現在、セルフマガジンという自分の紹介冊子を作っているのですが
今、構成がほぼ固まり、中に入れるテキストや写真、そのレイアウトなども決め
あとはデザイナーさんに出すだけ、だったのですが、やっぱり他者から見て、
この冊子を作る目的に合う構成になっているのか?不安がありました。

そんな時タイムリーに目に入ってきた、この記事
そしてそこからリンクしていた、よしこさんの、この記事。 
よしこさんのブログは前から何回が読んでいて、誠実で丁寧な印象と
そしてご自身もセルフマガジンをつくった経験があり、
そのマガジンも私好みであったことから、ぜひお願いしようと思いました。

私はコレ!と思ったらすぐに行動しちゃうので、
デザイナーに出す前に絶対見てほしい、と、その場でFBメッセージを送り、
それからオンライン日時と料金・支払い方法の確認と
私からは火曜の晩にラフや資料一式をお送りして、オンライン相談が昨日の金曜日。
オンラインで話す前に、私のラフ案に修正を入れたよしこさんのラフなども頂きました。

当日・・・時差や遠さを全く感じない「イタリアおらが村⇔鹿児島」オンライン!笑
とにかく、すごく楽しかったです!

IMG_9260

いや、もちろん楽しかっただけじゃないですよ~
気になってた部分が聞けて、すぐに意見をもらえたこと、
追加したら面白くなるかもしれないちょっとしたこと、
写真の使い方のアレンジや文章量のバランスや
見る人が見やすい写真や注釈の配置など
そして、自分すでに何度も変更をしてほぼ確定のラフだったので
基本それを肯定してもらって、思い切り前に進める安心感を得ました。
受けて本当によかった&すっきりしました!

最初はとりあえず作る、やってみる!と始めたセルフマガジン作りですが
考えて考えて、ラフも作って、友人にもアドバイスも受けるうちに
「作るからには絶対いいもの作ろう」と思うようになり、
デザイナーに頼む&よしこさんのアドバイスを受けよう!と決めてからは
「出すからには大賞狙うで!」とまで、かなり気が大きくなってます(笑)
でもそれくらいの気持ちでいないと、絶対いいものできないもんね。

これから今日頂いたアドバイスを元に、絶対それがいいと思った部分はラフに入れ、
デザイン的に相談要の分部はデザイナーに投げて、最終形を作っていきたいと思います。
よしこさん、本当にありがとうございました💛

トスカーナの旅・ビジネス・取材、トスカーナに関することなら!


イタリア情報ブログランキング