑)

IMG_7308

祭りはまだまだ宴たけなわでしたが、思い残すところなく祭りを堪能した我が家。
帰りの夕焼けがキレイだったこと・・・♥

IMG_7323

さ、あとはもらった資料を読んで、ウェブマガジン用の記事執筆、頑張ります⤴

 トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング 

【レポ】2016年おらが村レジーナ桃祭り・料理デモ編

さて、メイン会場の湖に着いて・・・ママ友と駆けつけ1杯!(^^)/

IMG_7235

息子たちはすでに散々散らばって友達たちと走り回っているので
久々にいろんな事を語り合っていたら、次男行方不明( ゚Д゚)
見つかったはいいけど、今回のレジーナ桃祭りで初の試みである、
フードコンテストのファイナリストのデモの時間がとっくに過ぎてるっ!
と大慌てで会場のビジターセンターに行くと・・・

IMG_7245

シェフらしき人が料理中・・・どうやらリゾットのよう。 
残念ながら、コンテスト・ファイナリストのデモは終わっており( ノД`)
このコンテストを企画した食関係に特化したウェブサイトがこのシェフと共同して?
生み出したリゾット・・・もちろん、レジーナ桃を使ったリゾット!!

IMG_7260

まずは市長さんが試食し・・・集まった私たちにも試食させてくれました!

IMG_7266

うぉぉ~食べたことない味!熱を入れると甘味は減り、酸味が際立つ感じ?
なので意外と食べやすく、さらりと完食!
中にもレジーナ桃は入ってるけど、上のトッピングに生のかりっとしたレジーナ桃、
そして紫の粒は同じ近郊のカゼンティネーゼ地方のワインを固めたもので
これも良いアクセント!

IMG_7271

そして、おらが村から20分ほどの中規模の町にあるコーヒーメーカー(初めて聞いた!)
の試飲と、このハガキで無料カッフェ講座が受けられるらしい!行くっ!!

最後はフードコンテスト優勝者の表彰で、
プロモ協会会長のイラリアと副市長のバルバラより賞品の進呈・・・

IMG_7254

おらが村のワインやジャムと、そしてイラリア自ら作のレジーナ桃プレート!
イラリアの絵付け教室はこちら!

その後、家族の待つメイン会場に戻り、屋台を物色。
レジーナ桃以外の農作物やら、

IMG_7243

プロモ協会の屋台では、レジーナ桃のケーキやその他、美味しそうなお菓子など。

IMG_7238

スーパーのパオラがカメラに反応(笑)
これは後にして、我が家的にはメイン?の夕食をGETしに参ります・・・

 トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング 

【レポ】2016年おらが村レジーナ桃祭り・パレード編

品評会のあとはいったん帰宅し、午後のパレードに備えます。
今度は早くお友達にも会いたい息子たち同伴で、出発地点の学校へGO!
歩いている最中に音楽が聞こえていたので、小走りっ=3=3=3

IMG_7207

ブラスバンドが来るのかと思ったら、超ノリノリのドラムバンド!
自然に私もリズムをとっちゃう♪

IMG_7210

その後ろは、前日に選ばれたミス・レジーナ桃が乗るトラクター。
運転手は近所のおっちゃんで、本心は2位だった自分の娘を乗せたかったやろうなぁ~

IMG_7214

それから、レジーナ桃と田舎娘に扮装した農家の人と村の子供たち~カワイイ☆

最後はポニーに乗った子どもたちと田舎おばちゃん・・・あれ、見覚えある顔?

IMG_7216

隣町のアグリツーリズモのアントネッラでした!
「おらが村侵略かー!」 といきなりツッこんだら笑ってました。
ポニーレンタルで同行できたそうです。 

パレードは村の中心へ・・・

IMG_7226

窓から見学して、手でリズムをとっているおばあちゃんが可愛いすぎる♥ 

IMG_7229

そこからメイン会場の湖へ・・・私たちは逆回りの別の道から湖を目指します! 

パレードの動画は、こちら♪
 
トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング 
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ