イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

買い物

スーパーの無料冊子はネタの宝庫

IMG_2887

毎月やってくる、COOPの無料会員紙。
(たまたま表紙が特集記事、戦中に日本にいて捕虜になったイタリア人女性インタビュー)
これが、なかなか使えるんです! 

IMG_2892

もちろん主婦的に外せないのが、特価商品の情報!

IMG_2891

それからレシピ、基本、旬の野菜やシーズンものの料理が載ってます。 
今号は「おそとランチ特集」なので、手で食べれるものや冷たい料理ばかり。
ここでもアンティチョークのサラダが~ミントが入ってるので、今度真似してみよう!

そしてプライベートだけでなく、仕事につながるヒントもいっぱい。

IMG_2890

うちから北に車で10分ほどの町がジョットの故郷で、そこにあるジョット生家の記事。
・・・歴史に興味いっぱいの長男を連れて行きたいってのと
トスカーナ自由自在サイトや、旅関係の記事ネタにもいいかも。

トスカーナでの羊の飼育や、ペコリーノチーズの数の推移などの記事。

IMG_2888

これも何かネタに使えそう。

イースタ―休み中のミュージアムでの子供向けプログラム記事や

IMG_2889

自閉症の子供たちの施設が企画したイベントの記事は

IMG_2893

うちの子連れお出かけにも良いし、ちょうど教育関係のコーディネイトをしているので
情報として提供できるかも・・・障がい者教育に関心のある方なので視察先候補。

有名なワインガイドで「新進のワイナリー」賞を受賞した女性ワイン醸造家の記事は

IMG_2894

単品でウェブマガジンの記事にも良いし、他の女性オーナーのワイナリーと合わせて
女性とワイン造りを絡めて書いてもいいかも・・・と構想が駆け巡る(笑)

とまぁ、無料誌とはいえ、ネタがわんさかの私にはかけがえのない一冊!
こうしてブログネタにもなってくれたしね (*'▽')) 


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします

 

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング    


 

意外と知らない、化粧品の使用期限は?

意外と知らない、と書きましたが、一般的女性はそんな時間が経つ前に使いきっちゃうので
気にしてない・・・というのが現実なのかと思います。
しかし、仕事やお出かけ以外、普段はノーメイクな私は一回買うと何年も経過

実はうっすら気づいていたのですが、イタリアで購入したものにはこんなマークが・・・
調べてみると、EUの共通マークで、化粧品を開封してからの使用期限だそうです。

IMG_2584

本日、何年かぶりかに買ったファンデーションは、開封してから18ヶ月=1年半。
前のは確か2年くらい前に買ったような・・・今回のは、1年半以内に使いきれるように頑張ろう(?)

ちなみに日本の製品にはそんなマークもないような・・・
だいたいの基準はここに書いてましたが、何年も使ってない日本の化粧品、まだ結構ある!
これを機に、一斉に処分したいと思います


セルフマガジンが完成しました!
selfmagazine
送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、
お問合せフォームでお願いします




トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら

イタリア情報ブログランキング   

全ミッション完了!フィレンツェ・クリプレ探しの1日

何気に毎年恒例になりつつある、この時期のダンナとフィレンツェデート。
・・・という名の?クリスマスプレゼント・調達デーなんですが(笑)
息子たちをマンマ宅において、いざ~=3=3=3

IMG_0310

やっぱドゥオモのとツリーのコンビは最強!!

IMG_0311

近郊のテラコッタの町・インプルネータ製のプレゼーペ。
キリストはクリスマスに置かれるので今は空っぽ。

IMG_0320

ドゥオモ~シニョーリア広場のメインストリート、カルツァイオーリ通り。
ああ、人が多すぎるぅぅ~(て、私もその中の1人やけど)

家族内のクリプレはリクエスト制。
マンマは家着の上下セットってことなので、これもクリアー。
義妹は欲しいものが特にないってことだったので、ボデイソープなどのセット。
私は1年くらい前から目をつけていたバッグ。
ダンナは靴、とお互いに欲しいものを買ってあげる。

店巡りに必死すぎ&自宅で晩御飯予定だったので
今年こそ見たいと思っていた F-Light は今年も行けそうになく(涙)

IMG_0321

カルツァイオーリ通りからささっとレプッブリカ広場もズームで撮影。
だって、ホンマにすごい人でちょっとの移動も大変、大変💦

IMG_0328

暗くなってきて、ライトが映えるドゥオモをもう1枚!

IMG_0327

そこからサンマルコ広場へ向かうカヴール通りを行くと、
サンタ・ローラースケーター軍団が疾走 =3=3=3  動画はこちら からどうぞ!

子供たちのは一部マンマが、残りを私たちが担当だったので、
カヴール通りの老舗オモチャ屋に行きましたが見つからず💦
これに苦戦しましたが、最後に訪れたマニアックな店で発見!

IMG_0338

とりあえず、これで最後の最後にジェラートで一息つけましたが
通常ならホットチョコレートなのに、暑すぎてジェラートが美味しかったです。

IMG_0340

そして買えなかった残りのリクエストも、帰宅後にアマゾンですぐに発見し速攻購入!
なんと1日で全部終わってしまったという、奇跡的な結果に。
これで私も安心してリヨンに行けますぜ、ひっひっひ。

 トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング

やってもた~!!! ( ;∀;) サイズ編

さて、鍵をGETして次の用事へ、これはスムーズに行き、
12時の次のアポまで少し時間ができたので、
秋服を見に久々にお気に入りショップ・PROMODへ。
フランスのZARA、みたいなファストファッションですが
特にボトムスは私の体形に合ってるのか、大半はここで購入しています。

今回のお目当ては、ゆったり系シャツ。
できれば無地じゃなくて柄で、かつ持っているボトムスに合う色合いで。
痩せたのでワンサイズダウンの40で4着試着してみました。
安くても何だろうと試着は必須、迷ったら買わないと決めてるので、
他にパンツとウールストールも試しましたが、買ったのはこのブラウスのみ!

IMG_8295

もっと活用したいカーキのボトムスの1色が入ってるし
欲しい赤系のパンツとも合いそう(この秋冬は赤が欲しい)
そして最近は衿なし、Vネックがすっきり大人っぽく着られるので好きです。

しかし、何気に値札を見ると・・・え?

IMG_8297

サイズ、間違えたーーーー!
フランスのEURサイズが40で、イタリアサイズだと44だった (;^ω^)
いくらオーバーデザインやからといっても、40でも結構大きいな~
と思っていたら、やっぱり・・・欲しいサイズの2つも上やったか。
次のお出かけはこれ来て行こー♥と思ってたのに、
次のお出かけはサイズ交換、になってしまった・・・あーん。

フィレンツェのPROMODは駅からドゥオモに行く道の中間くらいにありますよ。


トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング 

テーブルクロスを変えました~プチ断捨離のススメ

先日アウトレットにて購入した 雑貨3点=鍋つかみ、バスマット、テーブルクロス。
前者2つは、帰宅するなり古いのは捨てて速攻交換し、
テーブルクロスは昨日、新しいものを洗って干して交換しました。

今の家を買ったのは11年前。
その前はダンナが住んでいたフィレンツェの1DKのマンションに転がり込んだだけで
家具もインテリアも全てダンナが住んでいたもののままだったので、
家を買って、家具や特に雑貨で、自分の好きなものを選んでいく楽しさ♪
それでもなかなか見つからなかったのが、テーブルクロス。
布のはすぐに汚れるので、ナイロンのがいいけれど、どれもテッカテカプリントーー!
て感じのが嫌で、長男が小さい時までしばらくはランチョンマット を使っていたくらい。
ところが、キアンティのジュリエッタのB&Bでこのテーブルクロスに一目ぼれ。
IMG_6047
ナイロンなのに布のような質感にナチュラルな手書き風のハーブ。
端もきれっぱなしでなくテープ処理されていて、遠目だとナイロンだと分からない。
わざわざジュリエッタに聞いてグレーヴェインキアンティの布屋さんに行き
在庫がなかったので注文し、後で取りに行った、それくらい気に入った。

それでも7、8年使って、染みや薄汚れ感、更に今年2か所くらい切ってしまった( ゚Д゚)
幸い、今回アウトレットでそれなりにいいかな、と思ったものに出会えたので
やや寂しいながらも交換・・・今までありがとう♥
IMG_6048

偶然?今回もハーブ柄(笑)

昨年こんまりさんの本を読んで、それなりにときめかない使わないものを処理したけど
モモちゃんに会ったおかげで、またモノ減らし、ときめかないモノ減らしに
ちょっとアクセルがかかった私。
もったいない教の関西おばちゃんの私ですが、手軽に買えるものが使い古されたら
気に入ったものを見つけて、交換して、気分がすっきり!がいいな、と再認識。
それがなかなかできない関西の方は、ぽわっとして可愛い風貌なのに片づけはスパルタ?
な、モモちゃん召集してください(笑)
部屋も心も劇的に片づける!お片付け魔モモのブログ

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在



 
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ