イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

【裏庭改造2017春】ラベンダーを植えました♥

こうしてコツコツと掘った穴は、ラベンダーを植えるため。
ダンナが献血に行って休みになったため、病院近くの農業系ショップに行き
ラベンダーを5苗買ってきました。

IMG_2896

店内で知り合ったご夫婦から、「これは花がホントにキレイなのよ」と勧められ
ヒッドコートという品種を2株、スタンダードなのを3株。

IMG_2897

これを交互に植えたらエエんちゃう?とダンナもかなり張り切って、2人で庭へ。

IMG_2899

育つとかなり大きくなるはずなので、間隔をかなり開けて・・・こんな感じかな、と。

IMG_2902

溝を埋めるのには、元々あった土を砕いたのと、もちろん!
コンポストから出した、約10年モノ(笑)の土壌

IMG_2903

近所の農業組合で売っている、馬糞肥料も混ぜて。

IMG_2905

そして、完成 \(^_^)/ 充実感が半端ない!!

「乾燥には強いけど、苗が根をはる今は水もちゃんとやらんとアカンよ」、
と経験者の隣人からアドバイスをもらい、1日一回水やりもしています。
ラベンダーが満開の頃には、私はおそらく日本?だけれど、今からその時が楽しみ♥


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします

 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   


日々の中にある絶景 vol.8 自宅の庭で花見♪

サマータイムになり、そして気温もグングン上昇!

IMG_2801

満開時期は過ぎたけど、我が家の放ったらかしの裏庭も、まだまだ「天然お花畑」 状態。

IMG_2799

ポケモンたちと花(笑)息子たちも庭で遊ぶ時間が多くなりました。

IMG_2802

そして、梨、リンゴ、ときて、今度は桜がもう7分咲き!

IMG_2803

ああ、キレイやなぁ~♥

IMG_2805

近づくと、もう蜂がスゴイです。きっと美味しい蜜なんやろうなぁ~♥

しばらく花見で愉しみ、次はサクランボやな・・・ウッシッシ。 


 セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   

日々の中にある絶景 vol.7 我が家の秘密スポット・春編

さて、昨日のスト で息子たち共々自宅で過ごすことになった訳ですが・・・
天気はムカつくぐらい(アルノルフォの塔からの眺めは最高やったやろな~)晴天☀
なので、いつもの「秘密の場所」に行ってきました。 

IMG_2147

息子達は「近道」の、自宅裏庭を通って、私は裏庭に続くキッチンの扉閉めなアカンので
玄関から出て、くるっと回っていく・・・そして我が家の裏側をテクテク上り・・・
ハイ、おらが村全貌。

IMG_2154

野生の水仙?なのかなぁ??

IMG_2155

馬ちゃんにも会えました♥
自宅の人参全部持って行って長男次男が半分づつあげたのですが・・・

IMG_2167

ビビラーの次男は、怖くてすぐに手を離す!
その後、なぜなぜしたかったのに、人参と間違えて噛んでくるので一旦撤退=3=3=3

IMG_2176

オリーブ畑を散策。
ここ一面お花畑になるのは、もうちょっと先かな。

IMG_2179

すると、馬舎裏手から、新入りちゃんが出て来てくれた!→ 動画はこちら
っていうか、単にお腹空いて草を食みに来ただけみたいやけど・・・
(奥の馬舎にいたので、今回は人参あげられず)

その後、また馬舎に戻って、お馴染みの馬をなぜなぜ・・・
動物大好きな長男はホントに幸せそうで、密着&チューされて?嬉しそう。

IMG_2189

一方ビビラーの次男は、ここでも触る事すらできず (;^ω^)

IMG_2200

長男の気が済むまで30分?馬舎を離れて、ちょっと休憩。

IMG_2203

「ナトゥーラ(自然)がめっちゃ好き♥」とつぶやく長男、
ホントにおらが村にマイホームを購入してよかったと思う。

IMG_2208

最後はおらが村を見下ろし、学校や幼稚園、友人の家など探し遊び。

その後は素麺でランチして、友人兄弟が遊びに来て、 私はお菓子を焼き・・・
・・・女性の日やなくて、子供の日やんか!?な1日でしたが
息子たちとゆっくり過ごせて、私も良いリフレッシュになったかな?

この「秘密スポット」の秋バージョンはこちら


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします



トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳ならイタリア情報ブログランキング    

花に癒される

天気が不安定な5月ですが、我が家の 万年放置の 庭も花がたくましく咲いています。

左上のオリーブの花、右上のピンクと黄色のグラデが美しいバラ は家の前の庭より。
オリーブは昨年のように豊作で、オイルなり塩漬けにできたらな~♪

blog-9

左下はお隣さんのがうちのテラスまで侵入してくれてるジャスミン、フィレンツェでは2週間ほど前に満開だったようですが、やはりおらが村は寒いのか?やっと満開間近。一方、名前は分からないこの白い花は、雨で結構散ってしまったけれど、毎年目を楽しませてくれます。 

そしてこれも・・・

IMG_3388

やっと実が大きくなり、色づいてきたものも。日本行く前に食べられるかなぁ~(*'▽') 
     

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

裏庭の花たちに和む

うちの裏庭、3月末頃から花がいろいろ咲き始めました。
まずはリンゴ

20150318_143938

そして梨

20150405_145047

これらの果樹は、前住人の方が植えたものをそのまま放置(爆)してるだけで、世話してないからさすがに果物はほとんど採れませんが、毎年キレイな花を咲かせて楽しませてくれます。

果樹だけでなく、な~んにもしなくても咲いてくれる野の花たち。

blog fiori

毎日メール仕事でPCにかじりつくことが大部分なので、こうして数分でも庭に出て、ほっと一息。聞こえる音も、隣の鶏のコッコッコッ・・・と、野鳥のさえずり、蜂のブンブン羽音、庭手入れするご近所さんの草刈り機の音くらい。昔、うちに日本から遊びに来て泊まった友人が、“鶏のコケコッコで起こされたん、初めてやわ~!”と言ってたのを思い出しました。

そして今日は桜~!8分咲きくらいで、かなり見ごたえがあります。

20150415_112528

日本のと品種が違うとは思うけど、やはり桜は心がひときわ和む・・・
そして花が散れば、さくらんぼは少しは収穫できるので、それも一つの楽しみ(^o^)丿

さ、裏庭1人プチ花見を終えて家へ入ろうとすると、足元には

20150415_112836

恐竜がゴロゴロ・・・ここはジュラシックパークかっ! 良い子はおもちゃを元に戻しましょう!
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ